プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある情報サイトのHPを作ろうとしており、お店の紹介などを載せようと思っているのですが紹介するお店に掲載許可を全て取るべきかなのかがわかりません。

サイトは個人でやっている趣味の延長で掲載料をとったりする営利目的のものではなく、記事と写真を載せてお店の公式HPのリンクを載せるものです。(他人が映り込んだ写真は顔がわからないよう加工します)掲載許可は取るに越したことはないだろうと思い、何軒か取り始めたところ、趣旨を説明してすんなりOKのところもあれば、広報を通したり、企画書を出すように言われたり、手続きを踏まなければいけないところもあります。

ブログにはお店の写真を自由に載せられますよね?HPとなると自由に載せてはダメなものなのでしょうか?写真は自分で撮ったものかネットで公開されているものを使うかで変わってくるのでしょうか?

お店によって対応がまちまちなので一概には言えないかもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (5件)

食べログなどの個人記事は特に許可はとっていないですよね。


裁判で勝った事例もあります。

個人のブログなどのほとんどは許可はないですね。

要は誹謗中傷などで明らかに相手の営業妨害となったり
名誉棄損となるものでない限りは問題ないと思います。

そのあたりは、あなたの良心に委ねられるといった
感じでしょう。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

自分の家が、「この目立つ家の隣」なんて写真付きの紹介の仕方で、許可を取らずに載っていることを考えれば、取って当たり前でしょう。

    • good
    • 0

お店の写真はダメでしょう。


個人の家ではないとはいえ、アングルによっては出して欲しくない写真もあったりします。

お店によっては、料理の写真を出すのも断るところがあります。

つまりは、名前と写真がつながるようなものは許可を取った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮ってほしくない写真もたしかにあるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 07:49

何のためにサイトを作るのでしょうか?


アフィリエイト?
仮にそうであればリンクを迷惑だと思う会社も当然あるでしょうね。
言い方は悪いですが、人のふんどしで相撲を取るような・・・
      
目的もわからないサイトで紹介され、更にリンクを貼られるのであれば「企画書を出せ」も当然でしょう。
そこで勝手に掲載した場合・・・法律的な部分は専門家ではないのでわかりませんが、掲載された側にしてみれば不愉快でしょうね。
    
純粋に地域のPRであれば始めは許可をくれた所だけ掲載しておいて、認知度が高くなった時点で再度掲載許可を持ちかければ、あるいは素直に応じてくれるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフィリエイトではないです。許可はとるつもりなのですが、二段階で考えるというのもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 07:52

すべて許諾取らなきゃダメだよ。


あなたは非営利でも、お店は営利目的で経営していて、
お店のネームバリューという金銭価値に依存したHPなんだから、風評被害や金銭被害をあなたによって引き起こされる。
なにより、あなたはブログやHPに関わる権利的、法的知識がない。訴えられたら100%相手が勝ちますし、知識がないあなたがなにをやらかすかわからないから、広報を通したり、企画書を出すように言われるのです。
だからあなたの目的と知識では、広報を通したり、企画書を出しても法務的に許諾はおりません。

あなたが許可無く無断でHP掲載することは、訴えられる可能性として、商標権侵害、著作権侵害、肖像権侵害、名誉毀損、風説の流布など、あらゆる相手の権利を侵害する行為になります。
非営利行為でも、それらの相手の権利を保護する法的責任を背負うのです。
権利侵害は親告罪なので、個人ブログなどは全部チェックできないから黙認されているだけで、ブログにはお店の写真やを自由に載せられる訳でも、ネットで公開されているものを使える(これは明確に写真撮影者の著作権侵害)訳でもありません。

勝手に他人の褌で相撲をとってはならない。匿名の場なので他人の名を語ってはいけない。
これがネットで情報を公開する基本ルール。
すると、あなたのやろうとしているHPは全面的にNGですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット上ですので、細かい説明は省略させて頂きますがご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/27 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!