プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お気に入りのメールアドレスを他のパソコンに移す方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

他の方の回答されているようにすれば、「お気に入り」を他のパソコンにコピーすることができるのですが、パソコンの設定の仕方によっては、「Windows」のファイルが簡単には見えないようになっていることがありますし、複数のユーザーが使用することを前提にしているパソコンでは、目的のファイルを探すのに一苦労するものもあります。

次のようにすれば簡単に、「お気に入り」のファイルを取り出すことができます。
このパソコンのお気に入りのファイルを「マイドキュメント」にコピーします。
1)画面左上「ファイル(F)」をクリック。
2)インポートおよびエクスポート(I)をクリック。
3)ウィザードが開いたら「次へ」をクリック。
4)「お気に入りのエクスポート」を選択し、「次へ」をクリック。
5)「次へ」「次へ」「完了」をクリック。
6)「エクスポートに成功しました」のメッセージが出たら「OK」をクリック。
これで、マイドキュメントに「Book Mark」という題名の新しいファイルができているはずです。これが「お気に入り」のファイルです。ためしに開いてみるとお気に入りの題名が列挙されている筈です。クリックあるいはダブルクリックすると勝手にインターネットエクスプローラが起動してそのサイトにつながります。
「Book Mark」のファイルをフロッピーディスクなどにコピーして、べつのパソコンにインポートします。
べつのパソコンに、フロッピー等を入れインターネットエクスプローラを開き、同様にウィザードを起動して、こんどはインポートを選びます。いちばん簡単なのは、こんどのパソコンのマイドキュメントに「ブックマート」をコピーしてしまうことです。
そうすれば、先ほどの手順のうち、エクスポートをインポートに読み替えるだけで、同じ様な方法でできます。見ればわかると思いますよ。
Windowsファイルなどは、いじらない方が安全かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切に解説して管っ去ってありがとうございます。
無事にできました。

ごめんなさい、No.2の者です。

先程のやり方は、エクスプローラの「お気に入り」のURLの間違いでした。すみませんでした。
    • 0

こんにちは。

どちらが正しいのか判りませんが、私がパソコンの乗換えで前に移動した時はこうでした。マイコンピュータ>ローカルディスク>Documents and Settings内の何れかのフォルダの中に「☆お気に入り」というフォルダがあります。その中の該当するファイルを、新しいパソコンの同じフォルダ内にコピーします。ちなみに私はWindows XPを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お気に入りのメールアドレス?

サイトHPのURLですね?

それなら「Cドライブ」の「WINDOWS」フォルダの中の「Favorites」フォルダの中のものを移動またはコピーすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます