プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipad Airでpdfファイルを加工できるアプリケーション「GoodNotes」を利用しています。
「GoodNotes」で書込みしたpdfファイスをメール送信すると(相手先ウィンドウズ アウトルック)ファイルのタイトルが数字以外はアンダーバーになってしまいます。
例えば「20150330山田邸改装工事図面」は「20150330________」と表示されます。
iphoneで受け取った場合は、問題ありません。
原因を教えていただきたく願いいたします。

A 回答 (1件)

iphoneやiPadは「UTF-8」で送信してますので、メールソフトの表示文字コードを Unicode「UTF-8」にしてみると良いかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のPCで試してみました。Unicode「UTF-8」にしたところ、メール本文自体が文字化けしていしまいました。
仮にそれが発生しないとしても、私がipadから送信した相手先の操作は(設定変更)期待できなので
ipad側からの処理が必要になります。相手先は圧倒的にウィンドウズの為。
みなさんはどのように対処されてるのですかね?