電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でデータの集計を頼まれました。
エクセルを使用し集計するのですが、2014/4/1~2015/3/31(平成26年度)の集計を出します。エステに来た顧客の数を管理しています。
月ごとに何名の来客があったか、平成26年度には合計何名の来客かを集計するのですが、場合によっては2014/1/1~2014/12/31の1年間集計を出すことも頼まれます。
そうした場合、エクセルのどの機能を使って集計するのが効率的でしょうか?
ピボットテーブルやグループの小計、COUNTIF関数など考えています。
データ量はかなり多く、なるべく効率的な方法をご伝授いただけるとありがたいです。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ピボットテーブルで集計して


月単位でも年単位でもグループ化すれば
大丈夫でしょう。
http://www.officepro.jp/exceltips/pivot/index12. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL大変参考になりました。ピボットテーブルで集計し、グループ化の対応をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 10:12

こんばんは!



>エクセルのどの機能を使って集計するのが効率的でしょうか?

関数でも可能ですが、コツコツ手を動かす方法だと
オートフィルタとSUBTOTAL関数の併用が一番簡単だと思います。

具体的な表のレイアウトが判らないので、やり方だけ・・・

フィルタを掛けても非表示にならない行に
SUBTOTAL関数を入れておきます。
そして、オートフィルタを設定し必要列でフィルタを掛けます。

「集計方法」はSUM関数なら「9」、COUNT関数なら「2」、COUNTA関数なら「3」・・・といった具合になります。
詳しくはネットで検索してみてください。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SUBTOTAL関数はこれまで使用したことがありませんでした。ネットで調べてみましたが、自分のやりたいこととどのように結び付けて活用していくか…もう少し勉強が必要そうです。
参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 15:27

アドインで集計することもできます。ご参考ください。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、解りやすい動画の添付、ありがとうございました。
ExcelDevToolのインストールがされておらず、会社ではインストール禁止となっているため今回は使用することが出来なそうですが、今後のために大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!