人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

WindowsServer2012で、タスクスケジューラで、夜間にNASへファイルをコピーするバッチを動かしています。バッチの中でログを書き出すようにしているので、実行されているのは間違いありませんが、以下に示すように「パスが見つからない」ということになってしまいます。

このバッチファイルをそのまま、手動で起動すると、全く問題なくコピーされますが、タスクスケジューラーから起動した場合はうまくいきません。

バッチの内容
------------

rem net use X: \\192.168.xx.xx\dbback /USER:xxxxxx xxxxxx

rem /**********************************/
rem ログファイルを格納するフォルダ
D:
cd \LOG
rem /**********************************/
rem
echo /**** copy Start *******************************/
date /T
time /T
echo on

copy "D:\Microsoft SQL Server\MSSQL11.MSSQLSERVER\MSSQL\Backup\xxxx.bak" X:\xxxx.bak /Y
copy "D:\Microsoft SQL Server\MSSQL11.MSSQLSERVER\MSSQL\Backup\xxxx1.bak" X:\xxxx1.bak /Y
copy "D:\Microsoft SQL Server\MSSQL11.MSSQLSERVER\MSSQL\Backup\xxxx11.bak" X:\xxxx11.bak /Y
echo /**** copy END *******************************/
time /T
echo .
-------------

タスクスケジューラから実行した場合のログ
------------
(略)

D:\log>copy "D:\Microsoft SQL Server\MSSQL11.MSSQLSERVER\MSSQL\Backup\xxxx.bak" X:\xxxx.bak /Y
指定されたパスが見つかりません。
0 個のファイルをコピーしました。

D:\log>copy "D:\Microsoft SQL Server\MSSQL11.MSSQLSERVER\MSSQL\Backup\xxxx1.bak" X:\xxxx1.bak /Y

D:\log>copy "D:\Microsoft SQL Server\MSSQL11.MSSQLSERVER\MSSQL\Backup\xxxx11.bak" X:\xxxx11.bak /Y

(略)
------------------

手動でこのバッチを起動した場合は、「1個のファイルをコピーしました」が記録されます。

Xドライブはあらかじめネットワークドライブとして指定してありますし、ログオンしたままの状態です。

タスクで実行した場合に、ログも記録されない=実行されないのであれば、何か設定が悪いというのはわかりますが、手動で問題なく稼働するバッチをタスクから実行した場合にこのような結果になるのが謎です。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 試してみましたが、原因がなんとなくわかりました。

net useで状況確認すると、セッション?が切れてないということになり、その状態だとNGで全部クリアしてからだとOKということでした。

タスクで実行した場合に、セッションが切れないというのが問題のようです。

バッチの最後にネットワークドライブを切るとかいれて試してみようと思います。

ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/07 09:00

A 回答 (1件)

rem になっていますが、バッチファイルの中で、net use でネットワークドライブを割り当ててください。

そのあとで、パラメーター無しでnet useコマンドを実行して、ちゃんと接続されているかをログに残しておいた方が良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘の箇所は、以前は実行させていたのですが、逆に違うエラーが出ていたので、
remしておりました。

しかし、試してみます。