プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンがたまに重くなります。

原因を突き止めたいのですがどうしたらいいですか?

いろいろ画面にアプリを出しますが、どのアプリが動作を遅くしているのかとか分かるんでしょうか?
パソコンの動作が重いと感じたら、CPUを見たらいいのですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ソフト面


http://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2539119/ja

ハード面
メモリが少ない場合に重くなります
Windows7や8は常時2GBくらいメモリを使っています
例えばメーカー製には メモリが少ない場合が有ります(4GBくらい搭載)
仕様書を見て増設可能なら追加して下さい
CPUが非力な場合は無理な時も有ります
使われているパソコンの仕様を調べて下さい

ちなみにパソコンと名前の付く物は沢山有ります
せめてメーカー名と型番(PCV-***等)を記載すればもう少し詳しい回答が出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2015/04/11 07:15

適切なツールを持っていないときは「タスクマネージャ」を見る事になりますが、いつもと同じことをしているはずなのに重いというときはメモリとCPU使用率を確認することになると思います。


http://pasokon-kasegu.com/archives/1588

たいていはCPU使用率が大きいプロセスを確認すれば納得できると思いますが、場合によってはメモリを使い切ってしまっていることが原因の場合もあります。
Windows7とか8とかメモリ管理がしっかりしていると言われているOSでも、ブラウザのウインドウを50も60も開いたりすれば、4GB程度のメモリならすぐに使い切ることになると思いますので、その後は高速なメモリと低速なハードディスクの間でメモリスワップをし続けることになり、動作はとても重く感じる事になります。

http://yuknak.com/main/useful/howto_PC/taskm1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2015/04/11 07:15

CPUだけじゃなくて、空きメモリ、HDDなんかを総合的に見て判断です。


私の実感ではCPUなんかよりも、メモリとHDDに着目した方が改善されます。
CPUなんて最近はたいして大きな進歩もないから、並程度の積んでおけば問題なし。
メモリの方が重くなる場合には関係してくると思う。
メモリ解放したら一気に軽くなったりするから。
あと、HDDをSSDに換装したら体感で10倍くらい早くなったし、重くなる確率も一気に減ったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
感謝します

お礼日時:2015/04/11 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!