プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は30代男性です。
高校時代からの同級生の男友達がいます。

その男友達の彼が「オレ、彼女と結婚するわ。身を固めるわ」と言い出し、既に10年が経ちました。
彼の彼女も、もうすぐ30代に突入しそうです。

彼女の方は「両親に挨拶しよう?」、「子供作ろう?」と言っているようですが
彼は「今忙しい」、「タイミングが合わない」と答えているようです。

自分から彼に、なぜなかなか結婚しないの?と聞くと
「結婚すると自由が無くなる」、「お金もあんまりない」
と言います。

自分は彼女の方にも面識があるため、結婚したいのにしてくれない状態の彼女が可哀想に思えます。
彼に結婚を決断させるにはどうしたらいいのでしょうか。
それとも他人が手を出すのはやめておいた方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

友として心配するのは判りますが、単刀直入に言えば『余計なお世話』でしかありません。


男女の間の問題に他人が入り込むのは最悪ですよ。
相談されたならばそれに乗ってやれば良いだけであって、自分から介入していくのは出しゃばりでしかありません。
徐々にでも結婚の方向へ進んでいるとして他人が「早く結婚しろ」とかと介入すれば、逆に壊れてしまう事も有りますからね。
ここは黙って見守ってやりましょう。
そして、友達から相談ではなく単に話の中での「結婚」の話が出たならば、軽く促してやるぐらいで良いかも知れませんよ。
結婚しろしろと言うのは他人の価値観の押売でしかありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
無理に押し付けるのは確かに違うように思いました。
彼との会話で結婚の話が出た時に、話が進むように後押しする程度にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 22:07

いくら仲の良いお友達であっても、「彼と彼女」のことですから



外野がとやかく言うことでもないと思います。

ここで、彼と彼女が別れたとしても、それもまた ご縁が無かった、、、

ということですから。

女優の菅野美穂ちゃんが、SMAPの稲垣吾郎さんと、随分長く付き合ってましたが

吾郎ちゃんが煮え切らないところに、堺雅人さんが、素早く二人の間に

入り込み美穂ちゃんをゲットしてしまいました。

私は、菅野美穂も堺雅人も好きなので、お似合いの二人だと思ってます。

貴方のお友達の彼も、このまま、煮え切らないままだと、彼女さんが

鳶に油揚げをさらわれてしまいますよ。

失ってから後悔しても遅いのですが、まぁ、これもご縁ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸能界に詳しくなくて、菅野美穂さん、稲垣吾郎さん、堺雅人さんの3人の話は全く知りませんでした。
検索してみましたがビックリ展開ですね。

相談の彼と彼女の話ですが、彼女は何度か彼を振っているようです。詳細については分かりませんが……。
そのたびに彼は彼女に泣きついて復縁していると聞いています。

私の知り合いの二人は縁が無いのでしょうか。
難しいですね。

お礼日時:2015/04/16 22:11

相手は相手のペースがあるので、干渉するのは止めましょう。



急かされるとストレスに感じる方もいるので、

それでお友達と彼女の関係が壊れたら責任とれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
無理に薦めた結果、そのストレスから自分との関係も崩れるかもしれません。
同時に彼と彼女の関係にも問題が出るかも……。

無理に勧めないようにします。

お礼日時:2015/04/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!