プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業です 今日 自分勝手でワガママな関西訛りの客(早○田大学の職員)に 「このボケ!」と大人数の前で言われました けっこう年配者でしたが 「ボケ」の意味を教えて下さい 大人数の前で言ってもいい歳をした大人が吐いて恥ずかしい言葉ではないのでしょうか? 関西ではこうゆう感じで ののしる事は普通なのでしょうか? いままで関西人に好感をもってましたけど 今日で大嫌いになりました 関西というワードだけで寒気がします 意見お待ちしています

A 回答 (5件)

(早○田大学の職員)が関西人ですか 漫才師の後藤もよくボケって言いますけど あれは ギャグですよ


いい歳をした大人にそこまで言わせる 接客って何なんでしょう 接客業で相手を怒らせるのはタブーだと思います。関東の人は客を客とも思わない 目上目線で対応する だから関東は嫌いだ 関東はそう言う対応は普通なんでしょうか
と思われますよ 
それとも関東弁で 叱られたかった のでしょうか ふざけんじゃねー ベランメィ って
接客業はいろいろな人達と関わり合いを持つ仕事です。あやまっていくらの仕事とも言えます。
叱られないような行動は常識ですよ
    • good
    • 4

「ボケ」は罵倒語ですね。

この野郎何やってんだ、みたいな感じって言えば判りますか?

ただまあボケに限らず、公衆の面前で発すると人品を疑われる言葉はあるでしょう。それが方言であろうと標準語であろうと変わりはないはず。また品がない人は出身地を問わず一定数存在するんで、なるべくならそういう面倒臭い客には当たりたくないって気持ちは良くわかります。でもあくまで一定数であって全員ではないから、もしそんな調子でいちいち嫌ってると、それこそ「やってられるかボケ!」になっちゃいません?

関西方言はお笑い芸人の影響で、方言にあっては露出度が最も高いから認知度も高く、目立つ分だけ不利かな?マイナーな方言で罵倒されても、どこの人か判んないものね。
    • good
    • 0

私は関西人ですが、良識のある関西人なら、そんなときに「ボケ」は使いません。



そもそも早○田大学に勤めているのなら、標準語で話すように心がけるはずです。

それをしないというのは(部分的な関西訛りであったにせよ)、質問者様が書かれている通り

「自分勝手でワガママ」な人間であることを如実に物語っています。

関西人は、こういう人間ばかりとは限りません。くれぐれも誤解なさらぬように願います。
    • good
    • 2

大勢の前で言われて嫌な思いをしましたね。



おっしゃるとおり、いい年して大勢の前で言うには恥ずかしいです。
この客の方が大丈夫かな、と思います。
客が怒るほど、接客する側によほどの失態があったか、というぐらいじゃないでしょうか。
自分勝手でわがまま、とおっしゃっているので、感情も含めて自分をコントロールできない人という
ということでしょうかね。

うちの高齢の父は船場の商家に生まれましたが、あほやな~ぐらいは言いますが、このボケとか、ののしる言葉は父の口から聞いたことがないです。
    • good
    • 1

ボケは漫才や会話などでの迷走させる側の意味でも使いますが、「このボケ」での


意味は読んで字のごとく「呆け」です。いわば、トロくさいことをするなです。
接客業の客側だから使ったのでしょうが、一般にはよほどの損害を与えらた場合
以外では使いません。

この方は本当に関西人でしょうか?
文化の先進地である関西(近畿)は全ての言葉が丸くなっています。
「ボケ」は強すぎるので「アホ(阿保)」を使います。
阿(亜)は「~のような」という意味で、付けることにマイルドな感じになります。

甲子園での野球を見ていたらよくわかりますよ。
バッターが三振したときの野次は「アホ」です。
これはイチローでも三振することがあり、ある程度は仕方ないからです。
でも、エラーした場合は「○○、ボケ-」という野次が飛びます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!