一回も披露したことのない豆知識

フィリピンの環境について教えて下さい。 主人の仕事の関係でフィリピンに赴任することになりました。我が家には4歳と2歳になりたての子供がおり、帯同するか悩んでいます。出来れば、ついていきたいと思っています。

そこで、フィリピンの環境について(住居、食事、医療、買い物、幼稚園など)教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジェトロにでも足を運べば、いくらでも資料や情報をくれますヨ。



まず赴任地域によりますが、概ねマニラかセブに大別され、この2つで全く違います。
フィリピンに限らず、発展途上国でも首都は「さすが!」で、マニラは日本の都市部とさほど遜色は無く、部分的には負けてたりもします。

一方で、2番手,3番手の都市になると、これがヒドい。
日本でも東京(or 関東)と大阪(or 関西)では、倍くらいの開きがありますけど、名古屋や福岡とか仙台など、地方を代表する都市や政令指定都市も含め、まあ不自由はありませんよね?
でも海外に行くと5~10倍くらいは軽く違います。
従い、もしセブ方面ですと、日本の地方都市か、それ以下くらいに考えておかれた方が良いですよ。

すなわち、住居等では、マニラ近郊であれば、さほど不自由はないと思いますが、セブとかそれ以下の都市では、それなりの不自由はあると思って下さい。

それと何より心配なのが「治安」ですね。
駐在者とか、冒頭のジェトロなどによれば、「思っているより悪くない」と言いますが、その「思ってる」がかなり悪いので・・。
確かに銃社会で、拳銃所持者など珍しくなく、自動小銃とかショットガンを持ってる警備員なども、普通に目にしますし、簡単に手に入るのでしょうね。
かと言って街中のアチコチで銃声が響いているなんてコトもありませんが・・。
まあ、普通か、普通以上に警戒感を持ってりゃ、まあ事件,事故に巻き込まれる心配は、無いに近いとは思います。

後は、ご主人のご勤務先の実力が重要ですね。
公務員とか大企業など、しっかりした組織であれば、海外赴任者やその家族に、万が一のことが無い様、それなりにやりますし。
中堅,中小企業でも、早くから海外事業展開して、ノウハウやネットワークを構築している企業も多いです。

たとえば医療費などでも、会社が費用負担するのであれば、フィリピンでNo.1の病院に行っておけば良いし、会社や日本人会などから情報提供もして貰え、まあ日本の地方のNo.1と遜色無いでしょう。
しかし会社から医療費が出ない場合とか、日本人会にも入っておらず、致し方なく、ケチって近所のマシそうな病院に飛び込みで行くと・・どんな目に遭うか判りません。
医療だけの問題では無いにせよ、発展途上国の「寿命が短い」ことは確かですから。

家政婦とか運転手なども、信頼出来る人物を、それなりの給料で雇えば良いですが、適当に選んで値切って雇うと、それらが泥棒とか強盗と化しても不思議じゃありません。(基本、国民性は良いですけど。)

それほど怯える必要もないし、日本人が事件,事故に遭遇するなんてのは、稀(あるってコトですが。)だそうだし。
フィリピンなど、まだマシな方かも知れません。
海外赴任など、チャンスと思いますので、是非、一緒に行かれたら良いと思います。
ただ「絶対に油断してはいけない」とは思います。

あるいは、ご主人が先行で赴任して、大丈夫そうなら行くとか。
逆に一緒に行って、無理っぽければ、質問者さんらは撤退などもアリかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
主人も、子供達にはとても良いチャンスだから、つれていきたいと言っていますし、ぜひ帯同で考えてみようと思います。

お礼日時:2015/04/16 21:11

小さなお子様と一緒ですから色々と心配事も増えますね。



こういった駐在妻のサイトをご覧になって質問されるといいですよ。

http://ameblo.jp/hoppen3925/

私の夫も海外勤務アリの会社員で周りに駐在経験ありの同僚が沢山います。
うちは開発研究職なので出張や学会くらいでしか渡航しないので詳しくはわかりませんし
周りの駐在先もヨーロッパが多いのでご質問には回答できないんですが
先に駐在されている方からアドバイスをもらうほうが的を得てますよ。

フィリピンには行ったことはありますけど、物価自体はとても安いです。
清潔で安全性の高い外国人がよく行くレストランなどで食事をしても
日本のガスト系ファミレス価格です。医療関係は駐在者が行くレベルと
現地の人が行くレベルとでは行く病院が違うと思います。
そのあたりも駐在妻達に聞くか、ご主人様に会社の人事担当課あたりに
色々聞いてもらうのもありかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようなブログを書いていらっしゃる方もおられるのですね。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/16 21:13

いまでも、裸電球1つ で水道がなく、井戸水、、の処もありますよ。



何処にお住まいになるかでも違ってくるでしょう。

もう、お住まいは、決まっているのですか?

シャワーのない家、レンジのない家、温水器のない家なんていうのは

普通の生活です。

安全な場所に住み最低限の快適な生活を送るとなると必然的にお金もかかってきます。

日本人の常識である価値観で暮らすとなると富裕層の暮らしになるでしょう。

医療も地方だと日本人が受診する水準に達していません。

病院なら都市部にしたほうがいいでしょう。

また、大きな病院といっても、その病院に個人経営者が間借りしていて、

その病院の機械を借りてやっている、、というものです。

支払いも、日本では、総合窓口での一括支払いですが、

フィリピンでは、検査する度に支払います。

入院とかになった場合、前持って10万ほどのお金を先に支払わないと入院も

出来ない、、というシステムだそうです。

親類のものが数年住んでました。

日本での、ごくごく普通の生活でもフィリピンでは、富裕層になるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
小さな子供を連れて行くには悩む環境ですね。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/04/10 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!