アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィーク明けに沖縄に旅行に行こうか悩んでいます。行くなら10日か11日あたりから3~4日くらいの予定です。
ネットで調べると梅雨に入るかもしれないと書いてあったのですが、実際毎年の天気はどのような感じでしょうか?
やはり時期的にあまりおすすめではないですか?

A 回答 (3件)

おっしゃる通り梅雨に入る時期ですが、本州の梅雨と違って一日中降っていることはあまりないようです。

5月よりも6月の方が降る日が多いような記憶です。ゴールデンウィーク明けなら心配いらないと思います。折り畳み傘位はあったも良いと思いますが。気温は最低20度最高27度くらいです。
 沖縄は年に何回か行きますがすぐ焼けてしまうので、多少曇っているときの方が自分としては好きです。曇っていても紫外線が強い感じを受けますので、帽子、サングラス、日焼け止めは必須です。地元の人は真夏でも長袖の人が割に多いような。とにかく焼けます。荷物に余裕があれば日傘も有効です。晴雨両用の折り畳みでも良いですね。良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!とっても参考になりました!
持ち物まで親切に教えてくださったのでmelonさんをベストアンサーに選ばせていただきます!

お礼日時:2015/04/24 19:34

本当はGWは梅雨入りしているが、観光への影響を考慮してGW開けに梅雨入り宣言をしているのではないか?との都市伝説があります。


しかし、過去には4月末に梅雨入りとなった年もあります。
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_bai …

一般的には「一日中雨は降らない」と言われますが、これも真偽の程は不明です。
那覇と名護では全然違う事があります。
個人的な経験では那覇では曇りでも、名護以北は雨の事が多いように思います。
    • good
    • 0

.


 すでに回答がありますが、沖縄(といっても離島を含めるとエリアが広いが)は5月には梅雨に入りますが、たぶん中頃か遅いときは後半です。
 でも離島も含めて沖縄は島国なので、海流の影響で天気はよく変わり、地元の人は天気予報をあまり信じていません。梅雨になって天気予報では雨の日なのに、晴れることもよくありますし、ずっと長雨というのは、そうありません。ただし梅雨末期の6月後半に入ると、激しく降ることもあるようです。
 GW明け早々なら、梅雨には入っていないかもね。天候異常の今年はどうか分かりませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!