電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単三電池を一個使用する置時計があります。
いつもは、ペンライトなどに使った後の残りを時々入れ替えて使用しています。
置時計はあまり電気を食わないからこの程度でいいのでしょう。
そこで、懐中電灯の使い古した単一電池をつかってはどうかな?と思いだしました。
単一電池の電池ケースを準備して、置時計の電池ボックスにコードで接続して動かそうと思います。
インターネットで調べたら、「単一電池と単三電池はただ大きさが違うだけじゃないので...」とかでてました。
どうやら、パワーが違うらしいですが、
置時計に使っても大丈夫でしょうか?
誰かの結婚式でもらった置時計だと思います。
壊れてしまっても良くないし、度々電池を入れ替えるのも厄介なので、単一電池で不精をしようと思います。
また、可能である場合、単一電池2個を並列にしても大丈夫でしょうか?
たぶん簡単なことだと思いますが、電気関係は苦手なので教えて下さい!

A 回答 (4件)

単一電池と単三電池は、サイズだけでなく電気容量も違いますね(笑)


大きい分、長持ち。

それより、電池のタイプです。
一般に、カメラなど消耗が激しいものは、アルカリ電池。
時計など、長期間使うものはマンガン電池。←標準小売り価格は一番安い。
公称されている性能は、どちらも1.5ポルトですが、正確にはアルカリが1.55ボルト、マンガンが1.3ポルトぐらいです。
若干、使用する機器との相性があります。
イメージとして、アルカリ君が瞬発力重視の短距離ランナー、マンガン君が長距離のマラソンランナーという感じ。

コスト的には、単三が販売量が多い分、割安でお得でしょう。
並列で2個でも動きます。使用時間が約2倍に延びる計算ですが、実際は長期間入れっぱなしだと、電池の液漏れの可能性が上がるなどの問題がありますから、そのまま1本使用がベストでしょぅ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
たいへんご親切な説明で納得です!

お礼日時:2015/04/14 23:02

電池が役立つかどうかは、電池の開放電圧、電池の内部抵抗、使用する機器の要求電圧、機器の負荷抵抗 で決まります。



機器によって、負荷抵抗が違います。時計は抵抗が高いので、消耗した電池でも使える場合が多いので他の用途で使った電池を時計に使うのは、良い方法です。
ただし消耗していることには違いありませんので、当然早く時計が止まります。

電池2つの並列接続はやめてください。電池に個体差や、消耗度合いの違いがあった場合、電圧の高いほうの電池からから低いほうの電池へ電流が流れて、異常に早く消耗したり、発熱したりする可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一個使いでやってみます。

お礼日時:2015/04/16 09:54

全然問題無いけど・・・・・



電池ケース加工する方がめんどくさいし、時計の裏にでかい電池がゴロゴロしていると邪魔じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏はあまりつかわないから大丈夫だと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/14 23:03

問題ないです。



電池が流せる最大電流は変わりますが、実際に電圧も回路抵抗値が変わるわけではないので、流れる電流は変わりません。 普通の電池ボックスは直列用のものが多いので、そこだけはお間違いのないように。

あと、こういう奴を改造すると、時計自体に触らなくてもすみます。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%984%E5%BD%A2%E9%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単一電池を一個だけで使うことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/14 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!