アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「淋しい」に関連した言葉がタイトルや歌詞に入って曲でお好きなものがあれば教えてください。
(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません)

因みに私はこんなものが好きです。

Sarah Vaughan - Solitude

A 回答 (43件中21~30件)

こんばんは alterd 様


昔から 運転って できないんですが、自分が おんぼろな 車とか みたく
エンジン かかるのに かれこれ かかり、動き始めた かと思ったら 途端に だらだらしちゃって
切りがない、止まらない … 眠ったり、好きなこと やるのに、正味 何分 集中してるのか
全然していないのか 判らず … 情けなぃっ たら たらだら だらだら たら ぁりゃしなぃぃぃ …

Trespassers William - Alone


Lotte Kestner & Daniel Blue - A Way
https://www.youtube.com/watch?v=_l1hBbekxVM
… lyrics in desc … 出だし …
I'm sorry, but my heart doesn't know well enough to leave you alone
and my hands won't stay where they are feels like you've been gone ten times as long

Jean Jacques Milteau - Lonesome Train
https://www.youtube.com/watch?v=Ce1egCCQPBE
… 凄ぃ … こぅ なりたい ょぉ~ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

> 眠ったり、好きなこと やるのに、正味 何分 集中してるのか
全然していないのか 判らず

取り合えず、お仕事に差し支えなければよろしいかと(笑)

>Trespassers William - Alone

気だるいギターが良いですね。
ヴォーカルもやや気だるいですがピュアな所ありますね。

>Lotte Kestner & Daniel Blue - A Way

簡単な単語ばかりですが歌詞の意味がイマイチ取れません。
ゆえに曲調も悲しいのか優しいのか。

>Jean Jacques Milteau - Lonesome Train

汽車の緩急を表現してるのが凄いですね。
ハーモニカ1本で郷愁を掻き立てられます。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/04/22 06:13

こんばんは~ポール・マッカートニー、今日は大阪でしたね



Lonesome Town - Paul McCartney

“恋に傷ついた人達が 泣くために行く場所 そこはロンサム・タウンと呼ばれている”
オリジナルはリッキー・ネルソンの「淋しい町」
ピンク・フロイドのデイブ・ギルモア、ディープ・パープルのイアン・ペイスらが参加した
リバプールのキャバーン・クラブでのライブ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>ポール・マッカートニー、今日は大阪でしたね

ポール約束きっちり果たしてくれましたね(笑)

>Lonesome Town - Paul McCartney

ポールをこんなこじんまりとしたホールで聴けるなんて
地元ならではですね。
もっとも、恋に傷ついた人達が集まるには狭過ぎるでしょうが(笑)

お礼日時:2015/04/21 23:27

おこんばんは。



無言坂♪



この曲も歌詞には入ってませんが、タイトルからして淋しいですよね。
女性的ですか。僕は「さみしい」、漢字では「寂しい」を使います。「淋しい」は、なぜか雨をイメージします。
よく胃が痛いと言う人が居ます。数年前まで胃の位置すら知らなかったので気持ちが分からないです。
図々しい自覚は持っていますが未だ痛みが分かりません。胃は消化器系。
小さなことでも流せず何かと引っ掛かる人が消化できないのかと。見当違いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>無言坂♪

ベタですが「雄弁は銀、沈黙は金」を連想します。
後、「言葉は素晴らしい、しかし、行動は崇高である」なんてのも。

>漢字では「寂しい」を使います。「淋しい」は、なぜか雨をイメージします。

漢字の語感は非常にパーソナルでしょうね。
私は「寂しい」は精神的にやややられてる感じで
「淋しい」は林が入ってるせいか淋しい風景を感じます。

>数年前まで胃の位置すら知らなかったので気持ちが分からないです。

若い頃、餃子7人前食った時は胃の形を感じました(笑)
でも、普通、精神的ストレスは最初胃に来るみたいですね。
私も胃に来たことないですが
夢の中で腹立つやつを殴り飛ばして目が覚めた事は何度もあります(笑)

>小さなことでも流せず何かと引っ掛かる人が消化できないのかと。見当違いですかね?

その通りでしょうね。
小事にこだわるには人生は短か過ぎます。
ただ、「神は細部に宿る」もまた真実ですので
どこで区別するかが問われるでしょうね。

お礼日時:2015/04/21 22:31

lonely, alone, only, lonesome の語源の one をタイトルにした曲がありました。



Three Dog Night - One

One is the loneliest number「1は最も孤独な数」

Boz Scaggs - We're All Alone
https://www.youtube.com/watch?v=k-MsVZrTQEU

これは「我々(二人)だけしかいない」ということで孤独ではありませんが、「我々はみんな孤独」という誤解が一時広まったことがあります。

Grand Funk Railroad - Loneliest Rider
https://www.youtube.com/watch?v=pHqD0v7Bex8

Mark Farner が自身のルーツの一つであるネイティヴアメリカンのことを歌った曲。

None of the stories in the schoolbooks said it, the truth is gone and they're tryin' to forget it.
教科書には書いていない。真実は忘れられ、またみんな忘れようとしている
The history books are all one-sided, the truth is gone and their trying to hide it.
歴史書はすべて偏った見方。真実は忘れられ、隠そうとしている
Who had the land 'till we came around? the indian made his life from the ground.
人類が現れる前、土地は誰のものでもなかった。インディアンは大地から命を作った
And what about the boy that this story's about? where his tee-pee once stood there now is a town.
そしてこの物語の少年はどうだ。彼の住居があったところには今、町がある。

He was the loneliest rider on the plain.
彼は平原に残ったたった一人の騎手
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Three Dog Night - One

アル・クーパーのカヴァーで知りましたが大好きな曲です。

>Boz Scaggs - We're All Alone

名曲に違いないですが学校英語のせいか分かり難いタイトルでしたね。

>Grand Funk Railroad - Loneliest Rider

Lonelyの最上級初めて見ました。
友達一人も居ないのかと思ったらインディアンの末裔でしたか。
日本でも「アイヌはもう居ない」とかぬかす政治家居ますが
侵略者は酷いものです。

お礼日時:2015/04/21 17:25

最近の歌で、”Lonely"という歌詞が入ったものを心がけながらラジオなど聞いていたのですが、”寂しい”と直接言わないで、なんとか間接話法で寂しさを出そう、というのが、多いような気がします。



これなんか、その代表格になりますか。

"Stolen Dance"

I want you by my side
So that I never feel alone again
They've always been so kind
But now they've brought you away from me
I hope they didn't get your mind
Your heart is too strong, anyway
We need to fetch back the time
They have stolen from us

[2x:]
I want you
We can bring it on the floor
Never danced like this before
We don't talk about it
Dancing on, do the boogie all night long
Stoned in paradise
Shouldn't talk about it

Shouldn't talk about it

Coldest winter for me
No sun is shining anymore
The only thing I feel is pain
Caused by absence of you
Suspense controlling my mind
I cannot find the way out of here


詩に寂しさが満ち溢れています!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>なんとか間接話法で寂しさを出そう、というのが、多いような気がします。

直接「寂しい」とか「愛してる」とか言っちゃうと何故か興醒めですね。
英語の詩を沢山読んでる訳じゃありませんが
ディランの詩なんかは、一杯余計な事言ってる割りに
言いたい事がスッと入って来ますから驚きます。

>"Stolen Dance"

言葉もいらない程心が通じる女性と踊ってたのに
誰かに連れて行かれたんですね。
最愛の女性を奪われる恐怖は普遍的でしょうね。

話は飛びますが、今、神戸で「チューリヒ美術館展」やってまして
ピカソ、シャガール、モンドリアン、キリコ、カンディンスキー、モネ
ダリ、ミロ等、皆、素晴らしかったですが
特にゴッホの「サント=マリーの白い小屋」が良かったです。
ゴッホの純粋で激しい狂気に心を撃ち抜かれました。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/04/21 08:05

こんばんは alterd 様


櫻は 仄々、若葉は 青々 って感じでしょうか … 心が 浮き立たず …
ぼや~っとしてるか、しんみりしてるか、どんよりしてるか …
しかし 凄いですね … もう半分も … 集中力だなぁ …

この人のは … って 探したら、目が ちかちか する のだった ので …
Bvdub - Isolation's Embrace

ゴールデン・コンビ だった のに … 目が 回り … 慌てて 違うの へ 行ったら …

Morgan - Alone
https://www.youtube.com/watch?v=9g0jGdcXb40
今度は ちょっと 息が 苦しく … だめ なんでした、こういう 発声 …

Dear Nora - Defeated & Lonely
https://www.youtube.com/watch?v=er5qTwLzwVo
よ~し この かったるい のなら … と 思ったら、急に 想い出し …

The Platters - Song for the Lonely
https://www.youtube.com/watch?v=3uiq8O9Y7k8
赤んぼの時 よく聴いた … 筈ない ですが … 低い声の イエッス は 憶えが …
どうして こうなったのか わからず … あは~(って 終わる …)
風が 吹いてるから … 桶屋が 儲かる みたく …

あっ これかな … ヘレン・フォレスト …
どっちも 出てるかも 知れないけど シナトラとか エラで 有名だから …
Artie Shaw and His Orchestra with Helen Forrest - All the Things You Are
https://www.youtube.com/watch?v=PhBQd2VMWzA
You are the promised kiss of springtime, that makes the lonely winter seem long

Benny Goodman with Helen Forrest - Yours Is My Heart Alone
https://www.youtube.com/watch?v=mZMjVpAAW1M
Your's is my heart alone, and without you, life holds no charm
ローズマリー・クルーニー と ジョゼフィン・ベイカー の 間 位 好きかも …
you ~ とかは 彼女の 張りのある声だと 凄く引き込まれ … 何のことやら … alooooooooonnnnee
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>心が 浮き立たず

あらあら。
いわゆる春愁ってやつでしょうか。

>集中力だなぁ

いえいえ。
集中はせいぜい30分くらいしか続きませんので
コツコツって感じです(笑)

>Bvdub - Isolation's Embrace

昔、実験映画でこんなのよくありましたね。
音楽付きなら何とか行けますね。

>Morgan - Alone

最初の「ヒュー」って音、宇宙を感じさせます。
宇宙で音が聞こえる訳無いんですが
広い空間を連想させるんでしょうね。
ヴォーカルは確かに苦しそうな発声です。

>Dear Nora - Defeated & Lonely

負かされて淋しい割りに明るいような。

>The Platters - Song for the Lonely

「the Lonely」は形容詞の名詞的用法ですね。
今、英文法勉強し直してますが動詞の用法で苦労してます。
補語と目的語の区別がつかなくて。

>風が 吹いてるから … 桶屋が 儲かる みたく …

そこら辺にフロイトも切り込もうとした心の深淵がありますね。
それを巧く表現出来たものが優れた芸術なんでしょうね。

>Artie Shaw and His Orchestra with Helen Forrest - All the Things You Are

白人の音楽はやっぱり粋ですね。
自然とカクテルが飲みたくなります。

>Benny Goodman with Helen Forrest - Yours Is My Heart Alone

これまた粋の極致ですね。
アーティ・ショウより僅かに躍動感あるでしょうか。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/04/21 07:42

円広志 ハートスランプ二人ぼっち



ハートブレイクではなく「スランプ」、一人ぼっちではなく「二人」なのでタイトルが微妙にかすっています。ナイトスクープはネットで朝日放送同時、地元局の遅れネットで2回見ています。地方局では55分番組を1時間枠に入れるためCMが多くなるのが難点。

The Police - Message in a Bottle
https://www.youtube.com/watch?v=0e2CuyIG7x8

邦題が「孤独のメッセージ」。2008年の日本公演の映像です。

吉田拓郎 僕の旅は小さな叫び
https://www.youtube.com/watch?v=U5K8wagCgWI
なんとなく孤独を感じさせる歌詞です。他人の作詞作曲によるCM曲で、レコードは非売品。「この部屋は僕の荒野です」というのは4チャンネルステレオの広がりをイメージしたものでしょうか。実際に4チャンネルでどのように聞こえていたかは今となってはわかりません。各社から4チャンネルステレオが発売され、レコードも通常版のほかに4チャンネル版を出すものもありましたが普及することなく消えていきました。実家に東芝の4チャンネルがありましたがスピーカーは2つでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>円広志 ハートスランプ二人ぼっち

探偵ナイトスクープは観てないんですが
彼が経営してるスタジオにはお世話になってます(笑)

>The Police - Message in a Bottle

「Message in a Bottle」って、いわゆる、手紙を入れた空瓶なんでしょうね。
あれに較べるとインターネットは随分効率良いですね。

>吉田拓郎 僕の旅は小さな叫び

おお。
これ好きでした。
音源残ってたんですね。
「この部屋は僕の荒野です」は「バイクは心の新大陸」に通じるロマンありますね。

>実家に東芝の4チャンネルがありましたがスピーカーは2つでした。

後ろにまでスピーカー置ける広い部屋に住めるのは
余程の富裕層か田舎の人でしょうね(笑)

お礼日時:2015/04/20 15:03

こんにちは alterd 様


若葉が 目に 爽やかです …  昨日 早く 会社を出たら、まだ少し 明るくて
それなりの 交通量のある 道路脇の、少し 葉の出た 街路樹の上で、雀が 一羽
ちゅん ちゅん、と ゆっくり 啼いて居ました …  夕暮れに なった、と …
あるいは 日が 延びた、今日は 日曜 だった とか、寝る前に 空に 話しかけてた …

孤独な と 寂しい は ほぼ同じ 単語ですね …
孤独で 自由だと 寂しい けれど、そういう人との 出逢いと 別れも あり、
集団の中で 孤独で 不自由だと、淋しい というか 辛いですが
自由は 自分の中に 半分 位は 在って、伴侶や 友達とかと 一緒で
外の世界の 何処かに 居る もう半分 位を 探しに行けば いいのかな と …
向こうも きっと 探してる かもしれない し …

Lord Huron - Lonesome Dreams

 I been dreaming again of a lonesome road, where I'm lost and I've got no friends
 Just the rocks and the trees, and my lonesome dreams, and a road that'll never end
 I been dreaming again of a lonesome world, where I'm lost and I'm on my own
 Left my best in the beats on this trip, baby, just please don't leave me alone
http://www.azlyrics.com/lyrics/lordhuron/lonesom …

Patrick Watson - Places You Will Go
https://www.youtube.com/watch?v=R42TxFfq58s
 It can be shiny, tiny, stranger wandering, and if you don't wanna ride
 It's gonna get a little lonely, that's right
 The only thing you need to feel, should have eyes on the melody
http://genius.com/Patrick-watson-places-you-will …

Dan Mangan - Set the Sails
https://www.youtube.com/watch?v=Qkp8PBShVyk
 You decide to be alone, and hell it's cold enough to hibernate,
 so let it drift into the snow
 It's where she chooses how to operate, might be time to pack her in
 Set the sails and just get hauled away, maybe east or something,
 west was overrated anyway
… lyrics also in desc …

Gregory Alan Isakov - The Moon was Red and Dangerous
https://www.youtube.com/watch?v=wBQgg2tTG9c
 You see it’s lonely and grey in the city, but oh the sun will surely rise,
 warm my clothes, and warm your eyes, from the treacherous night,
 how the moon was red and dangerous
 Come back ya hear, all the loneliest stories will fade
 I still see your face … on the ground, now there’s no one around
http://gregoryalanisakov.com/music/the-moon-was- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>若葉が 目に 爽やかです

若葉は桜とはまた違った味わいがありますね。
桜が「ザワザワ」なら若葉は「ワクワク」でしょうか。

>向こうも きっと 探してる かもしれない し

「better half」とは言い得て妙ですね。
要は絶妙な組み合わせの事なんでしょうが
ワインと料理のマッチングも「mariage」なんて言いますし。
「仲良き事は美しきかな」なんてのも、そこらの事情を言ってるんでしょうね。

>Lord Huron - Lonesome Dreams

「共に学ぶ者が居なければ林の中の象のように一人歩め」
ブッダの、この言葉に救われました。

>Patrick Watson - Places You Will Go

オフィシャルじゃないみたいですが良い映像ですね。
そう言えば、イラスト、多分、半分は出来ました。

>Dan Mangan - Set the Sails

冬眠するのか船出するのかイマイチ分かりませんが
陰鬱な孤独であることは間違いないようですね。

>Gregory Alan Isakov - The Moon was Red and Dangerous

月が赤いのはそれ以外の波長の光が散乱したんですね。
今、読んでるブルーバックスの「新しい高校物理の教科書」終わったら
いよいよ、MITのやつ買おうと思ってます。

お礼日時:2015/04/20 14:52

こんばんは~桜前線が北上して来て、例年ですと開花が5月3~5日とGW終わり頃ですが


予報では、今年の開花は例年より早くなりそうです

フォークの大御所から3曲
「祭りのあと」 吉田拓郎

“祭りのあとの淋しさは 死んだ女にくれてやろう”

「心もよう」 井上陽水
https://youtu.be/n5Dl2yzxoDA
“さみしさのつれずれに 手紙をしたためています あなたに”

「僕の胸でおやすみ」 かぐや姫
https://youtu.be/9Ez1h8S_tpQ
“二人で歩いて来た道なのに なんて淋しい”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>予報では、今年の開花は例年より早くなりそうです

その分、人出は多いんでしょうが
取り合えず、桜をゆっくり眺められるのは良いですね。

>「祭りのあと」 吉田拓郎
“祭りのあとの淋しさは 死んだ女にくれてやろう”

桑田もそうですが拓郎の歌詞から女性への愛着が伝わって来ます。

>「心もよう」 井上陽水
“さみしさのつれずれに 手紙をしたためています あなたに”

この人もグラサンとかしてクールに振舞ってますが
女性は相当好きなようですね。

>「僕の胸でおやすみ」 かぐや姫
“二人で歩いて来た道なのに なんて淋しい”

こちらは男女のすれ違いでしょうか。
まぁ、3組みに1組が離婚するらしいですからね。

ではまた(笑)

お礼日時:2015/04/20 06:01

J.D. SOUTHER - YOU'RE ONLY LONELY



only とlonely が韻を踏んでいます。この二つは実は語源が同じで、大本は one です。形容詞語尾の -ly をつけたのが only で、強調の all をつけたのが alone、それに形容詞語尾がついて alonely となりさらに頭音消失で a を失ったのが lonely です。つまり one は「オウン」という当たり前な発音をするべきだったのがどういうわけか「ワン」という奇妙な発音になったものです。
ちなみに J.D サウザー、日本公演のとき歌っている最中にくしゃみをしたそうです。

Deep Purple - I'm Alone
https://www.youtube.com/watch?v=JmDLMEnBS0g

アルバムアウトテイクで、シングルのB面としてかろうじて世に出た曲です。いわゆる捨て曲で人気もなくステージでも演奏されなかったものですが、ギターがスティーヴ・モーズになってから、これをはじめかつての捨て曲がステージで演奏されるようになりました。
この曲は、Grabsplatter というこれもアウトテイクな曲のリフを再利用したものです。

Grabsplatter
https://www.youtube.com/watch?v=tad1M50E9IM
いったん終了してフリーテンポになった中から再びユニゾンでリフが始まるところは鳥肌ものです。

Grabsplatter からはもう一つ再利用曲ができました。

Slow Train
https://www.youtube.com/watch?v=QT9xOKa4ykc
なかなか凝ったアレンジの意欲的な作品ですが、これもアウトテイクとなり長い間陽の目を見ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>J.D. SOUTHER - YOU'RE ONLY LONELY

すみません。
この曲出てました。
でも、詳細な解説ありがとうございます。
only とlonely の語源がoneでしたか。
「ワン」の発音については、どうしても易きに流れるんじゃないでしょうか。
後、「くしゃみ」のエピソードは笑えます(笑)

>Deep Purple - I'm Alone

あまり淋しがってる感じじゃないですがパープルらしいグルーヴのある怪しいメロディですね。
ギターはリッチーでしょうか。エッジの利いたメカニカルな速弾きがカッコイイです。

>Grabsplatter

リズムはラテンっぽいですね。
あのユニゾンのノリの良さは、いかにグルーヴを共有しているかの証明でしょうね。

>Slow Train

これもパープルらしいリフですね。
決めはどこかで聴いたことあるような。
ヒット曲の影には、このくらいの曲が死屍累々なんでしょうね。

お礼日時:2015/04/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!