プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ番組を録画しまくっていたら、
ハードディスクの容量が無くなってしまいました。
一旦、CD?にコピーして容量を増やしたいのですが、
いろんなCD?があってどれを買えばいいのか分かりません。
画像とかは気にしません。安い方がいいです。
DVD-Rというのを買えばいいのでしょうか?
写真とかしか保存できないCDとかもあると聞きました。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テレビ番組であるのならば、CDでは無くDVDあるいはBDですね。


と言ってもお持ちのレコーダーがHDD/DVDレコーダーなのかHDD/BDレコーダーなのかにもよりますが、
どちらもDVDには対応しています。
通常はDVD-Rと言うメディアを使いますが、DRモードやHDモードで録画されている番組をダビングする場合はSPモード或いは
XPモードに変換されますし、時間が長ければEPモードに変換されます。
画質の順はXP>SP>EPとなります。
また、レコーダーのメーカーによってはAVCRECでのモード変換も出来ますので、画質は前記した物よりは良くはなります。
この時に購入するDVD-Rは「地デジ対応」とか「CPRM」となっている物を購入して下さい。
もしその様な表記の無い物を購入してしまえば、地デジ放送や衛星放送(BS)や衛星通信(CS)の番組はダビング出来ません。
昔のアナログ放送であれば、ダビング出来ますが。
安い物がお望みの様ですが、安いからと簡単に手は出さない方が良いです。
書き込みの失敗率が上がったり、書き込みできたが再生出来ないとかトラブルが多いブランドもあります。
知らないブランドには手を出さない方が無難ですよ。
家電店で販売されている中にも安価な物もありますが、それでも知らないブランドには手を出さない方が良いです。

ダビングなどや使用可能メディア、詳しい操作方法などについては、レコーダーの取扱説明書を読んで下さい。
    • good
    • 0

ハードディスク:500GBとか最近は1TB(1000GB)とか2TBとかなのに


一杯になったのに、4.7GBしか入らないDVD-Rにデータを引越ししようとするの?

500GBのデータを引っ越すのにDVD-Rが100枚以上必要で、その作業に1週間ぐらい掛かるよ

CDなんて、問題外です、640MB(0.64GB)なんで、CD800枚必要

データのバックアップは素直に外付けのHDDを買いましょう
    • good
    • 1

テレビ番組を録画してハードディスクがいっぱいになったのなら、DVDなどへ移しても何枚ものDVDへのコピーで、大変な時間がかかったりして作業がたいへんですよ。



ハードディスクを空けたいのならば、外付けハードディスクを買って、そちらに移しましょう。

そして今後録画した動画ファイルは外付けHDに保存しましょう。

外付けHDは安いもんですよ。

http://kakaku.com/pc/external-hdd/
    • good
    • 0

DVD-Rの録画用ですね。

1枚30円以下。(50枚入りで1500円以下)
機器との相性もありますから、まとめ買いするより、50枚入り一つ買って、まずはお試しを。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジテレビで、内蔵のHDDに録画した番組をDVDに焼く方法

地デジテレビで、内蔵のHDDに録画した番組をDVDに焼く方法

がわかりません。
今のところ、


○番組をカセットHDDかSDカードにダビングして、それからパソコンに移してDVDに焼く。

○DVDレコーダーに送って、DVDに焼く。


などの可能性を考えているのですが、某家電量販店の店員に、上記の前者を聞いたところ、再生はできるけど録画は無理とのことでした。
日本では著作権が厳しくなってるからと。

使っているテレビ・PCは、

・Wooo L37-XP500CS
・VAIO VGN-FS23B(WINDOWS XP)

です。DVDレコーダーは持っていません。
番組は、WoooのTSモードで録りました。


上の2つの方法が可能かと、ほかにDVDに焼く方法があれば、それもお願いします。
知識不足で、自力で調べてもわかりませんでしたので、どうかよろしくお願いします。
足りない情報があれば付け加えますので、ご指摘ください。

Aベストアンサー

東芝REGZA、パナソニックVIERA等の録画TVなら、対応自社レコーダーへの無劣化デジタルダビングによるDVD化が可能ですが、日立はレコーダーからは撤退しており、ダビングは主にiVDRが主体となっているはずです。
iLink-TS接続によるダビングが可能であれば、iLink-TS入力のある旧WOOOレコーダー等へダビングして、DVD化可能とおもわれます。ただし、iLink-TSは対応・認識の適応・相性が厳しく、iLink-TS入力可能なレコーダーでもTVからのiLink-TSダビングに対応するとは限りません。
あるいは、画質劣化を前提として、TVのモニタ出力からアナログAVケーブル接続で再生ダビングすることで、アナログ映像データをPC/レコーダーへ取り込んでDVD化するくらいです。この際にコピー制限ではじかれる場合は画像安定装置を通す必要があります。
なお、デジタル放送はコピー制限のため、デジタル録画データをPCへコピーして編集・DVD化等を行うのは、ほぼ無理です。

QTVより録画した動画をCDへ焼く方法を教えてください。

TVより録画した動画をCDへ焼く方法を教えてください。

Aベストアンサー

まず録画したビデオテープの画像をパソコンに取り込みます。
この際に必要なパーツは「ビデオキャプチャー」という部品です。
製品としてはPCIスロット用の
http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm
このようなモノや
http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbmpg2/index.htm
このようなUSB接続のモノもあります。

キャプチャーによって取り込む場合に記録方式として「mpeg」「avi」等があります。
DVDの様な高画質なモノは「mpeg2」方式を採用し、DVD程ではない画質のビデオCDなどは
「mpeg1」方式を採用しています。
しかし、CD-Rに焼く場合は「mpeg2」方式だと記録容量が充分ではないため「mpeg1

でビデオCDにしてしまうのが実用的だと思います。

あとは「ビデオCD作成」に対応したライティングソフトとCD-R/RWドライブがあれば
録画した番組をCDに焼くことが出来ます。

ご参考までにどうぞ。m(__)m

まず録画したビデオテープの画像をパソコンに取り込みます。
この際に必要なパーツは「ビデオキャプチャー」という部品です。
製品としてはPCIスロット用の
http://www.iodata.co.jp/products/video/gvvcp2m.htm
このようなモノや
http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbmpg2/index.htm
このようなUSB接続のモノもあります。

キャプチャーによって取り込む場合に記録方式として「mpeg」「avi」等があります。
DVDの様な高画質なモノは「mpeg2」方式を採用し、DVD程ではない画質のビデオCDなどは
「...続きを読む

QDVDビデオの音声のみをCDに焼く方法

DVDビデオの音声のみをCDに焼く方法
DVDビデオやCDオーディオを楽しんでる60歳代のクラシック好きの男性です。
悩みは次のことです。
DVDビデオの音声のみをCDに焼くことができますか。
ベッドで横になりながらCDプレーヤーのヘッドホーンでクラシック音楽を聴きたいのです。
手持ちのDVDプレーヤーにはヘッドホーンジャックがありません。
ヘッドアンプを買う予定もありません
手持ちの機器はWindows XP,B'sRecorderGold9Pulus,DVD Decrypter,DVD Shrink

Aベストアンサー

中座したので申し訳ない

よくショップで売っている録音ソフト「PCサウンドキャプチャー」
http://sw.sb-selection.jp/products/SBSYA80020.html

比較的有名なフリーソフト「仮面舞踏会」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html

技術的にはDVDから音声データを直接取り出す方が高音質と思いますけど、私は著作権に厳しい人なので、この方法に関してはコメントを控えます、紹介したようなアナログ録音は何ら問題がない方法なのでぜひお試しください。

QCD-R にも録画できるんですか?

友人からCD-Rをもらったんですが動画が入ってました。

動画ってDVDだと思ってたんですがCD-Rでも録画できるんですね。見た目は一緒で容量が違うだけですか?

友人はDVDの再生だけで録画の機能がないパソコンです。

圧縮だの解凍だの言ってましたがよく理解できませんでした。

Aベストアンサー

一般的にDVDの動画はMPEG2という方法で圧縮されています。

特徴としては容量が少なく綺麗という感じです。
それでもDVDの容量4.7GBではないと(CD-Rの700MB)入りきらないのでDVDが主流になってるのです。

静止画のJPEGで考えてみるとわかると思いますが、小さいサイズにするために圧縮率を上げると静止画が荒れて汚くなりますよね?
動画も同じです。

特に2時間の映画などをCD-Rのサイズにしようとすると見るに耐えない状態になってしまうのでDVDの容量が必要になり使われてます。

また圧縮方法は沢山あります、CD-Rにとお考えならDivXがお勧めです。
本屋で動画の本を探すならMPEG2、DivXの説明が載っている本がお勧めです。

因みに私はHPでどこか良い所が無いか探してたのですがいまいち解らなかったので雑誌で勉強しました。

QDVD→CDへの音声のみのCOPYについて

DVD→HDD→CD-Rのルートにて、音声のみをCOPYすることは可能でしょうか?

可能であるとすれば、その方法をご教授願えないでしょうか?

Aベストアンサー

まず
>HDD→CD-Rにて、音声のみをCOPYすることは可能でしょうか?

音声のみのCOPYでは普通はデータCDをつくるということになります。
パソコンなら再生できます。ただし家電のCDラジカセ等では再生
できません。CDラジカセで再生できるようにするには Audio CD
(音楽CD)で作成する必要があります。

私の NEC のWin7 に入っていた『 Roxio Creator LJB 』なら
「 mp3 wma wav 等」なら Audio CD が即作成できます。

Windows Media Player を使うなら、まず取り込んでから Audio
CD を作成します。
Media Player のバージョンによって操作は若干異なります。

iTunes も取り込んでから Audio CD を作成します。

>DVD→HDD

フリーソフトの『 XMedia Recode 』
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html
XMedia Recodeのインストールと使い方を図説.
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/XMedia.html

まず
>HDD→CD-Rにて、音声のみをCOPYすることは可能でしょうか?

音声のみのCOPYでは普通はデータCDをつくるということになります。
パソコンなら再生できます。ただし家電のCDラジカセ等では再生
できません。CDラジカセで再生できるようにするには Audio CD
(音楽CD)で作成する必要があります。

私の NEC のWin7 に入っていた『 Roxio Creator LJB 』なら
「 mp3 wma wav 等」なら Audio CD が即作成できます。

Windows Media Player を使うなら、まず取り込んでから Audio
CD を作成します。
Med...続きを読む

QDVDレコーダーでCDって焼けないのでしょうか?

パイオニアのDVDレコーダー(DVR-520H)を購入したのですが、スカパーなどの音楽番組の曲をレコーダーでCDに焼くことって可能でしょうか?
主人に聞かれましたがよぃわからないので・・・。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 DVDレコーダーは出来ません
もしどうしてもやりたいのでしたら
1度 その番組をDVDレコーダーで録画して
DVDメディアに移してから PCで音声だけを
切り離して CDに焼けば出来ます。

QブルーレイレコーダーからDVDへ焼くとき

こんにちは、あまり電子機器に詳しくないので、よかったらお答えお願いします。

ブルーレイレコーダーをつい先日購入しました。
店員さんにブルーレイレコーダーは、DVDでできることなら全てできます(言い回しは違いますが、このようなことを仰っていました。)
とお話されてたのですが、DVDで焼きたいときはDVD-Rなどのディスクに焼けばいいのでしょうか?
友人に録画を頼まれましたが、友人宅にはブルーレイが見れる機器はないみたいなのでDVDで焼きたいと思っています。

また、DVD-Rなどのディスクが数多く売ってるのでどの商品を買えばいいのか迷っています。
家電などがお好きな方、助けていただければ、と思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

太陽誘電製(ブランド名 That`s)のCPRM対応DVD-Rを購入するといいでしょう。間違っても安いという理由で知らないメーカーのものは買わないようにしてください。

焼き方ですが、メーカー名も機種名も判らないので、ここでこうしてああしてなどという回答ができるわけがありません。取扱説明書に書いてありますのでご覧下さい。

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

Q外付けHDDに録画した番組をダビング

閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)
説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!

QDVDレコーダーで録画したDVDをPCでダビングする方法

友人から借りた家庭のDVDレコーダーで録画したDVDをPCでDVD-Rに焼く事はできるのでしょうか?
自分のPCにはDVDドライブが無いので、購入しようと思っていますが、DVDドライブがあれば出来る事なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDは、おそらくプロテクトがかかっていませんので、PCのDVDドライブに入れると、普通にWindowsエクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルとしてコピー可能です。

で、ハードディスクにコピーして、コピーしたものを全く同じ構成(フォルダの名前や位置をそのままにして)でDVD-RやDVD-RWディスクに書き込めばコピー完了です。

ただ、著作権関係でプロテクトがかかっていたりするものだとそうは行かないと思いますが、具体的にどういう制限がかかるのか、そういうものが存在するのかも私はよく分からないので、他のかたのアドバイスも参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング