アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お立ち寄り下さりありがとうございます。
皆さんのご意見を伺いたくお邪魔しました。

私は人からよく嘘をつかれます。
家族、友人、恋人。
嘘をつかれた私の立場からすると、つく必要のない嘘や隠しごとのこともあります。

人生において、気づく気づかないは別にして、全く嘘をつかれたことのない人はいないかと思います。それが相手のためにとつく嘘や隠し事のこともあるでしょう。

ですが、うそや隠し事の大概はその本人の都合だけのためにつくことの方が多く、ひどい嘘も優しい嘘もすぐに見抜けるような浅はかなものが多かったように思います。

しかし、嘘をつく・つかれることでしか成立しない関係しか築くことができない不健全な私自身の姿も同時に見えてきました。

知らない方がいいこともある、素直に信じていた方が幸せなこともあると知りながらも、私はささいな会話からも、嘘かどうか・隠し事をしていないかどうかという基準でしか家族や知人の発する言葉や行動を捉えることが出来なくなっていました。

相手に感情的に問いただしたりはしません。嘘をつかれると悲しいことをその時相手に伝えても、同じことを繰り返しだったからです。

嘘をつかれない人になるために、気をつけるべき点をお教え願います。
口うるさくしたり、しつこく追及したりはしていないのですが、見透かされていると相手方に感じさせているとしたら、とっさに嘘をついてしまいたくなるものかもしれません。

時々、嘘をつかれたり隠し事をされる星のもとに生まれてしまったのかもしれないと思うことがあります。

何故嘘をつかれてしまったのかとその度に考えますが、私自身が相手の嘘に寛容であることや、私自身が変わることでしか現状は変わらないと思い始めております。

本音で話せて、心から信頼できる、愛される人に私がなれば、しょうもない嘘をつかれることもなくなるのではないかと思いますが、具体的にどう努力したらいいのかわからずにいます。

ヒントをいただけませんでしょうか。どんなお言葉でもいただけましたなら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

結論から言うと、あなたが他人に配慮させる存在だからだよ。

それはあなたが弱くて真実に耐えられないと見透かされるから、相手はあなたに正直に言えずとっさに取り繕う。
あなたがひたすら強ければ、バレる嘘なんてつけないし、傷つかないから本音でズケズケいうし、あなたもささいな嘘なんて跳ね返すので気にしない。

で、あなたは信用と信頼を取り違えている。
信用は相手が築くもの。信頼は信用から自分の責任で選ぶもの。そして信頼は依存。
他人がどうにかしてくれる信頼は、宿主を選ぶ自分の目が悪い。それは相手に信用されていない。
心から信頼できるのは、嘘をつくのも含めて、信用できない部分まで全幅の信頼するもの。
これも強さが必要。
    • 1

ウソでも何でも 関係ないし

自分がしたい事をして 生きていたら 
誰が嘘をつこうが困る事なんて無いし
世の中ウソばかりだから 
調子のいい事言って金儲けをするのは千年以上昔からの事
欲しけりゃかえばいいし 騙されたって相手は満足なんだ
と思えば済む事です
人の目や人の態度なんて関係ないでしょ
トイレは一人で出来るでしょ
ご飯も一人で食べられるでしょ