プロが教えるわが家の防犯対策術!

次男の場合。結婚式に親があまりくちださない場合が多いですか??
私は、身内だけでの結婚式のみで披露宴とかしたくないんですが、男性はどうですか?普通、男は披露宴したい!とかあまりないですよね?

A 回答 (5件)

おめでとうございます。


ウェディングプランナーをしています。
参考にしていただけたら幸いです。

親御様によって様々です。
次男でも、次女でも…
昔は、親が子どもの結婚をお披露目する場所として結婚式を設けていましたが
最近の結婚式のスタイルは新郎新婦が主催と変わってきました。
招待状の文面などをとってもいえることです。
ですので大事なのは二人の意見。
親が…の前に御新婦様は披露宴なしでいいのでしょうか。
もちろん親御様の意見も重要ですけどね。

結婚式頑張ってください。
    • good
    • 1

お嫁さんが美人なら見せびらかしたいから親も新郎もやりたいですよ!

    • good
    • 0

>次男の場合。

結婚式に親があまりくちださない場合が多いですか??

親の考え方や親戚との関係、地域の状況などで様々でしょう。
長男がその「家」の跡取り、という意識が強ければ、長男の結婚は「家の跡取り」を周囲に周知徹底させることの意味合いがありますから、それなりになる反面、次男は好きなように、になります。
子供は平等という意識であれば関係ないでしょう。

>普通、男は披露宴したい!とかあまりないですよね?

男性の意識によります。
披露宴をすることで、多くの人間と知り合いになり、ネットワークを拡げられると考えたり、結婚して伴侶を得ることで世間的には一人前になったということを知って欲しい場合も披露宴をやりたいでしょう。
また、単純に多くの人に、自分がどれだけすばらしい伴侶をめとったのかを見せたい、という場合もあるでしょう。

このような男性の場合は、女性が「披露宴はやりたくない」と言ってもムリだと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚式や披露宴なんかは、男性がしたいと思うことは少ないです。



奥さんの為にしなければとは思いますが、奥さんが「したくない」と言えば、基本なくなります。

甲斐性や見栄の為にやるものです。
    • good
    • 0

男のほうが主張する人も居ますよ、色々です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!