アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「地獄の黙示録 特別完全版」(HERALD)のビデオをレンタルしてきました。

「特別完全版」とありますが、なんか、カットされているシーンがあるような気がするのです。

おぼろげな記憶なのですが、二十数年前、日本公開され始めた当時、劇場で見たときは、映画のラストに近いところのシーンで、カーツを崇める民衆の目の前の階段に、主人公がカーツの生首を投げて、その生首が階段をコロコロ転がり落ちるシーンがあったような気がするのです。

そこで、私が知りたいことは
・そもそも上記の私の記憶は正しいか?
 (何か他の映画の1シーンと勘違いして、とんちんかんなことを言っているかも?)
そして、もしも記憶が正しいとすれば、
・カットされていないビデオはないのか?
・いつ、誰が、何のためにカットしたか?
です。
よろしくお願いします。



以下、ご参考のために、このビデオの素性と特徴を紹介しておきます。

販売元の名前はバーコードに隠れて、よく見えませんが、目玉のマークが見えるので、フジサンケイグループのどこかのようです。
上下2巻の構成で、合計202分。画面の上下に黒帯が入らずに4:3の従来テレビ画面にピッタリ入っているようになっていて、日本語字幕が入ったものです。
ラストシーンの後に「copyright 2000」という文字が画面の隅に出てくるので、4年ぐらい前に編集し直されたのかもしれません。

A 回答 (10件)

「コナン・ザ・グレート」のラストと混同されてませんか?


シュワちゃんの日本公開作第一弾(少なくとも本格的な主演作品では)です。
公開時期は「地獄」より少し後です。ラストが確かそんな風でした。

「地獄」は、蛮刀でめった打ちにして殺しますが、
「The holler, the holler」と言う有名なラストの台詞の後は、
カーツの遺体は登場しなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コナン・ザ・グレートは2回ぐらい、テレビで見たことがありますが、これもかなり前のことで、情けないことに、今思い出せるのは、粉引きの大きな機械みたいなのをぐるぐる回しながら力強い大人に成長するシーンぐらいです。これも記憶違いだったりして。(笑)

私の記憶の中にある生首シーンと同じ映像なのかどうか、確認してみたいです。なんだか気になってきました。

お礼日時:2004/06/18 23:15

#8です。

#9さんの回答を読み、そうだったかも!と納得。私の勘違いみたいですね。申し訳ありません。20年以上も経ってて、自分が何をみたのかすらわからなくなっててお恥ずかしい。
しかし、地獄の黙示録に限らず、最近の映画はいろんなバージョンがありすぎて。←ちょっと言い訳。
生首がゴロゴロころがるシーンはインディジョーンズ最後の聖戦にありましたが、本件とは関係ないですね。
    • good
    • 0

「地獄の黙示録 特別完全版」はオリジナル版よりも49分長くて53分の追加シーンがあります(細かい繋ぎで4分ほどがカットされています)


#8の方も勘違いで70ミリ版は、カーツを暗殺したウィラードが、王宮の広場に現れる場面で唐突に終わっています(ラストの爆撃シーンはありませんでした)。
黒地に白文字のエンドロールのバージョンはオリジナル版のDVD版でしょう(オリジナル版のビデオやLDでは爆撃シーンが入っていました)。
>・そもそも上記の私の記憶は正しいか?
記憶違いだと思われます(ウィラードの仲間のシェフの首のシーンか?)
余談ですが、コッポラ監督がプライベイトで仕上げた完全版は8時間くらいの作品になっているらしいですよ。
    • good
    • 0

#7です。

本来の質問に対して、あいまいな記憶からの回答です。
日本初公開時は、東京の有楽座のみで全席指定で先行上映され、それは70ミリ版でラストはナパームでの爆撃シーンでした(私はこれを観ました)。1ヶ月後くらいの一般公開は35ミリ版でエンドロールは黒地に白文字で、爆撃シーンはなかったと聞きました。ちなみにグランプリを取りったカンヌでの上映も70ミリ版で、荒い編集だけの段階のものだったという話でした。それと、題名の「APOCALYPSE NOW」(スペル自信なし)という文字も、神殿の落書き(?)にしか出てこなかったと思います。
    • good
    • 0

当初の質問とはズレますが。

。。
#3のお礼について。
ビックモローは一つ目のエピソードの差別主義者です。酒場を出たらナチがいて、貨物列車で連行されてしまいます。
飛行機恐怖症の人は、ジョン・リスゴーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ!
ありがとうございます。
そうでしたね。

お礼日時:2004/06/21 11:41

#2です。


申し訳有りませんです。
私も記憶が入り交じってるようです。
古い映画をもう一度見ると、そういう感じがあるのは
一緒ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感です。(笑)

お礼日時:2004/06/21 11:46

#4です。

エンドロール直前のウィラード大尉が部下とボートで出て行った直後です。公開時にはナパームで爆撃して真っ赤になって終わり、だったような・・・終盤でボートから無線で爆撃云々という場面がありましたので爆撃シーンがあるのが当然かと。BSの特別編で見たときすぐブラックアウトでエンドロールになったのでアレッと思いました。

この回答への補足

この場をお借りして、皆様に、いったん御礼を申し上げます。
遅くなりまして申し訳ありません。

実を言いますと、私のまぶたにある生首シーンの記憶が、コナンザグレートと混同しているものでないか気になっていまして、それを確認するため、近辺のレンタルビデオショップで、コナンザグレートを探しているんですが、なかなか見つかりません。

かなり、後日になってしまうかもしれませんが、それを確認してからあらためてご挨拶申し上げる所存です。

補足日時:2004/07/04 02:01
    • good
    • 0

私も見たような記憶があるのですが・・・あとカーツの村がナパーム弾で爆撃される場面もカットされてないですか?華氏911ではないですが若干政治的な意図も感じないではないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
映画の前半で、サーフィンを敢行しようとしながら、ナパームで派手に爆撃して、指揮官がナパームの匂いについてどう、こう、というシーンはビデオに入っていますけど、カーツの村かどうかは私はわからないのです。
それとは別のシーンなのでしょうか。
もしも教えていただけると幸いです。

補足日時:2004/06/18 23:17
    • good
    • 0

失礼ながら。


#2の方がおっしゃっているのは「トワイライトゾーン」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ははー。4つのストーリーのうちの1つに登場する飛行機恐怖症の人ですね。

お礼日時:2004/06/18 23:17

地獄の黙示録は、ビックモローが撮影中に事故死したことにより、大幅な変更を余儀なくされたと記憶しております。


そのため、知ってる人は違和感があるとも言われています。
・・・だったような?
私も記憶が薄れていますで正確ではないかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/18 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!