w2kのWEBサーバーにインターネットを通して、
ファイルをアップロードしようと考えてるのですが、
HTTPとFTPのどちらの方法がBETTER
なんでしょうか?
それぞれの使い方の違いや優劣をご存知のかたお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私なら、短いファイル(数Byte~1K未満)ならHTTPのPUT等を使用してファイルのアップロードもどきを作成しますが、それ以上になるなら、FTPやメール(ちょっと面倒)を使用して画像をアップロードしますね。



HTTPを使用した時に...
利点:実装が簡単。HTTPとCGIの知識があれば出来る
欠点:大きなアイルの場合の処理(速度の問題)や、エラー訂正等々考えるとちょっと厄介。
   認証をそうするのか等の問題がある。
   ファイルの格納先等の細工が必要。

FTPを使用した時に...
利点:プロトコル的にファイルのアップロード用(??)ですので、いろいろ考えられているので、信頼性がある。
欠点:実装がちょっと複雑。
   ユーザの操作が必要になる(また、操作が増える)
   認証をそうするのか等の問題がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
整理された情報で役にたちました。

お礼日時:2001/06/14 10:19

補足から...


>大きめ/小さめの判断はどのくらいなんでしょうか?
 私の基準ですので...
 512Byteを越えたら大きなデータって判断しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そんなに小さい・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 13:10

> 大きめ/小さめの判断はどのくらいなんでしょうか?



大きさと言うよりも、転送にかかる時間の問題になります。これは回線の太さや混雑具合にもよるので、一概には言えません。混雑していたら、例え1KBのデータでもタイムアウトになってしまいます。
しかし、タイムアウト以外でも転送モード("ASCII"や"binary")などがありますから、FTPを使った方が問題は出にくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度評価してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 13:12

一応説明しておきます。



【HTTP】HyperText Transfer Protocol
→HTMLファイルを送受信するためのプロトコル。

【FTP】File Transfer Protocol
→HTMLに限らないファイル全般を送受信するためのプロトコル。

プロトコルは規約(約束事)という意味ですが、方式だと思ってくれても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 10:22

HTTPはFTPよりもタイムアウトになる時間が早いはず。

つまり、大きなファイルで転送に時間がかかる場合、HTTPだと途中でタイムアウトになってしまう危険性が高いです。
小さなフィルならば問題ないと思いますが、大き目のファイルでしたら、FTPの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイムアウトは盲点でした。
大きめ/小さめの判断はどのくらいなんでしょうか?

お礼日時:2001/06/14 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWMAとMP3、それぞれの特徴(優劣)を教えて下さい。

わたしの携帯プレイヤーはMP3・WMAの両方に対応しているのですが、メインにどちらを使っていこうか迷っています。圧縮率など詳しいことは全く分かりません。
率直に言って、これからはどちらの方式を使っていくのがおすすめだと思いますか?できれば、その理由も詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私はWMAを使っています。
理由としては
1、音が良い。同じ128で録って聞き比べると結構違います。
  雑誌で見たらMP3の128はWMAの96と同等とか。
2、タグ表記が長い。アルバム録りしてると、色々とタグ情報を
  書きたくなる性分なのでこの理由が大きいです。別にRMPでも良いのですが、
  対応するプレーヤーが無いので。
と、こんなとこです。

QFTPとHTTP

Vectorとかでダウンロードするときに、FTPでダウンロード、HTTPでダウンロードとありますが、この違いってなんなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

Vectorでは、基本はFTP、利用できない場合はHTTPってことになってますね。<参考URL

また、違いはHTTPはハイパーテキストの転送用プロトコルということで、
バイナリ-ファイル程の厳密さを要求されないため、エラーチェックなどが厳密でない様です。

FTPはファイル転送用プロトコルということで、
エラーチェックが厳密になり、転送速度が基本的に速いそうです。

しかし、Vectorのところにもある様に、プロバイダーやネットワークの環境設定などによって、FTPが利用できない設定になっている場合もあるとのことで、遅いと考えられるHTTPをファイル転送に利用せざるえない状況があるということです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00025/qa00025981.html,http://www.vector.co.jp/for_users/faq/ftp.html

QFTPとHTTP

ネットでプログラムをダウンロードするときFTPかHTTPか選択する場合があります。どちらのプロトコルを使ったらいいのか分らないので、普通は先に書いてあるFTPを選択します。
どのような基準で選べばよいのでしょうか。関連するかどうか分りませんが私の使っているパソコンのOSはWindowsXP、またブラウザはInterbet Explorerです。
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

転送方法の違いですが、両方使用できるのなら、どっちでもかまいません。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030922/106038/

企業や学校等の場合、セキュリティ上の理由でFTPを使用できない場合があるので、ブラウザと同じHTTPもサポートしている場合が多いです。

QFTPとHTTP

ってなんですか?教えて下さい!あんまり専門用語とかわからないのでお手柔らかに…。

Aベストアンサー

FTP [File Transfer Protocol]
ネットワーク上のクライアントとホストコンピュータとの間で、ファイルの転送を行なうためのプロトコル(またはそれを実装したコマンド)。

HTTP [HyperText Transfer Protocol]
InternetのWorld Wide Webサービスにおいて、WWWサーバからWWWクライアントに対してHTMLで記述されたドキュメントを送受信するための通信プロトコル。

参照URLで調べられます。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/

QFTPとHTTPの違いについて。

ダウンロードサイトにて利用出来るサイトは二つあります(FTPとHTTP) 利用のネットワーク環境に合わせて利用して下さいとあります。
違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

FTPとHTTPでは、通信の仕方がちょっと違いまして、FTPの方が効率よくデータを転送することができます。
よって、普通はFTPの方が速くダウンロードできます。

しかしながら、FTPの方ではダウンロードできない場合があるようなので、HTTPの方も用意されていると思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報