電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に少し気になる男性先輩がいます。
恋愛感情なのかどうか分かりませんが、喋ってて楽しいですし笑ってくれたらもっと嬉しくなります。
仕事がしんどそうな時は手伝いたくなります。
ですが、緊張はしても ときめきはしません(笑)
この感情は一体なんなのでしょうか?
私は会ったらときめいたりする事が恋愛感情だと思っていて、恥ずかしながらこの歳(今年24歳です)で男性とお付き合いした事がないのもあり、自分の事ながらよく分からない感情にモヤモヤしています。
これって恋愛感情なのでしょうか?
はたまた仕事仲間としての仲間意識??

もし恋愛感情だとしても先輩の方が6歳上なので恋愛対象として見てもらえなさそうです....。
先輩には2つ下の妹さんがいらっしゃるのですが、私はその妹さんより歳が下です。
なのできっと妹さん以下?と思ってしまっています。
男性の方、6歳下の しかも職場の後輩は恋愛対象に入りますか?
また、もうすぐ先輩の誕生日なので何かプレゼントしたいなぁ、と思っているのですが好きでもない女性からのプレゼントって気持ち悪かったり怖かったりしますか?

質問者からの補足コメント

• コメントを読んで補足させていただきます。
    先輩は大分前に彼女さんと別れて(相手から告白されて、別に好きじゃないけど付き合ってたらしいです)今はフリーです。
    また、この先輩というのは私が過去の質問にも出している「先輩」と同じ人です。

• コメントありがとうございます。
    大事な彼女の有無を書くのを忘れていました;
    大分前に彼女さんと別れて今はフリーです。
    (馬が合わなすぎて別れたみたいです)
    ちなみにこの先輩は私が過去の質問にも出している「先輩」と同じ人です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/25 12:23

A 回答 (5件)

すみません。

。。
私は男性ではないですが、その先輩が女性だったとして、あなたが今抱いている感情が同じようにその女性に抱けるものかと考えてみて下さい^^同姓として嬉しくはなるかもしれませんが、その男性の先輩に抱いている感情とは違うものだと思いませんか?^^私はその先輩のことを考えて困惑している時点で恋なんだろうなと思いますよ^^
男性は人にもよりますが、妹より年下でも、恋愛対象に入るかどうかはその人次第だと思います^^アタックあるのみ♪ささやかながら応援しています★
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
「先輩の事を考えて困惑している時点で恋」....目からウロコのアドバイスです。
10代の頃の恋愛感情と20代(今)の恋愛感情とではまた感じ方が違ってくるものなのかな、なんて思いました。
今 気持ちを伝えても職場恋愛になってお仕事がやりずらくなったら申し訳ないですし、辞める時に好意を伝えれたらな、と思います。
私は内向的で中々アピールするのが苦手ですが頑張りたいと思います!

なんとなく気持ち、わかります!そういう不思議な人っていますよね。

ときめかないのは、あなたと彼が会うのは職場で、
どうしても仕事仲間という概念があるからではないですかね!
自分の中でそういう図式ができあがってて、無意識のうちに
感情にセーブをかけてるんではないですかね?

もしあなたと彼の出会う場所が職場じゃなかったら、
もっとストレートに自分の中で感情をオープンにすることができたのだと思います。
話してて楽しい、とか、笑ってくれたら嬉しくなるって、
恋愛感情に発展していく一つの要因だと思いますよ!
それに年齢は関係ありません。6歳差なんてざらにいます。
プレゼントは、気持ち悪くはないのではないですか?
でも彼女とかそういう立ち位置ではないので、あくまでさりげなく。
例えば、「誕生日ですよね?息抜きによかったら」と
缶コーヒーや彼が甘いもの好きならスイーツなどの差し入れをあげてみる、など
そういう小さいことでいいような気がします。
「用意して買いました!」って感じで何かを渡されるより、
気負わない程度の物のほうが、気持ち的にも楽なんじゃないですかね?
もし普段から差し入れを渡されているようでしたら、
これは普通すぎるかもしれませんが、あくまで例です(・ω・)

彼が他の人と付き合ったとか、他の人を好きになったという話を聞いて、
「あ、私彼のこと好きだったのかな...」と傷ついてモヤモヤするより、
「もしかしたら私彼のこと好きなのかな」って少しは考えながら
彼と接していた方が、何かあった時の質問者様の衝撃(?)も軽減されますし
問題を解決していきやすくなるのではないですかね?
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、喋ってみたら誕生日が近かった事が判明したり価値観が似てたりするなぁ、と思う時はあります。
仰る通り、感情にセーブをかけているところは多いにあります....;
やはり職場恋愛って事になりますし、お仕事に支障をきたしてはいけないな、と思うところがすごくあります。
出会う場所が職場じゃなかったら....逆にこの職場だったからこそ出逢えたのかな、と考えたら出逢いって不思議ですね。
「もしかしたら先輩の事好きのかな」....喋るにつれて惹かれていってるところがあるのできっと好きなんだと思います(笑)
でも万が一という事もあるので浮かれすぎには注意していこうかと....。
内向的な性格ですが、かんばって少しずつでも好意を伝えていきたいと思います!

それが恋愛感情というものです!

と、言いたいとこですが、必ずしもそうとも限らずで。
例えば…想像してみてください。
「俺、再来月に結婚するんだ~」
と、彼が嬉しそうに話している様子。
それでショックを感じたなら、恋愛感情だと思います。
おめでとうとすんなり喜べるなら、人として尊敬や憧れの気持ちかも知れません。

> 恥ずかしながらこの歳(今年24歳です)で男性とお付き合いした事がないのもあり、

との事で。
職場で話のできる男性がいるということで、単に嬉しい、浮かれているだけなのかもしれませんね。

兄弟姉妹の年齢を越えた歳の差でも恋愛対象にはなりますよ。
そもそも恋愛は感情が優先するもので、結果として年齢がついてくるようなもの。
こんな事を気にしてる時点で、あなたの気持ちは恋愛感情なんだろうな、と思います。
もし彼と結婚したら、歳上の義妹が出来ます。よくある話しです。

誕生日プレゼントは、嫌いな女性から貰ったら気持ち悪かったり怖かったりするでしょう。
好意をもっていたり、あまり意識してない方からなら嬉しいと思いますよ。
ただね、彼女がいたら贈られたプレゼントの扱いに困ってしまうかも。
彼女の有無は確認済み?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「再来月に結婚」....想像してみたら、口では祝福の言葉をかけてても、なんだか胸がチクリとしました。
やっぱり恋愛感情....なんですかね。
他の方にもコメントにもありましたが「先輩の事を考えて困惑している時点で恋」、なんですね。
呑みのお誘いをいただいたり、近々BBQのお誘いもいただいたので嫌われてはない(自意識過剰でしたら話は別ですが;笑)とは思います。幸い、先輩は今はフリーなのでプレゼントも渡そうと思います。

その先輩のことが気に入っているんですね。

話が合うというか、ストレスなく冗談でも何でも言えるから楽しい。
その男性も同じように思っていると思いますよ。

「笑ってくれたらもっと嬉しくなる」というのは、あなたが期待してるんです。
これで笑ってくれればもっと惹かれるということですから。
「仕事がしんどそうな時は手伝いたくなる」ということは、気持を共有して一緒にやりたいという願望です。
「一緒にいたい」に通じますね。

>6歳下の しかも職場の後輩は恋愛対象に入りますか?

もちろんなります。

>好きでもない女性からのプレゼントって気持ち悪かったり怖かったりしますか?

「好きでもない」ってなぜ決めつけるのですか?
今は確かに「楽しく話ができる職場の後輩」と思っているのかもしれませんが、何かのきっかけで見方は変わります。
「ちょっとしたプレゼント」はそのひとつになるかもしれません。
「誕生日」というのはプレゼントを渡す口実としては好都合でしょう。

もう恋愛感情が入ってますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たまに冗談で先輩の事を「おじいちゃん」 と呼ぶので(笑)確かに冗談も言えます。
先輩からは「一緒に喋ってて楽しい」、「冗談が通じる」と言われて、最近ちょこちょこお誘いもいただいているのに「好きでもない」と決めつけていました;
もっと前向きにいこうと思います!
多分、年齢差もあり先輩の事を「好き」と認めるのが怖かったんだと思います。
プレゼントも気持ち悪くないのなら渡そうと思います。

ときめかない=恋愛感情がない ではないですよ。

モヤモヤが恋愛感情そのものですよね。

気になる事をいうと6歳下が恋愛対象と彼がおもっているのではないと思いますが
社内恋愛だと躊躇する人って多いものです。
別れた後めんどくさかったり付き合っていると仕事がやりづらい印象は持ちますよね。

付き合いたいと思っているならプレゼントをあげて自分の気持ちにはっきりさせるのも
手ですが、 付き合う感情がないならやめておいた方が無難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

10代の頃は好きな人が出来たらキュンキュンして「恋してる、好きなんだな」って分かったのですが、20代(今)になって多少余裕も出てきたせいか、恋愛感情というものが分からなくなっていましたが、モヤモヤする事も立派な恋愛感情なのですね。
だったら私はきっと先輩の事が好きなんだと思います。
職場恋愛....私もその点を考えたら躊躇してしまいますし、きっと先輩もそうだと思います。
なのでこの気持ちは職場を辞める時にでも伝えれたらな、と思います。