アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

twitterの鍵アカウントで、鍵つきの同僚とよく会話をしています。(全員鍵かかっています)
社内でSNSの取り締まりが行われているのですが、社内にはシステム系の部署があります。パソコンにかなり詳しい専門の人達(時に大手の専門会社と連携することも)ですが、鍵アカウントの中まで調べられてしまうのでしょうか。
素人には無理だと思いますが、専門の部署があるので気になってしまって。
万一、警察沙汰の事件となると警察は調べる事が出来るような気がします(よく知りませんが)。もちろんそのような内容ではありませんが、専門の人達なら可能なのか、流石に民間では無理なのか、どなたかご存知ありませんか?

質問者からの補足コメント

• 補足です。会社PCでの投稿はありません。
    が、以前にログインした事はあります。現在はログアウトしています。

A 回答 (2件)

鍵垢の中身は把握できなくても、会社のネットワーク経由でTwitterにアクセスしているのであればその記録は残りますので、どんな内容を話しているかに関係なく取り締まる口実にはなりますので、覚悟の上で利用するべきでしょう。

ちなみに、技術的には今は直接鍵垢の会話の中身を確認する術は無いと思っても良いですが、本当に確認しようとすれば幾つかの方法はあります。これは技術的なテクニックというよりは、ソーシャルエンジニアリング的な手法に属しますので、油断しているといつの間にか…てな事もありますよ。要は、鍵垢にしている相手同士だから安全だと思っていても、その相手が会話内容を流出させればバレますし、あなたが会社で使っているPCでTwitterをやっているなら、そのPCにログインしてTwitterにアクセスしたなら、鍵垢でも何でも関係ない訳ですし、もっと陰湿にやるならスパイを潜り込ませて確認する事だってありますし、やりかたは色々ありますよ、ってことで。

足下をすくわれないようにね。
    • 5

>鍵アカウントの中まで調べられてしまうのでしょうか。

それはさすがにできませんが、会社PCでSNSをやってるのなら発言は全て見る事ができます。
何時にどこにアクセスしてるかも記録されますので

社員をクビにするには、それだけで充分ですから、ご注意ください
    • 3