プロが教えるわが家の防犯対策術!

Instagramの鍵垢の投稿を他者に見せることについて。

心が汚いと言われるかもしれませんが… 普段から素行の悪い知人(年齢は18の大学1年生)が、Instagramの鍵垢にて飲酒を匂わせるストーリーをあげていました。フォロワーは40人ほどです。

その知人が所属している、大学の部活動にそのストーリーをスクショなどして送り付けてもいいでしょうか? (法的にプライバシーの侵害など言われるのが不安です)
黙って飲めば良いものの、わざわざSNSにあげる神経がわからず軽蔑しています。

A 回答 (1件)

弁護士などの専門家ではないので参考程度に聞いてください。



プライバシー侵害に関してはいろいろ微妙です。プライバシーの侵害にあたるとされる成立要件の1つに一般には公開されていない情報とあります。
鍵垢とはいえ自分でSNS上に上げているものなので一般に公開されてると取れる可能性は高いと思います。
しかし鍵垢だから一般には公開していないという主張も通るかもしれません。
ただ世間で話題になったバイトテロなんかも鍵垢でのモノが流出して問題になったモノでしょう。
それを流出させた誰かが訴えられた話は聞いたことはありません。

なので、私個人としては大丈夫だろうと思います。
ただコレをしても大学からなにもお咎め無しの場合も十分考えられます。精々が監督に注意されるくらいでしょう。
ネット上で炎上などして大学の責任などを問われる声が世間から上がれば処分なども考えられますが、ただの大学が未成年飲酒なんて世の中に溢れてますからね。
これで彼が有名人だったり、何かの日本代表とかなら騒ぎになりますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A