プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。
部活のない日の帰り道の時こまっています。
普段、部活のある日は別の子と二人で帰ってますがない日だけは違います。

そこで、困ることですが帰り道の寄り道です。
4人で帰っていますが、その1人の家が学校から数十秒の距離です。
だから、以前はほぼ毎回寄っていました。
しかし、私は生徒会の一員であり早く家に帰りたい人なのです。

ある日のことです。

「もう帰ろー」

と一人が言ったのに便乗して、帰る準備を私がしていたらもう一人が今読んでる漫画が読み終わったら、と言います。
そして、その家の子は帰って欲しくないから、嫌だ〜とか言って帰ろうと言い始めた子の足をつかみます。

ここで、困った私。

状況としては、漫画を読んで帰りたがらない子、帰ろうと言う子の足を掴んで帰らせない子、そして鞄を背負っている自分。

「もう、帰るよ!!!!」
と大きい声を出したら、翌週の部活がない日...

帰ろうと思って3人を待ってたらあっさり逃げられました。

それからしばらくは別の子に混ぜてもらったものの歩道の狭さの関係で私だけ1人後ろを歩くことに。

非常に居心地が悪いので、あの日から学期が変わりしばらくしてから、また一緒に帰って、と言うとあっさりOKされたんです。

そこから、しばらく家に寄ることもなくなり安心すると、またある日寄り道をすることに。
一度付き合いが悪いと嫌われたのでいやいや水遊び(その子の家で※4月)に付き合ったら、なんか異様に水かけられて。
二日後に38度の熱が出ました。

もう、どうすればいいいですか?
やっと普通に一緒に帰れると思ったのに。
来週の部活がない日に、寄り道をしないか心配でなりません。

あと、最近塾に行き始めたので部活がない日と被ったら寄り道を断らないと...。

でも断ったらまた嫌われるし、そもそも1人は嫌だし...。

寄り道を断りつつ、二人を連れて残りの道を3人で帰るための言い方とかあったらください。

質問者からの補足コメント

• 部活で一緒に帰る子は別の子がいて割り込めません。
    代わりに一緒に帰ってもらった子たちとは、何も言わずに抜けて元の子たちと帰る事になったんでまた帰ってとお願いするのは図々しくて気が引けます。

やっぱり、一度ダメになった友情はどうも修正不可ですよね。

A 回答 (2件)

なんだか生産性の乏しい人間関係ですね。

別にそんな人間関係要らないよ、とは割り切るのは難しいか・・。
中学生なんてそんなもんかもなあ。
まあ確かに中学校という非常に狭いコミュニティの中ですから難しいん
だろうけどなあ。まあ真の友人関係ではないよなあ。

別にひとりでもいいじゃないですか、そんな面倒なことやってんなら。
寄り道なんて断ってしまえばいい。「塾の日が増えた」とでも言って。

受験生がそんなことに気を使ってていいんだろうか、という気がしますけどね。
マトモなレベルの高校に行けば、そんなしょうもない人間関係はなくなります。
お互いの足を引っ張り合う関係ではなく、お互いに高めあい切磋琢磨する関係。
しょうもない高校に行けば、今のような交友関係がまたもや続く。

塾通いを口実に、そして、塾がない日も自習室に通うライフスタイルを早々に築き上げましょう。
一石二鳥です。
大事な時期です。

なにもすべての友人関係を断ちなさい、というわけではないのです。
ただ単に、下校時の流れを変えようというだけなのですから、強い意志を持って頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに帰り道の子とが友達と呼べる程の関係がない事は分かってます。
でもやっぱり生産性のない...ていうか、虐められた経験があって前に進めない、切り開いていく勇気がないんですね。
ウジウジとしてる自分に喝をいれて頑張ります!!

ありがとうございました

先ず初めに、貴女自身が一人に成る勇気を持つ事が肝心です。

そもそも相手に合わせるだけの関係なんて友情とは言いませんよ。

本当の友達同士であれば、お互いの意見を出し合って、その場その場で二人にとってベストな選択ができる筈です。

貴女がしようとしているのは相手に合わせてもを委ねるだけの友達ごっごです。

相手に合わせているのですから、「早く帰ろう」と言って相手のペースを乱そうとすれば、関係にヒビが入るの当たり前の事です。

時間は掛りますが貴女自身が自分磨きをして、貴方から歩み寄らないくても、貴女に他の仲間が歩み寄る様な立ち位置を手に入れれば良いのです。

貴方が相手に合わせてその場しのぎの関係を構築してしまうから、相手に何も言えずに、相手のペースに違和感を感じると辛くなるのですよ。

先ずは一人になって、自分自身を見つめ直し、ゼロから新しい人間関係を構築した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ゴミみたいな友情て分かってても1人が怖かったんです。
勇気を出して頑張ります。
ありがとうございました。