アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。子供はまだいません。
旦那が始めての朝帰りです。

どう対応しようか悩んでいます。
昨日は休みで、職場の上司の方(結婚してお子様もいます)のご自宅で、職場のみなさまとお食事会?飲み会のために出かけて行きました。毎回わたしも誘われますが、知らない方たちと過ごすことは得意ではないため遠慮してます。

いつもは夜には帰りますが、昨日は、お酒が抜けないので泊まらせてもらう、ごめんねと連絡がありました。
わたしも車は今故障しており、お迎えに行けず、ご迷惑をおかけしないようにねと返事をしました。
しかしよく考えれば、
ご家庭をお持ちの方の家にお邪魔することもさることながら、お泊りさせていただくなんて、私からすると考えられません。
お酒が抜けないと言うのは、理由になりませんよね。自分で帰る時間わ逆算すればいいだけです。
家族に迷惑んかけるのは構いませんが、他人に迷惑をかけるということにとても罪悪感を感じます。上司の方がはよくても、奥様やお子様はどう感じたのかとか、考えると本当に申し訳ないです。
また、職場のみなさまとお聞きしたのですが、女性の方もいらっしゃると思いますそ、どなたが泊まっているかもわからないため、若干不安でもありました。

それはまぁ夫婦の問題なので仕方がありませんが、
このような理由でお泊りをした事実がどうしても許せません。
まだ帰ってきませんが、私は旦那にどのようにお話すれば、あまり傷つけず、かつ諭すことが出来ますでしょうか?
また、今日中にでも菓子折りを持って、2人で上司の方のお家にお詫びに行きたいと思っているのですが
それはやりすぎですか?


くだらない質問をしてすみません。
よろしくお願いします…

A 回答 (5件)

本津にくだらないことで人間関係を壊そうとしているように見えます。



>お酒が抜けないと言うのは、理由になりませんよね。自分で帰る時間わ逆算すればいいだけです。
そうですよね。
でも、お酒の上の失敗は煩雑に見られます。(良いことではありあませんが)
帰る時間を読まないくらいは別にいいのではないですか?
逆に言うと、帰る時間を計算して飲むくらいなら最初から辞めておけばいいのです。

>上司の方がはよくても、奥様やお子様はどう感じたのかとか、考えると本当に申し訳ないです。
上司が招いたのでしょう。いい上司だと思います。
ともに働く仲間のチームワークをを高めるのも自分の仕事だと思っておられます。
アメリカではそれが常識であり、上司の家はそれに備えてゲストルームもあるます。
(日本と違い、その分も給与体系に含まれていますが)

>奥様やお子様はどう感じたのかとか、考えると本当に申し訳ないです
申し訳ない思うことはありません。
こちらから押しかけていった訳ではないのです。
奥様はそれが仕事だとわかっておられます。
旦那さんの仕事のために(嫌々かもしれませんが)がんばっておられるおです。
本当に嫌ならば過去にこういうことがあったとき、旦那さんに言っているはずです。
子供もそれが生まれた家庭の宿命です。
工場の家に生まれて24時間うるさい家の子もいますし、生まれてすぐに両親を
無くす子もいます。その子はそういう上司の家に生まれたのです。

上司は仕事の一環としてやっておられるので、それを他人が口出しする必要はありません。
菓子折を持ってわびに行けば、一見は常識的な人間に見せることはできますが、
それによって他の人が上司の家に行きにくくなります。
それで会社が潰れたら責任がとれますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、本当にその通りだとものすごく勉強になりました。
私はパートのような働き方をしているので、あまり上司との関係とか、会社のことまで考えたことがありません。
男の人は大変なのですね。
理解した上で話を聞こうと思います。
確かに、いい上司の元で働けて旦那は幸せですね!普段お世話になっている方にお酒を進められて断ることなどあまり出来そうにありませんよね。
旦那の優しさが、このような結果になったと前向きに考えてみます。
ありがとうございます!
冷静なご意見とても参考になりました。

お礼日時:2015/04/26 09:02

No.3の回答者です。


ごめんなさい、かなり言葉がきつすぎました。
No.4の回答者さまが私の言いたいことを、きれいな表現で書いておられます。
こちらを参考にしてください。

お詫びに、1つだけ大事な事を書きます。
どんなことがあろうとだんなさんが帰ってきた直後に文句を言ってはいけません。
帰宅してしばらく時間をおいください。
これを実行するだけで仲良くやっていける時間が格段に延びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
とんでもありません!ものすごく冷静に考えることが出来たので感謝しております。

今旦那が帰宅し、自分から話をし始めてくれたので、
泥酔したわけではなく、上司の奥様がお泊りを勧めてくださったそうです。下っ端な方なので、お酒を余らせてはいけないところ思い気を使ったとのことでした。

お礼をお伝えしてねとだけお願いしました。みんなで割り勘で、かなり高価なプレゼントを、お邪魔したときにお渡ししたそうです。
感謝の気持ちを持ってないはずがないですよね、今考えると自分本位になってました。

どこまで本当かわかりませんが、
旦那の言葉を信じる他ありません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 09:22

63歳主婦です。



ちょっと、イラっとしますよね。

ただ、ここで大事なことは「自分の価値観、自分の尺度で、物事を考えない」

ということも大事なことです。

上司の方も貴女の夫と飲んだことが楽しかったし、貴女の夫も楽しかったことでしょう。

そういうとき、追い出して返させるような気持ちにはなれないものです。

貴女は、迷惑をかけてしまって、、というお気持ちは、通常、とても大事なことでは

ありますが、「男社会」というか、「飲んべえの社会」では、

楽しく飲んでた相手を追い返したくはないものです。

また、ご主人も、一度は、「いえ、帰ります」と、泊まるように誘われたのを

辞退されてるはずです。

しかし、いやいや、もう遅いから泊まっていけよ!と言われれば、

相手が上司だと強く跳ね返すことも出来ないと思いますよ。

そういう、「相手の立場」も頭に入れられた方がいいと思います。

私も、女ですが、どうしても女性って、視野が狭くなり、

物事を大きく見ることが出来なくなりがちですから

夫婦を長く続けたいのなら、深呼吸を10回くらいして、

落ち着かれてから、対応しましょう。

自分の尺度だけで考えてはいけません。

相手には、相手の思いもありますから。

それに、その上司のの家では、他人を泊める、、ということに

さほどの抵抗感はないのでは?と思います。

菓子折り持って、、なんて大袈裟すぎますよ。

何かの折に、電話した時などに「先日はお世話になりました」で

済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主婦先輩の方にお話をお聞きできて、ものすごく勉強になりました。
確かに、今回は始めてのお泊りということもあり、アパートに1人で居ることのさみしさからか視野が狭く、感情的になっていたように思います。
今度のお食事会にお誘いを受けたらわたしも参加させていただき、お土産などをもって、今回のお礼をしようと思います。
なかなか男の方の付き合いは理解しきれない部分がありますが、
それでも話をしっかり聞いてみようと思います。
本当にありがとうございます!
深呼吸、深呼吸…

お礼日時:2015/04/26 09:07

ご主人が帰宅をしたら、先ずは確りと休憩を取らせて、その後に体調が良い事を確認した後に、昨晩に上司の方の自宅にお泊りになった経緯をキチンと説明してもらう事ですね。



もしかしたら上司に強くお泊りを言われたのかもしれませんし、先方の奥様やお子さんも同僚のお泊りが、いつもの通例であり全く迷惑がっていない可能性もあります。

状況などをキチンと聞いた上で、先方にも理解があり、今後も気分よく仕事を続けて行く上で、必要なお泊りであったと判断した場合は、ご主人を責める責める必要はないでしょう。

もしもお泊りする必要性が全く無くて、先方の妻子にも迷惑をかけている様であれば、先ずはお電話で上司にアポを取ってから、お礼とお詫びの行脚をするのも良いでしょう。

何も状況を知らずに、闇雲にご主人を責める事だけは止めておきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、色々な場合がありますよね。こちらが心配するほどでもないことを願っています。
まずは話を聞ければと思います。

回答者様はものすごくお優しいんですね。私は休憩を取らせることなど思いもよりませんでした。
ありがとうございます。冷静になれました。

お礼日時:2015/04/26 08:33

おじさんです。


「くだらない質問をしてすみません」
→そんなことはありません。
あなたにとっては大切なことでしょう。
「お酒が抜けないと言うのは、理由になりませんよね。自分で帰る時間わ逆算すればいいだけです。
家族に迷惑んかけるのは構いませんが、他人に迷惑をかけるということにとても罪悪感を感じます。上司の方がはよくても、奥様やお子様はどう感じたのかとか、考えると本当に申し訳ないです」
→おっしゃる通りです。
亭主に厳しく言いましょう。
まあ、今回だけなら許してあげましょうね。
今回だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、許すつもりですし、頭ごなしに怒るつもりもありません。ただ職場の上司ですし、迷惑んおかけしていることだけが心配です。
今後は気をつけてもらうように諭すつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/26 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!