クエストを初めて20秒ぐらい経過すると、例の「他のアプリケーションの影響により強制終了しました」というエラーが頻繁に出ます。
公式サイトにあった通り、インテルHDグラフィックスのバージョンをチェックしてみましたところ、「10.18.10.3977」とありました。条件は満たしているように思われたので、運営さんに相談してみますと、「常駐ソフトなどにより画面が切り替わったときのエラー、またはディスプレイドライバの応答停止と回復によるエラーではないか」との返事をいただきました。パソコン初心者なのでよく分からないのですが…
ゲームプレイ中はインターネットなどほかの動作は行っていませんし、「ディスプレイドライバの…」というエラーメッセージが表示されたこともありません。
簡易設定、ウイルスバスターの例外設定…なども試してみましたがあまり効果がありません。

環境は以下になります
Windows 8.1 64-bit
Intel(R) Core(TM) i5-5200U CPU @ 2.20GHz
RAM 4.00GB

やはりこのパソコン自体がオンラインゲームに不向きだということでしょうか。
何かアドバイスをよろしくおねがいします。
情報が不足していたらすみません。

A 回答 (1件)

こんばんは

原因としてはPSO2で使用されている別会社のソフト「nProtect」の不具合によるものです。
ほぼ運営の言うとおりで、画面が切り替わる、もしくはnProtectサーバーとの通信が
一瞬でも途切れた場合に100%強制終了します。

画面が切り替わるとは、他ソフトの動作、ディスプレイドライバの応答停止、手動で解像度の変更
UACの起動など様々な原因で発生しますので、対処方法は限られてしまいます。
この不具合はずっと前から放置されており、運営も別会社のソフトなので
対処療法でしか対応できないといった現状で、治る見込みはないと思った方が良いです。

相性が良くないと、今回ように落とされてしまいますが、
回避方法としては、わたしが思いつくものは以下の5つがありますので、
上から順に試してみてください。
ただし治る見込みは低く相性が良くなったらラッキー程度に思ってください。

①メーカーによるので、そのスペック情報だけではなんとも言えませんが、
ディスプレイドライバの最新が今月公開された「15.36.19.64.4170」のようなので
こちらに対応したドライバーがメーカーのサイトで公開されている場合があります。
確認してみてください(公開されていれば更新してください)

②DirectXを更新してみてください
https://www.microsoft.com/ja-jp/directx/default. …

③ユーザー アカウント制御の設定を下げてください
現在パソコンの設定は以下のサイトで画像の③になっているかと思いますが、
これを④に下げてください。※危険ですので⑤にはしないでください
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0703/09/n …

④nProtectの優先順位を下げる。
以下のサイトを参考に設定してみてください。副作用でゲームの動作も多少快適になります。
http://mapopi.com/5041/

⑤ウイルスバスターを一度OFFにしてみる。
(そのままだと危険なので動くのが確認できたら戻してください)
もしこれで動いた場合は、ウイルスバスターの設定でセキュリティーを少しずつ下げていって
うまく動くところで止める(最低限の保護だけつける)といった対応が出来ます。

こちらで直ると良いのですが。
参考になれば。
    • 10
この回答へのお礼

こんばんは
とても分かりやすい回答をありがとうございます!

………実を言いますと、
強制終了地獄に耐え兼ね投げやりになり、なんとなく簡易描画設定を1から3に上げてみましたところ、強制終了しなくなりました。不思議なことに!!!!

しかしまだまだ油断禁物な気がします(ところどころカクカクする)ので、
戴いた情報を活用して、もっと快適なプレイができるように工夫してみます!
ありがとうございました☺