アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和時代と平成時代を色で表現するとしたら、それぞれどんな色になりますか?
それぞれひとつずつ、できれば理由もお願いします。

A 回答 (8件)

昭和…白黒



昭和64年1月7日の天皇崩御がすごく印象に残っています

六十余年の天皇の歴史がエンドレスで流れていました

平成…玉虫色

大震災が2度も襲い多くの方々が犠牲に、またバブル崩壊、リーマンショックなども

これだけでは暗いですが、良いこともたくさんあるのできらびやかな色

よって、何色にも变化する玉虫色です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、白黒・・・
白黒テレビも、まさに昭和の遺物ですね。
平成の玉虫色も面白いですね。確かに、いいことも悪いことも変化が早すぎます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/08 17:14

昭和は…自分が生まれてから、という限定付きだと「橙色」かな?と。


暖かい時代だったと思います、個人的にはですけど。
まだまだ緩く生きていくことか許されていた時代でしたし「明日があるさ」という言葉に実感があった。
暑くもなく、寒くもない、暖かい時代だったと思います。

平成は…色といえるかどうかはありますけど「鈍色」ですね。
色がない(彩度がない)味気ない感じがしますし、かと言って「黒」ではないんですよね。
また「銀」でもなくて、輝いている感じはないし…ねずみ色というのとも少し違う気がする。
温かみもないんですよね。
特に最近はそれを強く感じます。
色がない時代に入っている、というのが、最近の私の実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、平成のどことなく冷たい・冷淡な様子が色に反映されていそうですね。人も社会もそんな感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/08 17:18

昭和はくすんだオレンジ色。

三丁目の夕日とか、戦争の炎とか、人々のエネルギーが、淀んだ空気や煙を通して見えるイメージです。

平成は明るいブルー。川や空がキレイになりクリーンなイメージ。人情がなくなりクールな人間関係の色。産業の牽引役が石炭、鐵鋼などからIT産業に以降して、そういった先進的なイメージの色です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昭和のオレンジは、そうかも知れませんね。映画の影響もありますね。平成のブルーも、先端・先進的な印象がありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/08 17:09

昭和→灰色。


単なる無彩色の灰色じゃなくて、いろんな色が混じり合ってできた灰色です。
近寄ってよく見れば赤も緑も青も黄色もあるけれど、引くにつれて色が不鮮明になっていくような感じです。
まあ、逆の言い方をすれば、混沌とした色の中にだって夢も希望もある(あった)んだ、みたいな時代かな。

平成→白
確かな色が見えないまま今まで来てしまったような思いがあります。
一見すれば明るく見えるけれど、どんな色も拒否(反射)した末に白という色があるんです。
それはもしかしたら、履き違えた「自由」あるいは「自己」というものが招く色かもしれません。
きっとこの先もどんな色にも染まらずに過ぎていくのでしょう。
ただ、私あるいは貴方の目には白にしか見えないのかもしれないけれど
それを見ている自分自身はたっぷりと別の色に染まっているのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろんな色を混ぜると何ともいえない色になりますが、昭和はそんな感じに似ていそうですね。
平成の白というのは面白いですね。
寄せ付けない感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 20:43

昭和→赤(戦争とか、戦火とか、連想したので。

沢山の人が犠牲になった大きな戦争。)平成→薄い黄色(なんとなくぼんやりした感じ。なんだかんだ言って平和。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昭和は戦争と切っても切れない印象がありますね。
一方平成は、何となく薄い靄がかかった感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 20:41

私も昭和はグリーンですかね。

透明度の低い迷彩色のグリーン。
大戦の暗い時代もあれば高度経済成長など光の見える時代もあった、本当は一色では表せない時代。
だから曖昧な中間色のグリーン。

平成は黄色かな。
昭和から続くバブル経済とその破綻、景気の低迷が長く続いた時代。
でも昭和に比べれば単調で明るい時代に思えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和はグリーン・・先ほどの方もそうでしたね。
昭和天皇の誕生日が「みどりの日」だったことも関係するのでしょうかね・・・
平成は総じて、昭和よりは明るい色のイメージになりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 20:39

昭和→灰色 平成→オレンジ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、昭和は灰色・・・何となく分かるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/07 00:02

昭和はオリーブグリーン



何となく、地味な時代もあったし、大戦もあったし、イメージです。あまり桃色でもないし、爽やかなスカイブルーとも違いますね。

平成は、オレンジですかね。。
インターネットや携帯の普及により、コミュニケーションが賑やかになったイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オリーブグリーンとオレンジですね・・・
色調的には、どことなく似ていそうな感じですね。
ダークグリーンではなくて、オリーブグリーンというのがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!