プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は何年?と聞かれたら、
私の場合、たいてい2013年と西暦で答えます。

皆さんは元号派ですか? 西暦派ですか?
また仕事とプライベートで使い分けてますか?

以前、年月日を記入する欄のアタマの部分に平成と書かれてたのに、
2012年と書いてしまい、平成2012年をネタに大爆笑されたことがあります^^

A 回答 (15件中1~10件)

とある銀行の通帳です。


差し支えある部分は省略させていただきました。
たしかに三和とか郵便局等、元号を使っていたところが多かったのかもしれませんが、
当時は変わった都市銀行ばかりと付き合いがあったのかもしれませんね。
ということで「ほとんどで」なかったのかもしれません。
一部の人に誤解をあたえは表現がありましたら申し訳ありませんでした。
唯一大蔵官僚の天下りを認めていないという銀行があったことを
初めて知りました。
いろいろ勉強になりました。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な資料の御提供、ありがとうございます!
確かに西暦表記になってますね^^
私も、この質問を通じて色々勉強させて頂きました。
特に元号法などという法律は全く知らなかったてすし、
西暦表記か元号表記を好き勝手に決めてるんじゃ無いと分かっただけでも大きな収穫になりました!

本当に感謝いたします!
再々度のご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/13 17:02

指定が無い限り西暦で通しています


書類などに11年と書かれていても、2011年なのか平成11年なのか時代背景を調べないと混乱してしまいます
官公庁などに提出するものは平成が多いようですが、そんなときは「えーっと今年は平成何年だっけ?」と大変ですよ
天皇が変わる度に元号が変わるなんて、面倒なだけです
もう元号表記は完全に止めてほしい位に思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
確かに! 
私も時折、2011年の20の部分を省略している書類を見掛けますが、
単に11年と書かれていていたら2011年なのか? 平成11年なのか?分からなくなっちゃいますね^^
どちらかに統一するのが理想だと思います。
ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 13:29

#7 の回答者です。


今回は、質問者様への直接の回答ではないのですが、#6&8 の方の銀行に関する説明に疑問を感じましたので、再度投稿します。

私の場合、元々は三和銀行だったのですが、合併を繰り返し、UFJ銀行になり、現在は三菱東京UFJ銀行の口座を持っている者です。
少なくとも、三和銀行は以前から通帳の日付は元号表記でした。
昔の通帳を保管していますが、
元号が昭和から平成に変わる前後の通帳で日付欄を見ますと、
“63.12.15”の次の行は、“1.1.17” と印字されています。

三菱銀行や東京銀行がどのような日付表記だったのかは知りませんが、もし、#6&8 さんが言われる通りだったとしたら、銀行によって日付の表記方法が違っていたのかも知れません。

全ての銀行が、元号法の制定で西暦から元号に変わった訳ではないので、一言申し添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元号法が制定される以前は元号表記の銀行、西暦表記の銀行、マチマチだったんですね。
通帳の日付欄はさほど感じませんが、
郵便の消印などは、記念に残して置きたい手紙もあるので、“25.4.13”の前に平成と入れて欲しいです。
わざわざ、お手数をおかけしてスミマセン。
再度のご回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/13 13:17

度々すいません。



誕生日×→生年月日◯ですね。(^-^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ、お手数をかけてしまったようでスミマセン。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 13:04

2000年以降は西暦で、それ以前は「平成××年」とか「昭和××年」に拘っていた。



因みに、自分の誕生日だけは元号主義ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
そういえば私も誕生日だけは元号で言ってました・・・
(他にも元号を使っている場面があるかも知れませんが・・)
何故だろう?
アッ! あと明治以降の近代日本史は元号表記の方が覚えやすいです!
ご回答頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/13 13:02

西暦派です。


会社が西暦表記になってからいつの間にか
日常でも西暦派になってました。
なので、元号でいわれてもなんとなくピンときません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
回答者様のお勤めの会社は西暦表記ですか!
私の勤めている会社は、まだ?元号表記です。
おっしゃる通り、平成生まれならともかく、
「昭和○○年生まれ」と言われても、ピンときませんね。
ご回答頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/13 09:58

聞かれた場合は殆ど西暦で答えてますね。


で、書類等を書くときに 平成○年か、わからなくて周りの人に聞くパターンが多いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
回答者様も西暦派ですか!
確かに日頃から西暦を使っていると、
平成に置き換えた時に分からなくなっちゃいますね^^
ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 09:52

#6です。


法律ができる前はどこの銀行もほとんどが西暦表記でしたよ。
かの、国家のために奉仕することを最大の目的とする三菱の銀行は
銀行の中でも逆に法成立後もだいぶ長い間、西暦を使っていたので、
意外に思ったものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西暦表記の方が何か新しいスタイルに思えたので、
銀行や役場などの封建的な所が昔から西暦表記だったのには意外に思えました。

PCが突然重たくなりました・・
もう寝ろと言われてるのかも知れません。笑
今晩は、この辺りで!
再度の御回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/13 00:20

国の法令が公布される場合は、例えば


  ○○法(平成××年法律第△△号)
  ○○法施行令(平成××年政令第△△号)
  ○○法施行規則(平成××年□□省令第△△号)
というように、元号で表記されます。
これらを受けた省庁の事務通知の類もすべて元号による日付で発行されています。

従って、官庁などの公式文書の日付は元号が使用されるのだと思います。
(最近提出した所得税の確定申告も、『平成24年分の所得の確定申告書』が正式な書類名称となっています)

ですから、地方自治体などの文書も基本的には日付は元号表記が主流でしょう。
予め年月日が印刷されていて数字を書き込む形の書類に、頭に「平成」とあったとすれば、元号年を使ってほしいとの意思表示のようにも思えます。
尤もどこまで規制されているのかは分かりませんが・・・

最近は、新聞の発行日も、“2013年(平成25年)4月12日金曜日”と、西暦の方を先に書いてありますし、記事の中でもほとんどが西暦表記になってしまいました。

私は官庁宛ての書類を作成する仕事が多かったので、プライベートでも元号を使用します。
ただ年賀状では、その年のエピソードに相応しい年数を選んで、西暦・元号を使い分けています。

私は昭和生まれですが、昭和の年数に25を足せば西暦になると覚えていましたので、どちらでも不便には感じませんでした。
平成の場合は、88を足すことにしていますが、こちらの方はやや面倒だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
昭和の年数に25を足せば西暦になる・・
ホントですね! またひとつ勉強になりました!
ケースバイケース、その年のエピソードに相応しい年数を選んで、西暦・元号を使い分けてるというのは素晴らしいですね^^
私も見習おうと思います!
詳しく御解説頂き感謝です♪
ご回答頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/13 00:02

西暦派です。


でも、元号法が成立(なんと1979年なんですね)してからは、
まず、銀行が元号になってしまいました。
役所もかなり長い間踏ん張っていましたが、
正式には当然元号ですし、
知る限りでは役所で西暦なのは特許関係だけになってしまいました。
100年規模で物事を見ることが多いので、換算が面倒なので、西暦ベースで
元号に読み替えていますが、40-50年あたりの日付入りハンコをみていると、
混在していることが多く、完全に混乱します。
そういうわけか、2000年過ぎからは元号を使うことも増えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^
元号法が成立する以前は銀行も役所も西暦表記だったのですか?
昔の銀行や役場こそ元号表記だろうと思っていたので、
御回答を読んでチョット意外に思えました。
・・・というか元号法という法律自体の存在さえ知りませんでした。
大変、勉強になりました!
ご回答頂き、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/12 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!