電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん自分の年齢を即答出来ますか?
難しくないですか?
今西暦何年かとか今平成何年か?ってのも難しいと思いません?

A 回答 (11件中1~10件)

自分の誕生年は覚えているので(西暦・和暦それぞれ個別に記憶^^;)計算すれば…


実年齢は、もう覚えたいと思わない年齢なので、自分の記憶に修正をかけない限り(最近では誕生日だからといって何かをするわけではないので)数年前でストップしてたりします(笑

この前、「今年は2009年だから、昭和でいえば○○年だから、平成○○年だよね」みたいなすごく遠回りな計算を普通な顔してやっている人がいて驚きました^^;
なぜにわざわざそんな遠回りを…
    • good
    • 0

年は仕事上、必要なので判らなくなることはありません。


年齢なら分かります(^^;)
どちらかといえば、ある年齢を超えた時点から、覚えたくなくなる。
覚えなくなる、なので覚えていない。
生まれた記念日の誕生日が来るのは、嬉しいですけど。
    • good
    • 0

西暦何年とか平成何年は、事務の仕事をしているので即答できます。


でも、年齢はどっちだったかな~?みたいなことはよくあります。
26歳のころ、いいなと思っている人に「いくつ?」と聞かれ、間違えて「27歳」と答えました。その後その人と付き合うことになってから年齢を間違えていっていたことがわかり、その人に「26ってわかっていたら付き合わなかった」と言われました。相手の男性は10歳ほど年上だったので、自分の中でボーダーラインがあったようです。
おっちょこちょいでよかった~と思った出来事でした。
    • good
    • 0

私だけじゃないとしたら、少し嬉しいです。


年齢は、何かで必要があれば、今の年と生年月日の年とをマイナスして計算しますが、またすぐに忘れます。それに必要になることはめったにありません。もう、年齢なんてアバウトです。
西暦はすぐに出てくるのですが、平成何年かというのがすぐに出て来ないで困ることがあります。
    • good
    • 0

さすがに自分の年齢を間違えた事はないですが


発注書に一年前の年を永遠と書き続けていたことがありましたね。
年が明けてから、ようやく気が付いたというマヌケっぷり。
誰か気が付けよ!!って責任転嫁したのは言うまでもありません。
    • good
    • 0

年齢は即答出来ます。


懸賞応募が趣味なので
自分の年齢を書く機会が多いからかも。
時々年齢を書きながら「もうこんな年なんて嘘みたい」って
思います。

西暦は大丈夫ですが、
平成が怪しいですね。
いちいち考えてしまいます。
仕事をやめてからわからなくなってしまいました。
    • good
    • 0

難しいかもしれませんね。

特に忙しい主婦の方や働かれていらっしゃる方の場合は。

・日記をつける。
・毎日、自分の手で更新させるカレンダーを使う。
(ブロックを組み合わせて表示するタイプやボタンを押さないと日付と曜日の進まないタイプ)
・一日一枚は写真を撮る。
など毎日何をしたか、目標を達成できたか・近づけたかを確認しながら過ごすと、即答できると思います。

後、西暦何年か今平成何年かは、
平成か西暦どちらかさえ分かってれば、計算して出せます。
2005年は平成何年か?
西暦の年数に、12足して、2000引けば答えが出ます。
2005+12=2017-2000=17
と言うことで2005年は平成17年。

昭和なら、西暦の年数から1925を引けば何年か分かります。

調べれば分かっちゃうことなので重要ではないことのように思うのですが、
毎年来る誕生日に年齢の数字のろうそくを載せてケーキを食べるとか、
何歳のこの一年にはこんな楽しいことをしようとか、工夫したら、
即答できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

即答できません。


生まれたときは赤ちゃんだったので、何年何月だったか覚えていません。


というのは冗談です。
でも、下一桁が怪しくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下一桁難しいですよね!やっと仲間が。

お礼日時:2009/12/10 21:24

>皆さん自分の年齢を即答出来ますか?



即答できます。ただし何歳と何ヶ月となるとチョット考えないと出てきませんね。

>今西暦何年かとか今平成何年か?ってのも難しいと思いません?

これも場の雰囲気にもよりますが一応出てきます。
これぐらいなら別に難しいとは思いません。

しかし西暦●●年は昭和何年とか、平成何年とかになると指折り数えてもなかな出てきませんね。

また阪神淡路大震災は何年?なんかもすぐには出てきませんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな半端ねぇ…。
この前まで阪神大震災と関東大震災が一緒の物だと思ってましたよ。

お礼日時:2009/12/10 21:23

即答可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私が特殊なんでしょうか(´・ω・`)

お礼日時:2009/12/10 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!