電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中和?
・・・右翼の方のご回答もお待ちしております

A 回答 (4件)

さすがに予想する事は不可能でしょう。


「平成」 だって、今では当たり前のように用いられている単語ですが、
昭和の時代には一般的には用いられていなかった言葉です。

ただ、ひとつ言える事は、#2さんの回答にもありますが、
 「 頭文字は、M(明治) ・ T(大正) ・ S(昭和) ・ H(平成) と 重複しない 」
と予想できます。

昭和から平成に移行する年に、政府は次の元号を何にするか決定する際、
【平成(へいせい)】 ・ 【修文(しゅうぶん)】 ・ 【正化(せいか)】 の 3つの候補を挙げていました。
「修文」 と 「正化」 は 頭文字が 「昭和」 の 「S」 と同じになるため 不都合であると判断され、
平成に決定したといわれています。
 ※ 例えば、今の元号が 「平成」 ではなく 「修文」 に決定していた場合、
    『S23年』 という記載は 「昭和23年」 なのか 「修文23年」 なのか、判断できなくなりますよね?

この流れから考えて、頭文字が M ・ T ・ S ・ H になるものは避けると思われます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

開和はどう?

お礼日時:2011/08/12 23:48

No.2です



「合和」だと「昭和」と聞き間違いする可能性もあるし、和がカブっているので、だめでしょうね。

私は中国語には詳しくありませんが、中国語で変な意味になってしまわないように注意も必要。
 例: 全日本空輸(ANA)の略「全日空」 → 一日中ガラ空き

また、「平成」は、 中国の歴史書「史記」の「内平外成」と、「書経」の「地平天成」に由来するもので、国内外、天と地にわたって平和を願ったもので、ある程度の由緒も必要になりそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

深い教養は?

お礼日時:2011/08/13 08:44

すみませんが思いつきません



前回の元号制定の前日にテレビのレポーターが街を歩く女子高生に対して「明日から昭和じゃなくなっちゃうんだよ」と言ったら驚いた反応をしていたのを思い出します。
当時以下のようなことが報道されていたのを覚えています。

・同音異義語が極力少ないこと(「平成」は平静などと読みが同じなのでちょっと失敗)
・読みやすく難解な漢字を使わない
・最近の元号に使われている読み、字、頭文字のアルファベットと重複させない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合和とかは?

お礼日時:2011/08/12 23:47

「予想」じゃなく「希望」でしかありません。


平成だって、直前に幾つ「予想」が出た事か。

で、その中で平成を予測した物は見た事が有りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

希望でキマリ!ですね

お礼日時:2011/08/12 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!