電子書籍の厳選無料作品が豊富!

答えが一つでなくて、たくさん考えられるクイズが好きです。
で、皆さんにもいろいろな回答例を考え出していただきたいので、ご協力お願いします。

問題:明治・大正・昭和・平成で、一つだけ仲間はずれがあります。どれがどんな点で、仲間はずれでしょうか。

私の回答:
(1)平成=戦争がない時代は、これだけ。(今のところですけど)
(2)明治=濁点があるのは、これだけ。
う~ん、いまいち・・・

皆さんの、意表を突いたご回答をお待ちしますので、宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

「大正」



大正天皇の天皇誕生日(当時は天長節)だけ、現在平日になってしまっている。

参考に各時代の天皇誕生日(天長節)

明治・・・11月23日→文化の日
大正・・・8月31日(10月31日)→平日
昭和・・・4月29日→昭和の日
平成・・・12月23日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど、ですね~ 

昭和の日までは覚えていても、明治天皇の誕生日が残っているとは、気が付きませんでした。

それにしても、大正って・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 21:58

#12です。


天皇誕生日つながりで、もうひとつ「大正」が仲間はずれである点に気づいたので、再度投稿します。

大正のみ、在位中の途中で天長節(天皇誕生日)が誕生日でない日に変更されている。

当時は天長節は各種行事が催行されて天皇の誕生日を祝っていたのだそうです。
ところが大正天皇の誕生日は8月31日で夏の暑さのため行事が困難であると配慮されて、大正の途中から2ヵ月後(つまり大正天皇の実際の誕生日とは無関係)の10月31日に変更になりました。

正確には明治時代の天長節も最初は9月22日だったのが11月3日に変わっていますが、明治の場合、9月22日だったのは新暦導入以前のことで、しかも旧暦9月22日は新暦の11月3日ですから、変更とはいえないかと。
昭和・平成は一切の変更はないわけですし、そんなわけで「大正」が仲間はずれですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元号が変ってからならともかく、在位中に天長節を変えられてしまった大正天皇って・・・

夏の盛りだからというのも、いささかこじつけ的な感じがしますし、何か裏の理由があるように思えてしまいますね。

いずれにせよ、大正は天長節関係で異色ということなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/16 05:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅名に、大正・昭和・平成と揃っているのは、知りませんでした。
特に、平成駅があることと、どれもJRの駅があることが意外でしたね~

でも、何故明治駅だけないんでしょう・・・不思議です。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 05:34

平成元年生まれです。



やっぱり平成が仲間はずれのような気がします。
家族の中で私だけ平成だし、「平成生まれ」というと「へー」「若ーい」などと驚かれます。昭和63,4年とそんな変わらないのに。
あと、明治・大正・昭和と口に出して言うと落ち着いた感じですが、平成はなぜかあまり落ち着きません。
「まだまだいくぜー」とセカセカ動いてるような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、平成生まれの人に出会うと、「へ~」と思ってしまいますね(笑)。それだけ、昭和生まれの私が年を取ったと言うことで・・・(汗)

各元号生まれのイメージというのも、面白い見方ですね。
私の受ける印象だと、明治はどっしり、大正はおっとり、昭和があくせく、平成は・・・やっぱり若い、かなぁ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 05:31

 「平成」が仲間はずれです。


 理由は、「明治」「大正」「昭和」は、「元号で奇数年は、西暦では偶数年」なのに対し、「平成」は、たとえば今年は平成19年で、西暦では2007年と、どちらも奇数で、「元号で奇数の年は、西暦でも奇数」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、そんなところまでは気が付きませんでしたね~

単なる偶然とはいえ3代続いたのですから、ちょっと面白いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 22:02

平成:まだ一部上場会社が出ていませんね



明治乳業
大正製薬
昭和電工
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、平成の名前が付く企業が大きくなるには、時間が足りないんでしょうかね。

企業名を変えるところなら、ありそうなのに・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 22:00

どうもこんにちは!


遅れ馳せながら、お邪魔致します。

◎「明治」
唯一、濁点を含みます。

◎「平成」
平成以外は、上場会社の名前になっています。

「明治」…明治製菓、明治乳業
「大正」…大正製薬
「昭和」…昭和電工、昭和産業、昭和電線、昭和シェル石油 etc.

今は亡き、「平成電電」も上場までは至らなかったはず…

では、また☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治に濁点があるのは、先手を取って質問の例で書きましたので、あしからず(笑)。

「平成」に上場会社がないのは、やはり歴史が浅いからでしょうかね。

「平成電電」・・・ある意味、ずっと語り継がれる社名かも。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 21:55

明治薬品


大正製薬
昭和薬品
はありますが、平成薬品だとか平成製薬だとか無いような。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社名は、平成は不利かもしれませんね。

但し、平成薬品も平成製薬も、ありましたが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 21:52

単純ですが、


平成だけまだ終わっていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね~
改元しないでずっと使い続けるようになる可能性も、無きにしも非ずですし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 21:48

大正


総画数が大正だけ一桁。

明治
ローマ字にすると明治だけSがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字面はいろいろ考えた時、大正だけがやけにスッキリしているなという印象があったんですけど、総画数が極端に少ないんですね~

「さ行」は、日本語によく使われますから、そういう意味では「明治」が異質かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!