電子書籍の厳選無料作品が豊富!

答えが一つでなくて、たくさん考えられるクイズが好きです。
で、皆さんにもいろいろな回答例を考え出していただきたいので、ご協力お願いします。

問題:明治・大正・昭和・平成で、一つだけ仲間はずれがあります。どれがどんな点で、仲間はずれでしょうか。

私の回答:
(1)平成=戦争がない時代は、これだけ。(今のところですけど)
(2)明治=濁点があるのは、これだけ。
う~ん、いまいち・・・

皆さんの、意表を突いたご回答をお待ちしますので、宜しくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

明治が仲間はずれです。



博物館明治村(愛知県犬山市)
日本大正村(岐阜県恵那市)
日本昭和村(岐阜県美濃加茂市)
日本平成村花街道センター(岐阜県関市)

理由
・明治だけ愛知県にある(岐阜県に近いですが)
・明治だけ「日本」を冠していない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か、みんな近いところに集まっているんですね。岐阜県の人は、年号村が好きなんでしょうか・・・

明治村だけに「日本」が付かないというのは、知りませんでしたし、こう見てみると明治村はちょっと変わっているかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 07:37

平成→人間天皇



あとの三時代は現人神として存在した時代(厳密には昭和は両方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の途中から変った点ですね。

これは、一番大きな違いかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 07:34

今のところだけど、


成年を迎えた者がまだいない平成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、平成生まれは成人の誕生の一歩手前ですからね。

あと半年後になると、年号生まれでその年号内に成人した人がいなかった時代として、大正が仲間はずれになりそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 07:32

こんにちは。



明治=「ん」をつけると別の意味になる めいじん→名人

大正=「濁点」をつけると別の意味になる 大小・代償など

昭和=アルファベットの頭文字が、ひとつだけ曲線が混じっている。
    Meiji Taisyo Syouwa Heisei 

平成=ほかの3つには無い「可能性」を秘めている。

どれもいまひとつな気がしますが・・・・。
歴史に疎いので、歴史考証的な仲間はずれがひとつも
思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファベットでの見方は、考え付きませんでした。
昭和の「S」だけが曲線ですし、左右非対称でもありますね。
あと、昭和だけが「i」が入っていないとか・・・

平成は、あんまり大きな「可能性」は、期待できないかもしれませんけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 07:29

平成です。



明治大学、大正大学、昭和大学は有りますが、平成大学は有りません。

但し、福山平成大学、帝京平成大学、平成国際大学は有りますが。

こじつけかな!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは私も思っていたことなんですが、「平成大学」がないのは、申請も殺到したでしょうし、何か文部省(当時)の指導があったんでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 07:25

昭和



「い」がつかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。昭和以外は「い」が付くんですけど、何か理由が・・・ないか(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 07:20

明治。



一世一元の詔が施行される前だから。明治天皇の在位は慶応から始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治維新というエポックが、他の時代との違いを生み出したというわけですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!