プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【急募】
来週学校でSDGsに関するニュースについて、 1分間ス ピーチをします。 200字~400字くらいで考えて頂け ると幸いです!!
(構成は気になるニュース→問題点→問題点を解決するために自分はどのように行動すればいいのか)
最近のニュースでお願いします!!!

よろしくお願いします!

ふざけた回答、自分で考えろ等の回答は求めてないです。

A 回答 (1件)

SDGsとはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)のことです。

環境問題や貧困や紛争や感染症など、いま人類は数々の課題を抱えています。そんな人類がこの先ずっと平穏に暮らしていけるために、2030年までにこれだけは達成しようと具体的な解決目標を立てたんです。それがSDGsです。SDGsには17のゴール(達成すべき目標)があります。

Sustainable(持続可能)と言っているわけですから、ずっと続けられる活動でないといけません。Development(開発)とは改善や工夫や努力などをして発展的な段階に入ること(進歩)を意味します。

私たちはまず、各自がずっと続けられる身近な活動を始めることですね。たとえば食品ロスを削減して行こうという取組みだっていいわけです。実は先月(10月)は食品ロス削減月間だったんです。
日本では食品ロスは年間に646万トンもあり、そのうち事業者(生産者、飲食店、食品工場など)で357万トン(55%)、家庭からも289万トン(45%)出ています。
家庭から出る食品ロスは、調理で食べられる部分まで切って捨てている(55%)、食べ残しが出ている(27%)、消費期限切れにしてしまう等そのまま捨てている(18%)、ことによって出ているんです。
まずは、身近な食品ロスを減らすのにはどうすべきか考えて、実行して行ってはいかがでしょうか。
「【急募】 来週学校でSDGsに関するニュ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!!