プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。
ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。

さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「昭和生まれ」


懐古的。昭和という時代や、そのころのものに、ノスタルジーを感じる。
ウェットな感情を持っている。
ちょっと泥くさい。
野菜でいうと、曲がったきゅうり。

「平成生まれ」
昭和は、過去のひとつの時代という認識。
ドライ。あっけらかんとしている。
スマート。
野菜でいうと、真っ直ぐなきゅうり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる「ウェット」と「ドライ」というのが、特性をよく表していると思います。
昭和=かび臭いという感じもします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 11:10

皇室に対しての考え方です。


皇室の話をするとき、何の疑問も無く西暦を使ったり、
天皇誕生日(12/23)よりも、キリストの誕生日(12/25)の
ほうが大事だったりするのだから、本当に日本人はプライドも
何も無い世界中の恥さらしになってしまったなと思います。

また、皇室に対して西暦を使う事が、どれだけ罰当たりな行為なのか
昭和生まれは認識していますが、平成生まれには理解できないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、西暦が罰当たりかどうかは分かりませんが、祝日に旗を掲げない家が増えてることも「国家観」に対するスタンスに変化が生まれているのでしょうね。
>天皇誕生日(12/23)よりも、キリストの誕生日(12/25)の
ほうが大事だったりするのだから
若者はまずイベントの観点で考えますから、そうなってしまうのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 11:38

感覚的な印象ですが、



「太平洋戦争についての距離感」があると思います。
同じ「昭和」にあった事だと思っていましたが、
今はまさしく一時代前の話なんですよね。
三十年代生まれですが、子供の頃に比べると、本やドラマでの扱いが、減ってきているような。
「八月が来るたびに」とか「ふたりのイーダ」とかもう読まれていないでしょうかね。
「アンネの日記」も、あるんでしょうか。気になっています。

でも、昭和生まれでも日本がアメリカと戦争して負けた事を、既に知らない方もいるようですので、
個人差かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、12月8日も8月15日も段々忘れ去られるのでしょうね。
年号でみたら昭和は重いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 11:34

長女の学年が「昭和63年生まれ」「昭和64年生まれ」「平成元年生まれ」が混在する学年です。


次女の学年が「平成生まれ」の学年です。
特に彼女らに差異はありません。

昭和生まれと平成生まれ・・・この差は今のところ
20歳と30歳の違い・・30歳の時10歳下の人たちを「違う人類」のように思えたのとあまり差がないように思いますが・・。

もう少ししたら昭和の終わり生まれと平成の初め生まれが受けた「ゆとり教育」の影響が良くも悪くもでてくるとは思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>昭和の終わり生まれと平成の初め生まれが受けた「ゆとり教育」の影響
なるほど、「ゆとり教育」は信じられないくらい簡略なものでしたね。
円周率3.14が「約3」とか・・・
今は、ゆとり教育の見直しが図られましたが、きっと弊害の方が大きかったのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 11:31

携帯の依存度ですかねぇ。



待ち合わせ時間や場所など、昭和世代は、はっきり決めますが、
平成世代は、アバウト。携帯で連絡してそこに行く~みたいな(笑)

ファーストフードで向かい合って携帯とにらめっこって風景が
あたりまえ??って所とか。
洋服のボタンが取れかけてたり、すそがほつれてるのより
髪型命!ってところとか・・・・・ありますよね。←平成生まれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今の若者(中高生、大方の大学生)は平成生まれですから、彼ら彼女らの行動、しぐさがそのまま平成のキャラクターと捉えてしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 11:19

平成生まれは敬語が話せない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかだか20歳程度ですから、まだコミュニケーションの環境に慣れていないというのも、あるかも知れませんが、家庭環境や学校教育の影響が大きいでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 11:16

平成生まれ…携帯持ってて当たり前


昭和生まれ…持病持ってて当たり前

自分20歳の頃携帯電話なんて持ってるヤツいませんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白いですね。
平成生まれ・・・コロン臭い
昭和生まれ・・・サロンパス臭い
みたいなことも言えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 11:12

平成、昭和の違いでは無く、平成生まれの方には「ゆとり世代」が多くを占めるという現実を感じます。



ニュースで大手企業の入社式を見ても、会社の社食で見かけても、取引先の会社に行っても新入社員はブラックスーツばかり。
サングラスを忘れてきたエージェント(マトリックスの)かと思いました。(@_@;)
(当然、例外は居ますが。)

あれほど統一された制服を嫌がって熱かった昭和の時代はナンだったんだろう。(笑)

今の不良ははっきりと見分けがつかない普通のブレザー姿が多くて私的には、なんか気持ち悪いです。
(高校生の息子達に私の高校時代のアルバムを見せたら「こんな昔の漫画や映画に出てくる悪そうな格好してたら誰にでも悪だとバレルよ。」「本当に悪なんだからバレてもいいんだよ。」と明らかに昭和生まれ(私)が馬鹿みたいな会話の展開になってしまいました。^^;)
確かに賢くなっているような気がします。

いや、これは昭和では無く私に問題が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、昭和世代は、どこか反権力的というかアンチテーゼというか、皆と違う、迎合しないことで自己主張する気運に溢れた人が多かったような気がしますね。特に全共闘世代はとんがってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 11:07

バブル崩壊前後に生まれた人がもう20歳ですから、



・安定志向が強い
・妙に正義感の強い人が多い

ですかね。世の中が豊かになって、「こうあるべき」っていう、
世の中をよくしていく動きが加速していた頃に育ったから
かもしれません。。

民度は高いが、現実への適応度が低いかな。と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

時代にもまれていないという感じがしますね。
>現実への適応度が低いかな
マニュアル通りにするのはすごく得意そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 11:01

昭和→平成:



「アイドル」「歌謡曲」という言葉が通じない。

中学生女子のスカートが「長すぎる」→「短すぎる」
中学生男子のがくらんが「長すぎる」→「適切」
中学生男子のズボンが「太すぎる」→「フィット」

「鉄アレイ」→「ダンベル」
「美容院」→「サロン」
「喫茶店」→「カフェ」
「ハンサム」→「イケメン」
「ランニングシャツ」→「タンクトップ」
「バイキング」→「ビュッフェ」
「ガンガン食う」→「ヘルシー」
「ガンガン生産」→「ケチケチ節約」
「テーマパーク」→「アウトレットモール」
「イケイケ系」→「癒し系」


他。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと事例を挙げていただきました。
そうですね、ハンサムは半ば死語化してますね。
ガクランと言っても?という感じかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!