プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年、海南島の三亜が南国の高級リゾートとして大々的に開発され海外でも宣伝されていますが、実際に滞在された方で何がよくて何がダメだったのか体験から教えていただけたらうれしいです。

ハワイかバリかフィージーか、どっか南国のリゾートへ一週間ぐらい行きたいなぁと思っていたところ、たまたまネットでSANYAの文字が目に入り、えっ、中国の南国リゾート!?と思ったので質問を投稿することにしました。

A 回答 (2件)

最初に書いておきます。

ハワイや東南アジアなどの南国リゾートは良く行きます。というより、ここ数年は「島」しか行ってないような状態です(シンガポールは都会だけど島ですよね)

海南島は行ったことはありませんが、種々の旅行記などを見たのと、最近のリゾートでの中国人の動向を踏まえての感想です。

ホテル
海南島、すごいんですね。マンダリンオリエンタルやバンヤンツリーなど、名だたるホテルは全部進出している感じです。ハイアットやヒルトンが完全に中級クラスになっているぐらい、ホテルのレパートリーが広いです。

で、見た感じや英語での評価を見ると、けっこう評価が高いですね。ホテルブランド側もかなり力を入れている感じです。ただ、日本語の旅行記をみると「英語が通じない」という評価がちらほらあります。

東南アジアなんかもそうですが、一流ホテルでも全員が英語を話すわけではありません。「どこまで通じるか」という点で、アジアだから最初からあきらめている欧米人、と英語ぐらいホテルなら通じるわよね、という日本人の期待感の違いがあるのかな、とおもいます。

サービスは期待できても、英語は通じない、どうせなら筆談でどう?って感じでしょうか。プーケットなんかもここぞってときに英語が通じませんが「まあ、母国語じゃないしな・・・」ってあきらめられるかどうかでしょう。それよりもグアムでのフィリピン人、多くの英語国でのインド人の恐ろしいほどの訛った英語のほうが腹がたちます。

英語に頼るのをあきらめるなら、漢字がいっぱいなので乗り切れるのではないでしょうか。

中国人
結局のところ、海南島は中国人の、中国人による、中国人のための、リゾートです。緯度的にはハワイやグアムと同じぐらい、場所は上海から飛行機で1時間、北京から3時間ぐらいで到着できる、日本で言えば沖縄ぐらいの感覚で行ける南国リゾートですね。

で日本人が情報として得られる高級ホテルに限って言えば、それなりの金持ち中国人が多いようなので、それほどマナーが悪い、ということはないでしょう。でも欧米人や日本人のように「並ぶ」ということはしないでしょうから、ビーチベッドとか朝食の卵料理などは大変かもしれません。
その上で、値段が下がって中国資本になると、より庶民的な(それでもそれなりの金持ちだけど)中国人が多くなり、唖然とするような行動も見られるようになるとおもいます。

グアムだったと記憶しておりますが、ウエスティンに泊まっている中国人(台湾人かもしれないけど)は洗練されているような人が多かったですが、どこに泊まっているか分からない、集団でバスで行動している中国人はワッと来てワッと帰る、昔の農協ツアーの日本人みたいですね。

そういう人たちと当たってしまうホテルをどのように避けるか、が日本人の海南島を楽しむ鍵だとおもいます。

その他
三亜のホテル街はほとんど商店やレストランがないようです。あるのかもしれませんが、ホテルによっては遠いのでしょう。街にでると、モロに中国人向けになるようですので、基本的にはホテル内または隣のホテルの店を利用するぐらいの行動範囲になるのではないでしょうか。

また、日本からは直行便がありません。三亜の空港に到着したければ、香港や上海経由になるようです。それ以外だと海口市の空港に到着して、新幹線で三亜までくることになるようです。海南東は九州ぐらいの大きさがあって、海口市から三亜市までは博多-熊本ぐらいの距離があるようです。

その他モロモロの情報を読んでの感想としては

少なくともセブやプーケットやバリなどの日本人が行きやすい、情報が多い(ついでに直行便も少ない)リゾートを差し置いて海南島に行く理由はあまり無い、と感じます。
なによりも、日本から直行便がなく経由便を利用してまで、そして比較的高い金額を払ってまで行く理由は、私には見当たりません。

面白オカシイ体験を求めているならいい選択かもしれませんが、まったりのんびりを希望されているなら、わざわざ行くところではない、というのが私の見解です。
    • 0
この回答へのお礼

おおいに参考になります。多謝です。

海南島だと離島法が適用されますので、

免税店経営が出来ます。
近年になって散らばっている免税店統合で、
6000億円を掛けた工事がありました。
今だと完成していると思います。
これとは別に海南島は原子力潜水艦の基地で、
最新型攻撃型原子力潜水艦も停泊しています、
これを見たら普通の方はリゾート気分は飛ぶと思います。
宇宙開発も事故があってもリスクの少ない、
海南島に重点が置かれています。
    • 0
この回答へのお礼

原子力潜水艦の基地とは知りませんでした。ありがとうございます。