天使と悪魔選手権

毎日の出勤人数を、工事ごとに集計し、最初のシートにまとめて表示できるようにしたいです。

複数(31日分)の同じ書式で表にした出勤人数の入力シートを作成しました。
このシートは日々の出勤人数を1日1シートとして入力し、それを31日(31回)毎日入力するので
ブックの1枚目のシートを31日分の集計シートとして、印刷のみに使用予定です。
集計シート(1枚目のみ)は、保護をかけていじれないようにします。
問題は、工事ごとに出勤人数をカウントしたいので、工事が増えた場合に、その工事名を増やす事が発生した時、その増えた工事名を集計表にも、その工事が増えた後のシートにもどちらにも反映させたいのです。
また、同じように増えた工事の人数も集計表に反映させて合計を毎日取りたいです。
集計表の数字が、つねに最新状態であるように合計を毎日取り、なおかつ工事名が反映されているようにするには、どのようにすれば良いでしょうか?
リンク貼り付けも試しましたが、1日目の工事名を集計表にリンクさせると、2日目以降の工事名の反映ができないような気がします。やりかたが悪いのでしょうか・・?
また、集計表に最新状態の合計を表示させるのは、串刺し計算でいいのでしょうか?

とても急いでいます。 良い方法ありましたらよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

問合せの件、文面を読んでSample-003.xlsx を作ってみました。

ご参考になれば幸いです。

詳細はこちらからダウンロードしてご確認下さい。
http://1drv.ms/1EpXVxY
    • 0

この手のご質問ではいつもお答えしていることですが、参照の「向きが逆」です。

また、シートの枚数もそんなにたくさん要りません。

(1)データベースとする表を載せたシート(質問文で言うところの集計表の
  シート)に、工事ごとに行を追加し、出勤人数などを記録
(2)印刷用の帳票のシート(質問文で言うところの入力シート)を 1 枚だけ
  用意し(しかし日数分は用意せず)、その中に、年月日の記入欄を用意
(3)「(2)で指定されている年月日を条件として、(1)のシートから該当の情報を
  拾ってくる VLOOKUP 関数などを含む数式」を(2)のシート上のあちこちに記入
(4)(2)の年月日を任意の値に書換え
(5)(2)の帳票を保存したい場合は、(2)をシートごとコピーして年月日を
  書き換えないようにするか、特定の年月日が記入された状態で(2)を
  PDF、紙などに印刷

(3)では「該当の情報」と説明しましたが、データベースの値を単に(2)に転記するのか、あるいは何か集計して得られる値を(2)に表示するのか、については、数式の内容次第ということになります。また、データベース側に用意する項目(列)の内容により、集計しやすさは大いに変わります。(2)・(3)での集計のことを念頭に置いて、(1)で必要な計算を行っておくということもあります。

添付図は、作成例です。この場合は VLOOKUP ではなく、SUMIF 関数になりました。

G7 =sumif(sheet1!a:a,g4,sheet1!c:c)
「エクセル複数ワークシート間のデータ共有及」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
そもそもの考え方が違うのですね。やってみます!
この関数もぜんぜん思いつきませんでした。もっと勉強します。
ほんとうにありがとうございました!