限定しりとり

Bフレッツです。
まだ、IP電話端末(?)は頼んでいません。

ほとんど素人なので、素朴な疑問なんですが
(1) IP電話端末をたのんだら、今あるNTTのFAX電話をつないで、FAXの送受信は可能ですか?(8年くらい使っているNTT T-212です。)
(2) IP電話をしながら、ネットも出来ますか?
(3) IP電話をつないだら、ネットにずっとつないでおかないといけませんか? 今だとスタンバイモードにすると回線が切れているようなんですが、この状態で電話がかかってくるのですか?
(4) IP電話のみにされて、不都合とか不便さを感じますか? ちなみに携帯電話も一応持っています。

固定電話とどっちがいいのかちょっと考え中なので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)T-212に関して調べてないので詳しくは言えませんが、FAXのG4方式(ISDN専用)は不可、G3に関しては2割程度の機種で不具合が出ます。


つまりG3の場合、普通の家庭用の物はエラーが出ませんが、エラー訂正機能のある高級FAX(企業向け)は通信のパケット分解の時の遅延がエラーとご認識する場合がありますので、メーカーにご確認ください。
(2)ネットも可能です。ADSLですと帯域不足から不安定になりますが、光なら全く問題ありません。
(3)お好きなように
(4)停電すると使えない。
電話を複数繋ぐ時、親子は可能だが鳴り分けなど、並列接続できない。
月に数十分、回線メンテナンスの為使用できない時間帯がある。
警察・消防・フリーダイヤル・テレゴング・PHSなどがかけられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂き有難うございます。
将来に向けて勉強して検討したいと思います。

お礼日時:2004/06/19 20:48

#1です。


おっしゃっている「IP電話端末」とは「IP電話対応機器」のことだと思います。
それがないとIP電話は使えませんが…。
「電話」自体は加入電話と同じものが使えます。
もちろんFAX付きでも同じです。
固定電話との共存も可能のようです。(本機器の機能等についてQ4参照)
http://www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone/faq.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone/about.html,http://www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
主人が固定電話もいると言い張っているので、多分共存させると思います。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/19 20:46

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



IP電話に関する雑多な基礎知識は下記HPをご覧ください。natu77さんにもわかりやすいと思います。

「FUSION IP-Phone」
http://phone.biglobe.ne.jp/fusion/what.html

「IP電話について」
http://www.iptpc.com/iptpc.html

「IP電話とは」
http://www9.ocn.ne.jp/~a-net/ipphone.html

「[パソQ] Web Online Store IP 電話」
http://www.pasoq.co.jp/shopping/special/series/i …

IP電話の色々な不具合などは下記HPに詳しく書いてあるので参考にして下さい。

「IP電話サービス,音質も重要だけど信頼性はもっと大事」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

(1).可能

(2).可能

(3).その必要は無いです。

(4).特になし。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
勉強して検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/19 20:45

(1)T-212は知らないので不明ですが、私の環境では、CANONの複合機のFAXは問題なく動作しています。

 
(2)可能です。

(3)Bフレッツの場合、接続は、ONU=BBルータ=VoIPアダプタ=電話機となります。電話を受けるにはONU、BBルータ、VoIPアダプタ、電話機の電源がONでネットに接続していなければなりません。PCは関係ないので電源OFFで可能。

(4)最近、固定電話や携帯からの着信ができるようになりましたから使いやすくなりました。不便さはとくに感じません。110や119にかける非常用として、携帯があれば固定電話は不要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
検討してみようと思います。

お礼日時:2004/06/19 20:43

ちょっと勘違いをされていると思いますので…


まず、「IP電話端末」という特殊なものはありません。
現在お使いの電話をつなぐのです。ですから
(1)可能です。
(2)できます
(3)つないでおかないでいいと思います。
(4)電話番号が非通知になるくらいですかね。不便なのは。(私は固定電話を使っているので詳しくはわかりませんが)

ちなみに、IP電話と固定電話、共存することが出来ると思います(たぶん)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!