プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください
今度、京都観光に行くのですが
そこで懐石料理を食べようと思っています。
一人で値段的には15000円くらいのお店なのですが、
服装などはどの様にしたらいいでしょうか?

家から近距離ならばある程度の服装で出かけますが
今回は観光という事で、どうしてもある程度はラフになってしまうと思います
予定としては、5本指ソックス(靴を脱いで着席するようです)、キャンパス地の靴に
ベージュのチノパン、タックアウトの白シャツといった感じです。
ジャケットを持って行ってもいいのですが、観光なので出来る限り荷物は少なくしたいので
出来ればジャケットは持っていきたくありません

上記服装だとあまりよろしくないでしょうか?

ぜひアドバイスをお願いいたします

A 回答 (1件)

これ、よく見かける質問なんですけど、正直その店次第なんですよ。

予約されてるんですよね?なら、直接問い合わせ頂くのが一番確実です。
あなたの服装を例に取ってみると、ジーンズにせずチノパンにしたのはよいとか、ジャケットはあった方がいいけども、とか、靴は革靴の方がいいよ、とかありきたりな事は(一般的なマナーとして)言えない事は無いんですが、そこは相手も接客のプロですし、臨機応変に対応してくれる場合だってある訳です。ですので、お店に対しては、初めて行く店なので服装の事を教えて下さいとか、旅行中なのでとか、そういう情報も含めて連絡して下さい。何か必要な対処があれば、店の方からアドバイスしてもらえますし、自分の格好を聞いてみて、別にそれで良いですよ、といわれたらそれでお邪魔すれば良いんです。一般的なマナーを知りたいなら、「京都 料亭 ドレスコード」みたいなキーワードでgoogle検索でもしてみて下さい。いわゆる「正解」は沢山出てくると思います。

座敷に上がるのでしょうから他の客と同席する事は無いと思いますが、仮にそんなシチュエーションであったとしても、相手に不快感を抱かせない、場違いな雰囲気を出したりしなければ、それで良いのではないでしょうか。あなたにとっての正解は、この質問サイトではなく、お店の方がご存じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます
詳しくご解説いただき大変助かりました
お店に電話して聞いてみますね