電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週、某Jロックバンドのライブに行くことになったのですがその様なところにいまだかつて居合わせたことがありません。
勝手が全く分かりません、一連の流れとライブ中のポイント教えて下さい

A 回答 (1件)

ライブ中についてはバンドの演出次第なので、一般論だけ。

<ライブハウス=オールスタンディングの場合>
1.余計な荷物は持たない。
オールスタンディングで大きな荷物を持ってると邪魔ですし、単純に迷惑です。
カバンや上着は開場前にロッカーへ入れるのがベスト。(開演前ではない)

2.上着も脱いでおく。
ロックバンドの場合、あっという間に会場が暑くなります。どうせ脱ぐなら最初からロッカーへ。

3.最低限の小銭は持っておく。
ドリンク購入用です。500円玉2枚で充分。2時間我慢できるなら、あるいは前列に張り付きたいなら不要。

4.周囲をよく見て観客同士助けあう。
オールスタンディングでブロック分けがあまりされていない場合、最前列は非常に密度が高くなります。満員電車状態だと思って下さい。
圧されて転ぶ人もいますし、具合の悪くなる人もいます。アーティストばかり見て、周囲の人を押しつぶさないように。(最初は真ん中より後ろでのんびりしておいたほうが良いかもしれません)

5.変な場所取りをしない。
カバンや上着などで無理やり場所取りするのはマナー違反。というか、どかされても踏まれても文句は言えません。位置を確保したければ離れないこと。

6.トイレには行っておこう。
言うまでもないですがライブ中にトイレに行くなんてもったいないことこの上ない。
しかもオールスタンディングだとせっかくの場所も失ってしまいます。

7.最前列付近は要注意。
ライブハウスの最前列付近は非常に混雑するのですが、バンドのジャンルによってはダイブが発生します。要は他の客が頭から降ってくる。覚悟がないとお互い怪我しますので注意。
(ダイブが当たり前のライブでは、降ってくる人を「受け止めない」のもマナー違反です)

8.フロアではドリンクを飲まない。持ってこない。
単純に邪魔で迷惑だからです。ドリンクはカウンター付近や後方で飲みましょう。

9.空いたロッカーがあると思ってはいけない。
会場内のロッカーはあっという間に埋まるのが常です。充分な数のロッカーを備えているハコは多くありません。
ライブハウスのサイトなどでキャパを確認し、それと同数のロッカーが無さそうならまずロッカーは使えないと思いましょう。
そういう場合には、ハコの近くのロッカー(駅とかね)を使います。チケットと財布だけ持ってゴー。

10.物販は後回しで良い。あるいは開演の1時間以上前に来て買うべし。
物販は間違いなく混み合います。そこに時間を取られると良い場所も取れないし、下手すると開演に間に合わなくなります。グッズ持ったままフロアにいるわけにはいきませんし。
公演後も混み合いますが、多少時間がかかっても大した問題ではありませんから。
もしそれが嫌なら開演より遥か前に到着して先に買っておくこと。ただし、物販ブースが会場の「中」にしかない場合もありますので、無駄足になることもありえます。

11.スマホはしっかり持っておくこと。
混雑した会場で一番落としやすいものです。落としたら最後、あっという間に踏まれますので、ライブ中は出さないこと。こっそりカメラ起動してると思われてつまみ出されるリスクもありますしね。落ちにくいポケットに入れておきましょう。特に必要なければロッカーに入れておいてもいいぐらいです。

<ホール=座席指定の場合>
1.自分の座席があるので、大きな荷物でなければ持ち込んでも大丈夫です。上着も着ておきましょう。

2.大きな会場の場合には、アーティストがよく見えない場合が多いです。オペラグラスを用意しておくと便利ですが、ずっとそればかりだと会場の雰囲気に乗り遅れますのでほどほどに。

3.スマホを出していじり出さないこと。
いくら演奏がいまいちでも(苦笑)、スマホをいじり始めてはいけません。暗い会場の中でスマホの画面は非常に目立ちます。どうしても見たければ、一旦席を外して下さい。

取り敢えずこんなところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

EFA15EL様、ざっくりとした質問に対して的確かつ簡潔な回答ありがとうございますm(__)m
今回はオールスタンディングのアリーナツアーというものらしいのでまずはコインロッカー探しから始めます。