プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予定日を1週間以上過ぎても生理が来ず、検査薬を試しても陰性でした。

更に1週間待っても生理が来なければ病院に行こうと思っていますが、妊娠の可能性は高いでしょうか?

・前回生理は4月2日〜9日(大体1週間ほど)
・周期は28日〜30日と安定せず
・仲良しは4月17日29日、5月6日で避妊はせず(29日と6日は中)
・アプリでの排卵予定日は4月19日、予定日は5月3日
・基礎体温は計っていません

検査薬は予定日を8日過ぎた昨夜行いました。
朝の検査がいいと記載がありましたが、夜でも問題ないとのことで検査→陰性でした。

もともとストレスの影響を受けやすいタイプなので、陰性の結果を見たら安心して生理が来るのでは…と思ったのですが来そうもありません。。

妊娠しているか病院で検査しなければわからないことではありますが…
可能性は低い→気持ち的に安心して、結果生理が来てくれれば…!!
可能性は高い→妊娠していた場合の準備を考えなきゃ…!!
と思っていますので、ご意見いただけますと幸いです。

※今現在望んでいるわけではありませんが、いつかは…と思っていますので妊娠した場合は出産の予定です。

A 回答 (2件)

使用した検査薬が、生理予定日1週間後から使用可能なものであり、日本製の物で使用期限内の物である事が前提です。

昨日11日の検査薬で陰性が出たという事は、その日から21日前までの性交による妊娠が否定されますので、11日の21日前は4月21日なので、4月17日の性交での妊娠しか否定できていません。

ストレスの影響を受けやすいタイプとの事ですので、何らかの影響で4月19日予定の排卵日が後ろにずれたとすれば、4月29日も5月6日も妊娠の可能性を秘めています。

4月29日を否定するには5月20日以降に、そして最後の性交日である5月6日を否定するには5月27日以降に検査薬で陰性が出るのが条件に成ります。

この様に妊娠検査薬は、生理予知日1週間後からの使用と共に、対象となる性交日の3週間後以降の使用でもOKです。

市販の検査薬で陽性が出てからでないと、産科医に行っても妊娠の確認はできませんよ。

この様な場合に役に立つのが基礎体温データーですので、今回を機に基礎体温を測定される事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。

検査薬については前提通りでしたので、17日については否定ということですね。

検査薬の使用にあたり生理予定日1週間後から…と、最終性交日から3週間後から…というので少し混乱してしまい、陰性の結果に不安になっていたので勉強になりました。

排卵日が10日以上も遅れるという事が頭になかったので、妊娠の可能性がまだあると考え生活しながら検査薬を試したいと思います。
また自分の体のためにも、アドバイスいただいた基礎体温をつけてみます。

意味の分からない質問ですね・・・!?

今現在妊娠を望んでいないのに、基礎体温も測らず自身の性周期を把握していない。
しかも、避妊せずセックスをしている。
それでいて、「妊娠の可能性はありますか?」と質問して来る??
人生を舐めているとしか思えない様な質問内容です。

貴女の様な人は、今回妊娠していなくても、近い将来必ず望まない妊娠をし、人生を狂わす人です。
セックスする様な年齢や環境になったのなら、少しは努力しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなかったようで申し訳ございません。

望んでいないというのは、進んで妊活などに励んでいるわけではないという意味で書かせていただきました。
あえて今ではないものの、自然なタイミングで妊娠したのならそのまま産みたいというのが夫婦の意志なので避妊はしておりません。

ただ、以前陽性反応が出たものの早い段階で流れてしまった経験があり、もし今回も妊娠している可能性がまだあるのなら同じ事にならないよう体を大事にしたいと思い質問させていただきました。

また、すでに妊娠の可能性はないにも関わらず無駄な心配をして余計に生理を遅らせているかもしれない…と思い可能性について伺った次第です。

現時点でまだ妊娠の可能性があるようなので、今後のためにも基礎体温をつけ飲酒等は控えようと思います。

このような意図でも不快にさせる質問をしてしまったのでしたら、申し訳ございません。