プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ様な質問が多いかもしれませんが、
初めての事でかなり不安です。
アドバイスをお願いします。

普段は周期30日でほぼぴったり生理がきていました。

5月29日に生理開始で、生理が終わってから、日にちまでは記録していませんでしたが、
週に3.4回は性交していました。
毎回ゴムで避妊をしていたのですが、一度だけ途中でゴムが取れていた事がありました。
最後まではしていません。

そして、6月の生理予定日は27日だったのですが、
当日、生理痛の様なお腹の痛みや、体のダルさや、イライラがありました。
しかし、なかなか生理が始まりません。
変だなと思っていたら、夜中に、茶色い血の様なオリモノのようなものが。
生理がきたんだなと思ったのですが、そこからなかなか血がでてきません。

朝方になって、少し薄めの鮮血のようなものが。
しかし、それも止まってしまい、27日から30日(今日)の朝まで、茶色のオリモノと薄めの鮮血がほんの少しずつ、出ています。

着床出血かと思い、27日から毎日検査薬で調べたのですが、
陰性でした。はじめは、生理予定日一週間後から使えるものでやっていたので、
正しい結果ではないのかと思い、
昨日、予定日当日から使えるもので検査しましたが陰性でした。

今まで毎月順調に生理がきていましたし、不正出血も初めてなので、本当に不安です。
頭痛がしたり、少しお腹の下の部分に痛みを感じることは今もありますが、
生理予定日にあった胸の張りはおさまってしまった様に感じます。

病院に行くには少し早い気がしますし、もう一度検査薬で調べた方がいいのでしょうか。
妊娠しているのか、ただ生理が遅れているのか不安です。

長くなってしまい申し訳ありません。
基礎体温などを計っていなかったので、データが少ないのですが、
不安で切羽詰まった状態です。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

妊娠検査薬は、hCGというホルモンを検知しますが、


hCGの検知値は、
一般検査薬は、着床から5日後程度、
早期妊娠検査薬は着床から3日後を想定しています。

ただしhCGの増加率には個人差が大きいので、
どちらも遅い人はプラス2日程度は見て欲しい、と言われています。

よって、着床出血が出た日に検査しても、ほぼ反応しません。
でもそれは妊娠していないことは意味しません。
単純に、hCGが検知可能域まで上昇していなかった、というだけのことです。

あと、生理予定日の1週間後とか、生理予定日から、っていうのは、
意味としては、
「排卵予定日の3週間後」「排卵予定日の2週間後」の意味です。

排卵日を特定することは非常に難しいので、こういう文言を使っているだけです。
生理予定日は、排卵予定日のほぼ2週間後ですから。

だから、排卵が遅れたかどうかもわからない状態では、
生理予定日に検査できる検査薬で検査したからこれが正しい、とはなりません。
とはいえ陽性反応が出たらほぼ妊娠ですけど、
陰性だからといって妊娠していないことにはなりません。



妊娠希望の方かそうじゃないのかよくわからないので、
失礼に当たったらごめんなさい。
■予定外の妊娠をした女性のためのサイト
http://children.nemachinotsuki.com/

この回答への補足

先ほど生理が本格的にきました!!
色んな可能性を指摘してくださって、
ありがとうございました!
これからは本当に、こんな不安な気持ちに
なることのないよう、気をつけたいと思います!
ありがとうございました(>_<)

補足日時:2011/07/01 01:15
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
なるほどです。。
確かに、まだ生理予定日から日が浅過ぎて、
確実な結果とは言えませんよね。

色んな方の事例を見る限り、予定日から大分たってから、
やっと陽性が出た方もいらっしゃるようですし。。

今日も薄い鮮血のような不正出血でした。
体はだるいのですが、お腹はそんなに辛さはなく、
正直生理が来そうな気配がありません。

お察しの通り、私は妊娠希望ではありません。。
載せて下さった、サイトの方、参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 20:37

病院に行っても、まず検査をするだけです。


費用は三千円程。市販の検査薬だと千円しないですよね、また
予定日当日から使えるやつでも妊娠してたらすぐ反応しますよ。
99.9%正確なので。たぶん妊娠してないと思います。
もし妊娠していても今は4週目なので、画面にも写らないかも
しれないので、行くとしたら来週か再来週が良いと思いますよ。

この回答への補足

先ほど、生理がちゃんと来ました!!!
どうしていいのかわからずパニックだったので、
冷静にアドバイス頂いて、本当に感謝しています。
どうもありがとうございました!!

補足日時:2011/07/01 01:02
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
今、他の方の事例も読んでいて、予定日3日過ぎた時点では、
はっきりわからないからまた来て下さいと言われた方もいる様ですね(>_<)
とりあえず予定日から一週間たっても来なかったら、
病院にいってみることにします( ; ; )
心配なので、今日もう一度、予定日当日から使える検査薬で
調べてみようと思います。。

お礼日時:2011/06/30 11:05

こんにちは^^



現在の事情を説明して婦人科を受診してください、それが1番の解決策と思います。

貴女自身の婦人科特有の病(やまい)が発見されるかもわかりませんよ

あなたは 妊娠・非妊娠、だけで不安かもしれませんが

それ以外の病気かもしれないから・・・・・・

1度 お近くの婦人科で受診をお勧めいたします。

失礼しました。

この回答への補足

先ほど生理がちゃんと来ました(>_<)!!
本当に不安で、ご飯も食べれずかなり塞ぎ込んでいましたので、
かなり素早くご回答頂いて、アドバイスかなり心強かったです。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2011/07/01 01:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
その通りですよね…
不安で色んなサイトを見て来たのですが、
結局はっきりするまで不安で(>_<)
近くの婦人科を調べていってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!