アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性交後3週間経過して妊娠検査薬を使用すれば間違いなく結果が出ると聞きました。

3週間後というのは最終性交日当日を入れての計算になるのでしょうか?それとも性交日当日は0日という計算になるのでしょうか?

(9月21日にゴム避妊のSEXをしました。10月12日のお昼にクリアブルー使用で陰性)

自覚症状としては
・生理が来ない(生理予定が28日~40日と特定出来ないが現在先月の生理【9月6日】から39日目)
・37度の熱が何日も続いている
・胸のむかつき
・体のだるさ
・下腹部の痛み
・先月末に乳白色のネバネバしたおりものが数日続いた
があります。

妊娠したのではないか不安です(妊娠を望んでいる方も居るのに申し訳ございません)。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

性交日に21日(3週間)をプラスした日ですから、9月21日の性交であれば10月12日が3週間後に成ります。

そもそも生理周期は、前回の生理開始日から排卵までの前半と、排卵から次回生理までの後半の2つに分けられます。

殆どの女性は後半部分の排卵から次回生理までの間が14日間なのです。

つまり、生理周期が長い人は周期の前半部分が長いのであり、前回生理から排卵日までの間が14日以上かかる人の事です。

この事を念頭に置いて考えると、妊娠するには排卵日と性交日が重ならなければならないので、最終性交日が排卵日付近である事が前提に成ります。

排卵日に性交を持つと、約20%の確率で妊娠に至りますが、性交日から妊娠成立までが8~12日ほどかかります。

妊娠成立から体内に妊娠検査薬に反応を示すhcgホルモンが分泌されて、そのhcgホルモンが尿中に含まれて一定数値以上に成ると検査薬に陽性反応が出ます。

そうなるまでに妊娠成立から5~8日ほどかかるので、日数の合計で21日後の検査が有効になるのです。

また妊娠の初期症状はhcgホルモンが一定の数値以上に成らないと現れない症状ですので、検査薬に陽性反応が無いのに初期症状が出る事は有り得ません。

質問者さんの場合も、12日の検査薬が陰性であれば、自覚症状に挙げられている事象は妊娠とは全く無関係になります。

まあ、心配であれば、念には念を入れて12日の2~3日後にクリアブルー以外の検査薬で再検査をしてそれで陰性であれば、100%妊娠はしていませんよ。
    • 14
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
恥ずかしながら勉強不足で、改めて女性の体について知ることができました。
もう少し生理がくるのを待ってみます。
今後はこのようなことがないよう充分注意を払おうと思います。

1日くらいは誤差の範囲なので、そこまで気にする必要はありません。

気になるなら、1日後に検査してみれば済むことですので。もう結果は決まっているのですし、それを知るのが1日違ったところで大差があるとも思えませんので。
それに妊娠する可能性のある行為をして、妊娠を望まないならなぜアフターピルを処方して貰わなかったのでしょう。後で悩むより、その時に対処した方が簡単だったと思うのですが…。

3週間後と言われるのは、妊娠していなければ排卵日から2週間後辺りに次の生理がきます。この1週間後くらいから妊娠検査薬が反応するためです。ちなみにファストタイプなら、それより1週間早くても反応する可能性が高いです。
なお、卵子の寿命が1日程度、精子の寿命は数日です。卵子の寿命にも差があるでしょうし、14日というのにも個人差があるので、1日に拘っても意味がありません。検査結果を確実にしたいなら、数日程度は遅らせる方が確かですよ。
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
厳しいお言葉きちんと受け止めさせていただきます。
そういう行為にはリスクが伴うことを念頭に置き、今後はもっと勉強してきちんと対処していきたいと思います。