プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然としてますがタイトル通りで80年代でお勧めの曲でこれはよかったよ!!てのがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

まあ、カテゴリからして「邦楽」で良いんだろうとは思いますけど。
多少は系統が無いとね。
世間でこの時代の音楽が良いと言っているのは、
「体験した」世代だったりするんですよねえ。

で、僕が体験しているのは80年代も後半なので、
その辺を。

「BOOWY」氷室京介と布袋寅泰が在籍し、ビートロックと呼ばれた流れ(GLAYまで続く)を作り出したバンドですね。
代表曲は「マリオネット」でしょうか。近年再発の際に「メモリー」がよく流れてましたが。個人的には「B.BLUE」か「季節が君だけを変える」かな。

「TM NETWORK(90年以降はTMN)」TKこと小室さんのユニットですね。復活して今もやってるようです。80年代の代表曲は「金曜日のライオン」「Get Wild」「Sevendays War」あたりかと。「Girl」とか「Girl Friend」「Winter Comes Around」などのバラードの方がおすすめです。

「中森明菜」当時の彼女はなんだかすごいオーラ出してましたね。「DESIRE」とか「飾りじゃないのよ涙は」など名曲多し。

「シブガキ隊」微妙に僕は外れてますが、「Zokkon命」や「スシ食いねえ」など強烈なタイトルが印象的でした。

「長渕剛」ドラマに出演するようになり、デビュー当時のさわやかなフォーク路線から独特の雰囲気を持つアーティストになって行きました。「ろくなもんじじゃねえ」「とんぼ」あたりをすすめておきます。

「尾崎豊」間違いなく、80年代後半の若者の導き手であり代弁者でした。「17歳の地図」「15の夜」「Scrambling Rock'n' Roll」「FREEZE MOON」などをあげておきます。

「原田知世」90年代に入って新境地へ突入しますが、当時は当時で良かったですね。やはり「時をかける少女」。角川映画の良き時代の産物です。(もちろん薬師丸ひろ子とかもあり)

「小泉今日子」アイドルバリバリの頃です。「木枯らしに抱かれて」名曲ですね。
「YMO」坂本、細野、高橋というたぐい稀な3人が結集した世界に誇るテクノユニットです。未だに再結成の噂が飛び交います。「ライディーン」「中国女」「君に胸キュン」など。

とりあえずこんな感じで。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん本当にありがとうございました☆

こんばんはー。

80年代の国内アーティストのお勧めなら・・

やはり「Y.M.O」かな(^^)

70年代後半からという少々、反則技ですが「散開」が83年であったのでお許し下さい(^^;)

お勧めアルバムは「増殖(Multiplies)」 1980年。

スネークマン・ショウとのコラボが大きな売りではありますが、収録曲である「Nice Age」は特にお勧めです♪

うーん、いつも同じような回答内容ですいません(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

Y・M・Oは僕も聴いたことあります。ありがとうございました。

ありゃ?ごめんごえめん!

国内アーティストか^^;

PINK かな。

YMO とかもあったよな。
    • 0
この回答へのお礼

PINKは聞いたことないので聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

中森明菜!

どれを聞いてもいい曲です。
特に、「セカンド・ラブ」や「サザン・ウインド」など大好きです(^^)

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …
    • 0
この回答へのお礼

「セカンド・ラブ」「サザン・ウインド」を聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

日本の曲に限定ですよね。

オフ・コース「バック・ストリート・イン・トーキョー」
全曲英語で歌っているので、毎度のめめしい日本語の歌詞から解放されており、彼らの曲のメロディの良さを再認識させてくれます。特に、タイトル曲や、「プリテンダー」って曲なんかは素敵。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いてみます!!

Boston

ブルース・スプリングスティーン
クィーン
シカゴ

沢山ありすぎる。ジャンルぐらい絞ってくれぇ~。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。国内アーティストがよかったんです。ありがとうございました。