窓からのぞいたのですが
先日、夜中ずっと
私の家の前に一台パトカーが止まっていました。
道路を横切るように一本、紐か何かがかけられていました。
ランプがずっと回っていました。
事故かな?とも思ったのですが
そうだったのかもしれませんが、それらしいものは確認できませんでした。
これって何をやっていたのだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 近所で事件事故や火災はありませんでしたか?



 現場を保存するための立ち入り禁止・通行止め、いわゆる「縄張り」をしていたものと思われます。鑑識活動をする際や次の日夜が明けてから実況見分するような場合に現場保存を行います。

 ただ事件によっては新聞等への広報もしていないようなので、我々一般人にはわからないこともありますが、現場保存だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
新聞では見当たらなかったです
そのようなことかもしれませんね
でも自分の家の前に止まっていると
なぜかいやな感じがします(笑)

お礼日時:2001/06/13 22:35

ランプを点灯させていたということですから、恐らく近所の家か道路で事件・事故があったんでしょう。

となると現場保存のための処置で縄張りされていたと考えられます。

ちなみに事件や事故の内容によっては例え近所の人が「心配なので・・・」といって交番に聞きにいっても、犯人の存在があり、なおかつ逃亡中の場合は守秘義務のため絶対に教えてもらえないです。(まぁ単なる事故で後処理が終わってれば大体教えてもらえますけどね。)
理由は情報を漏らしたがために逃げられたなんてことになったら大変だからです。たとえ近所の人と言えどもどこから犯人に情報が伝わるかが不明のため警察官には守秘義務が生じます。

それと取り締まりや事件・事故の処理の場合(初動捜査の段階における現場保存・鑑識活動に関わる場合など)通常はパトライトは点灯させてますが、必ずしもではありません。
いい例が暴走族の取り締まりです。暴走族が取り締まりポイントを通過するまでランプを点灯をせずに通過してからランプを点灯させサイレンを鳴らして追尾するといった事は普通に行われています。

ついでに。カテゴリーは恋愛ではなく暮らしの相談の方が適当かと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あらかじめランプをつけていたら
暴走族の取締りには使えませんよね

カテゴリーはもちろんミスです(笑)
ご迷惑をかけました

お礼日時:2001/06/14 10:08

「それを言ったらもともこもない」と言われるかもしれませんが


近くの交番で聞いてみては?「心配なので」ということで聞いたら
絶対に教えてくれると思いますよ。・・・そこまで気になっている
わけではないのかな・・・?

ちなみにカテゴリが「恋愛相談」なのは・・・・???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まあそこまで心配なわけではありません(笑)

カテゴリーはもちろん間違いです、すみません(笑)

お礼日時:2001/06/14 10:04

>ただ、そういった場合、


ランプを回すでしょうか?

確かにおかしいですね。
でも、以前聞いた話だと、ランプを回さないで
ぬきうち!?みたいに取り締まるのは
警察として、やってはいけないことらしいです。
詳しくないので、真偽は、わかりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やってはいけないんですか?
そうなら知りませんでした

お礼日時:2001/06/13 23:13

sanndoさん、こんにちは。



常習的なストーカあるいは、下着泥棒がいて、
ほぼ毎日そこをとおるとの通報があり、
張り込んでいた?

または、定期的に夜間の不審者の
職務質問のために、張り込んでいた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、そういった場合、
ランプを回すでしょうか?

お礼日時:2001/06/13 22:12

暴走族対策ではないでしょうか?


TVで何度か見たことあります。大規模(族が)になるとパトカーなどで完全に道を塞いで後ろから追いかけると言う手段をとることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうかもしれませんが
ただ、住宅街の普通道路なので
普段暴走族が走っていると言う感じの道路ではないのですが・・・

お礼日時:2001/06/13 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパトカーの都道府県名表記

おはようございます。
昨夜、ある事件のニュース報道で九州のある警察署前の映像が映りました。
映りこんだパトカーは赤灯こそ最新のブーメラン型でしたが、
右ボディ側面の県警名は『察警県○○』と旧来の右からの表記でした。
順次左からの表記に変更されていったのは知っていましたが、まだ一部残ってるのには驚き&感動しました。

貴方の地域の警察ではいかがでしょうか。
流石に東京、警視庁では全て移行したようですが。

Aベストアンサー

この表記はパトカーだけではなく、車等の移動する物は、進行方向から名称を記載しているからですよ。

今度、町を歩くとき、対向車線の車の記載を見てみてください。
1/3位の割合で進行方向からの記載になっていますよ。

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Qパトカーが追跡中に踏切で事故を起こしたら

例えば、パトカーが逃走車を追跡中に、パトカーが踏み切りの遮断機を突破して電車と衝突事故を起こした場合、パトカーの追跡はどれくらい正当化されて 逃走車には事故字体に関してどれくらいの過失があるでしょうか?

Aベストアンサー

パトカーに正当性はありません。
衝突事故を起こすタイミングでの踏切侵入 そこまでの職務責任は問われないからです。

逃走車に当該事故の責任は有りません。

Q刈払機 紐式  飛び散らない紐はありますか

草刈紐式刈払機についてお願いします。

農作業その他、刃のものとナイロン紐のものとを使い分けて使用しています。
紐式のものは、コンクリート水路の際、石の多い場所等大変便利でありがたいです。
しかし、ナイロン紐が飛び散り、環境にどうかというようなことを少し心配しています。
飛び散らない紐もあるかもしれないと思い、質問します。
いいものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

摩耗しない紐はありません。
その代り生分解性プラスチックを使ったコードはあります。
http://www.sanyo-line.com/products/biocutter/

Q覆面パトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?

覆面パトカーやパトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

また高速道路で125kmくらいで走っている覆面パトカーを後ろからずーっとつけるとどうなるのですか?

Aベストアンサー

一定時間、速度超過を記録しなければならないのですれ違いざまという事はむりです。

パトカーの中には、後方の速度測定ができるものもあるようです。ですので、パトカーの後ろを走っていても取り締まられる事があります。

赤色灯を点けていなくても、制限速度の規制の対象から除かれている場合もあるようですので、違法性は無いようです。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012199001.html

Qルイ・ヴィトンのノエの縛り紐が切れました。かわりになるような紐を探して

ルイ・ヴィトンのノエの縛り紐が切れました。かわりになるような紐を探しています。なるべく本物の紐に似たような紐を探してます。ご存知の方、紐の販売先のショップ名、場所を教えてください。できればネットショップで購入できる紐を探しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはお気の毒です。残念でしょうね。
私はLOUIS VUITTONが大好きで、集めております。
私の場合、ファスナーや留め金の修理は、リペアサービスに送り、
すべて刻印入りの正規部品で直してもらっています。
せっかくのVuittonですから、似た紐ではなく本物で直しませんか?
お近くに直営店がなくでも、可能です。
LOUIS VUITTONのHPからリペアサービスに問い合わせてみてください。
http://www.louisvuitton.com/web/flash/index.jsp;jsessionid=FXAI2KHDWFAY2CRBXUXFAHYKEG4RAUPU?direct2=faqH_repair_service&direct1=faq&langue=ja_JP&buy=1

Q交通取締用の覆面パトカーでの捜査

交通取締用の覆面パトカーでの捜査

交通取締用の覆面パトカーを捜査に使用する事はあるのでしょうか?
今日、見かけた光景なのですが、白黒パトカー1台と交通取締用の
シルバーのセドリックの覆面パトカーが河川敷の前にパトライトを
回して止まり、警察官数人が河川敷の草むらで何かの捜査をしてい
るようでした。本来は捜査で使用するのは刑事課などの捜査用覆面
車だと思うのですが、交通用が使用される事もあるのでしょうか?
覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同
じ一般の警察官の制服着用でした。他のパトカーが出払っていたた
めに交通用を借りて出動したのでしょうか?

Aベストアンサー

>覆面パトカーに乗っていた警察官も白黒パトに乗っている人達と同
じ一般の警察官の制服着用でした。

って事は、交通課ってことでしょ。
交通課だって捜査はしますよ。

Q旦那が今日の夜中(13日の夜中)突然寒いと言い出し熱を測ってみたら38

旦那が今日の夜中(13日の夜中)突然寒いと言い出し熱を測ってみたら38.5でした。
朝になっても下がらず、でも仕事は休めなくて、熱のある体で朝9時から家に帰ったのは21時半。
今日一日寒くて暖房つけてたよと。(トラックに乗ってるので)
帰ってから熱を計ったら40度もありました。
手も足も頭も全身熱くて・・・
でも本人は寒いといいます。
とりあえず、しょうがたっぷりの野菜スープと、すりりんごを食べさせ布団に入りました。
脇に冷却材、額にヒエピタ、厚着して冬の布団をかぶってます。

明日の朝病院へ行きますが、まだ他に出来ることはありますでしょうか?
寒いと言っているのに冷たいものを当てるのは大丈夫なのでしょうか?
救急車を呼ぶのは大袈裟かな・・・
40度の熱なのでとても心配です。
どなたかお答えいただけたら助かります!
こんな時間じゃ誰も見てないかな・・・

Aベストアンサー

こんなとこに書き込む暇があるなら119番した方がいいと思いますが。冷静に病状を伝えたら、救急車が必要かどうか、電話口の人が判断してくれるんじゃないでしょうか?

Qパトカーの交通ルールについて

パトカーを嫌いなわけではありませんが、素朴な疑問があります。
パトカーには大きく分けて次の3つの状態があります。
1、赤色灯、サイレン共に作動してない状態。
2、赤色灯のみ作動してる状態。
3、赤色灯、サイレン共に作動してる状態。

パトカーは道路上において、常に何でもありというわけではないのは知っているのですが、上記のどの状態の時に、どこまでの事が許されてるのでしょうか?
又、覆面パトカーについてはどうなんですか?

以前、パトカーが駐車違反切符を切られたニュースを見たことがあります。又、テレビでパトカーの密着取材をしていたとき、サイレンを鳴らして走る前に、いちいち緊急車両指定の指示を無線でとりつけていたのを見た事があります。

例えばですが、現状のパトカーを見ている限り、緊急時でない場合でも、駐車違反や禁止区域でのUターンはやってもいいように思えるんですが、ご存知の方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

過去に、パトカーについての質問があったのでそのアドレスを張っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385268.html

結論から言うとケースバイケースです。

特殊なケースで、赤色灯、サイレン共に作動させていなくても緊急車両としての用件を満たしているケースもあれば
赤色灯、サイレン共に作動していることにより緊急車両としての用件を満たしているケースがあります。

そのために、そのパトカーの挙動を見なければ一概にこうだ!と言う正解を導くことができません。
覆面パトカーについてもこれと同じことが適用されます。

ちなみに、赤色灯のみ作動させているケースは注意を促すだけなので通常車両とほぼ同じことが適用されます。
(道路交通法に定められた法定速度を守り、一般車両と同じルールに従う必要があります)

駐車違反に関しては、特別な許可証があります。
正当な理由があれば、この許可証を掲示することにより駐車禁止の場所に車を止めても特例として許されるケースがあります。
(過去この許可証を乱用して、問題になった裁判官も居ますが・・・)

転回禁止区域でのUターンも特別なことがない限り本来は禁止です。
(職務に必要な場合は違反を犯してでもUターンをするケースはありますが)

過去に、パトカーについての質問があったのでそのアドレスを張っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2385268.html

結論から言うとケースバイケースです。

特殊なケースで、赤色灯、サイレン共に作動させていなくても緊急車両としての用件を満たしているケースもあれば
赤色灯、サイレン共に作動していることにより緊急車両としての用件を満たしているケースがあります。

そのために、そのパトカーの挙動を見なければ一概にこうだ!と言う正解を導くことができません。
覆面パトカーについても...続きを読む

Q夜や夜中に家にいると謎の音がすることありませんか? 夜中12時前に遠くで金属を叩く音が数分間したり、

夜や夜中に家にいると謎の音がすることありませんか?
夜中12時前に遠くで金属を叩く音が数分間したり、家の壁の外側からドンドンって叩く音がしたり、まぁ野良猫もうろついてるので、猫かも知れませんが。
金属音は、工場とか、遅くまでやってる音ですかね?田舎なので、遠くの音が反射して聞こえて来るのかな?
あとは、天井に、なにかが落ちてくるドンっていう音もよくします。なにが落ちてきてるんでしょうか‥?
あとは、飛行機が滑走路を走る音が早朝聞こえたりします。ゴーっていう遠くから聞こえてくる、明らかに滑走路の音。多分まだ飛んでない時間帯のはず。家から、空港までは車で50分位の距離です。精神は正常です。
皆さんそういうことありますか?

Aベストアンサー

遠くの音が、大地を伝わって到達する
てことがあります。

また、家鳴り、という現象も知られています。
湿度や振動などが原因で、家がきしみ、音を
立てる、という現象です。

ほとんどが家鳴りだと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報