プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん絵を描くとき(人)を描く時はどういう風に書いてますか?
自分は絵を描く時に関節付きの棒人間を芯にして描いていますが、思う様なポーズが描けずなかなか難しいです。
そこで質問としては、皆さんはイラストを描く時にはどの様にして描くのか(一発書きだったり骨格を描いてからだったり)
出来れば何年くらい絵を描いてるか、などもよろしくお願いします!

「皆さん絵を描くとき(人)を描く時はどうい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• お二方とも思ったより詳しい説明だったのでありがたいだす

• 訂正、だす→です。ですw

A 回答 (2件)

絵を学ぶと徹底的に骨格標本のデッサンをさせられますが・・・(^^)

針金ではなく、骸骨をかきますよ。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%B …
 漫画やアニメでしたら、あなたで言うと右上や左下から直接書き始めても良いですが、写実的な--ものを書くのでしたら骸骨をデッサンすることからはじめたら良いです。
 それようの教材もたくさんあります。
    • 1

藝大、美大を通っている人達は、受験時代を含めて人体を、あるいはギリシャ、ローマ彫刻の全身像の描写からのデッサンの訓練をさんざんしてきています。

プラスすること、人体美学と云う学問を通して、人体を含めての生物の骨格や筋の勉強をします。ですから極端の場合モチーフを見なくとも描けるのです。ミケランジェロの逸話についてはご存じでしょうか。モデルを見ないで描いているという作品があることを。tobiuo23さんは、イラストレーションの仕事をされているのでしょうか。基礎力をすでに修得されておられれば、モデル人形を使用してポーズをお考えになるのは有りだと思います。
ただ、pixivなど見ていても、満足に調子のとれているものはあまりありませんし、アマチュア出の方達の基礎力不足は如何せん否めません。たとえイラストレーションの仕事であっても、出来ている基礎力からくる要約の仕方は、見える方からするとその出来具合はすっかり見えるのです。もしご自身に自信がなければ、美術予備校などにいってみるのも良いのかなと思います。
    • 2