アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人掲示板にカキコしたら自分のIPアドレスが、管理者に分かるそうですが、IPアドレスって何ですか?IPアドレスが分かれば、自分の個人データーも分かるのでしょうか?また、掲示板にカキコしたら、管理者意外の人(掲示板を見てる人)にもIPアドレスが分かるものなのでしょうか? IPアドレスが分からないようにする方法ってありますか?

A 回答 (3件)

掲示板によっては書きこむとIPアドレスが表示され、閲覧している人すべてに公開してしまうものもあります。

そういう掲示板以外では閲覧者がIPアドレスを知ることは無いと思います。

普通のダイヤルアップ接続の場合は、接続するたびにIPアドレスが変更されるのでそんなに気にする必要は無いと思います。

No.1のblue_leoさんがIPアドレスを車のナンバープレートに例えてますが、確かにその通りです!
マイカーに乗ってる時にストーカーにナンバーを知られると、それを元に住所等を割り出すかもかしれません。しかしレンタカーのナンバーを知られてもレンタカー会社の住所がバレるだけで、あなたの住所はバレません。
こんな感じでわかります?

個人データに関してですが、IPアドレスなんかではなくJavaに注意してください。
最近のホームページはJavaを使ったページが多いのですが、このJavaを悪用する人がいるのです。悪用しているホームページを閲覧するだけで、あなたのパソコンの中のファイルが全部覗かれることもあるのです。(本当です!)
万全の体制をとるためにはブラウザ(IEやネスケ)の設定を変更してJavaを使用不可にしたほうがいいです。

実はIPアドレスの管理者を閲覧するサービスが存在します。(下記URL参照)
このサービスを利用するとアドレス所有者の情報が閲覧できるようになっています。
ダイヤルアップ接続の場合は使用してるプロバイダの情報が表示されます。
しかし、個人でIPアドレスを独自に取得した場合は個人情報が表示されると思いますよ。

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml
    • 0

某ISPサイトの会員掲示板でもこの手の質問多く寄せられますよ(おかげで詳しくなりました)

IP(インターネットプロトコルの略)アドレスはすなわちインターネットに接続されたマシーン一台一台の識別子です。(いわゆる住所で電話番号みたいなもの)
電話番号がそうであるように住んでいる大まかな地域は分かりますが、個人情報などは本人が掲示板やチャットなどでいうか、不正侵入されない限りわかりませんので安心しましょう。でもチャットなんかで、住んでいる都道府県なんかごまかしても分かる人には分かることも追加しておきます。
最後に、IPアドレス自体を分からなくする方法は基本的にはありません。
    • 0

IPアドレスっていうのは全世界に通用する自分の名前みたいなモンです。

同一の時間にはおのおのがバッティングしないように管理されています。

>自分の個人データーも分かるのでしょうか?

固定のグローバルなIPアドレスを持っているのなら判る場合もあります。
ダイヤルアップで接続している場合は普通にはプロバイダまでしか判断
出来ません。

>掲示板にカキコしたら、管理者意外の人(掲示板を見てる人)にもIPアドレスが分かるものなのでしょうか?

わかるようにしているものもあります。

>IPアドレスが分からないようにする方法ってありますか?

なんのためでしょうか?
「串」だの方言を使って自慢げに教えてくれる人もいるかも知れませんが
そんなことを覚えるのであれば別の勉強をした方がいいと思います。

ダイヤルアップで接続しているのであれば
インターネットに接続している=ナンバープレートをつけたレンタカーで旅行している
って認識を持った方がいいのではないかと。

先に書いた固定のIPを持っている人はマイカーをもっているってカンジです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、有り難うございます。とても参考になりました。