アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問としては
「アイカツ(プリパラ)おじさんという存在についてどう思うか」です

アイカツおじさんとは
http://matome.naver.jp/odai/2138156158562607701

私は主に平日なら19時以降、休日は午前中から行くことがありますが、
ゲームのメインターゲットであるお子さんがたが帰る夕方ごろが主です
午前中に行くときはたいてい新弾の時(カードが新しくなったとき)に行きます
100枚ほど一気にカードを買うのでお子さんがこないような
18歳以上の方がメインターゲットのお店に行きます

つまりできる限り
・条例でお子さんが帰らなくてはならない18時以降
・客層が二十歳以上のお店
・複数台置いてあるお店
以上3点を満たせるお店に行っています

しかしゲームセンターでなければ18時以降に帰る必要はないそうで、
お子さんの中に混ざって並ぶこともしばしばあります

ある店舗ではお子さんとカードのトレードをしたりして親御さんともお話をすることもあります

お子さんの存在を無視して連投したり、割り込んだり、
無理なトレードを持ちかけたり、こちらから話しかけることは一切ありません
お子さんがこちらに話しかけてきたときだけ応じています
(親御さんがトレード目当てで話しかけてくることもあります)
見た目や世間体はともかく無害です

なので私としては一緒に並んで遊んでいる子供の一人として見てもらえれば充分なのですが
一部(たくさん?)の人たちから
「大人の男のくせに女児向けアニメを好む変態」
というような見方をされているのは仕方のないことだとも思っています

私は店舗の選択肢が3件ほどあるのでまだいいですが
世の中には近所に一件しかアイカツのできる店舗がないところもあります

そのような限定的な場合でなくてもアイカツおじさんと
お子さんがお互い何の問題もなくアイカツ!できると私は嬉しいです
(二人プレイしようという意味ではなく)

できれば回答者の方の大まかな年齢、性別、お子さんの年齢も一緒に教えてください
どんな意見でもお待ちしていますが、たとえば「きもい」だけでなく
「○○でXXだから、△△のようにきもい。だから□□してほしい」など
詳しく教えてもらえるともっとお互いに気持ち良くアイカツできるのではと思います
よろしくお願いします

なお、上記の話は私個人のことだけで
残念ならがらアイカツおじさん全体のことではありません
記載したURLの「闇のアイカツおじさん」のように
全体の迷惑を省みず連投したり仲間内だけで台を占領したり
テンションが上がりすぎてしまって騒いでしまう迷惑なおじさんもいます
そういった人たちのことも含めて、どう思うか、どうも思わないか回答をください

A 回答 (1件)

表題のゲームとは関係なく申し訳ないのですが、

当時小4の息子がドラゴンボールのカードゲームにハマっていた時期があり、
通ずるものもあるかなと思いましたので回答させて頂きます。

できれば来店、もしくはプレイは一人でお願いしたいですね。
まあ、熱中しているのは見ていればよくわかるのですが、
友人とプレイしていたりするとどうしても白熱してしまいますよね、たがが外れると言いますか。
大の大人が子供のようにギャーギャーと騒いでる様は軽く暴動のようで怖いですよ。
周りの大人や店員もうかつに注意できないし、コーナーは異様な空気になります。
モールのゲームコーナーで数人の大人が大会のようなものを始めたときは大迷惑でしたね。
でも、一人のときなら大人しいのかもなと思っちゃいます。

それと、子供に対抗意識を燃やすのはやめて欲しいですね。
子供に戦略もへったくれもないので、プレイをジロジロ見てこそこそするのはやめてもらいたいです。
子供だってそういう視線はわかるので、ずっとイライラしていました。
アイカツにもレアリティーくらいはあるのではないでしょうか?それも含めてですね。

あとは、子供が小遣いで買った一枚と、
大人が湯水のようにお金を注いで買った一枚は重みが違うのだと認識して頂きたく。
やっと揃えたのに、横で大人がアホみたいに所有していればそれは引くでしょう。
トレードするにしても、コレクションの見せ方に気を使って欲しいですね。
欲しいものを聞いてから出すとか。

いろいろありますが
まあ大人なのですから、そこは子供に合わせて欲しいなと思います m m
    • 2
この回答へのお礼

私はアイカツをプレイするときは必ず一人なので大丈夫なのですが
確かにアキバ系でも渋谷系でも大人が複数で騒いでいるのは居酒屋やイベント会場であれば普通ですがゲームコーナーだと浮きますよね

トレードについては思い返すと配慮できていなかったなぁと反省するべき点だと思いました
子供のころ必死にお小遣いを貯めて友達とトレードを繰り返してやっとの思いで手に入れた最高のカード達
大人からすればゲーム上の戦略的にもカードの価値そのものも大したことはなくても
その子の中では宝物でありとても思い入れのあるものでいうことを忘れないでいたいと思います
回答ありがとうございました