【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
今までオフィス2003を使っており、ワードとエクセルのファイルがかなりあります。
現在複数あるフォルダー一つ一つに複数ワード(doc)やエクセル(xls)のファイルが入っている状態です。
これらをいっぺんにオフィス2013(docx,xlsx)に変換できないものかと考えております。

アンドロイドスマホにオフィスのアプリがあり、古いファイルだと開くことが出来ませんでした。
パソコンもオフィス2013にしましたので、ファイルも新しいものにしようとしましたが、
一つ一つ名前をつけて保存して変換するのも大変です。

全ての古いファイルを一括で新しいファイルに変換できる方法をご存知の方がおられましたら教えて頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

なかなか回答が付かない様ですので、VBAでプログラムを組んでみました。


エクセルのファイルの場合
適当に新規エクセルファイルを作成
A1セルに、コピー先ファルダのパス
A2セルに、元ファイルのパス
Sub ボタン1_Click()
Dim buf As String
buf = Dir(Range("A2").Value & "\*.xls"
Do While buf <> ""
Workbooks.Open Range("A2").Value & "\" & buf
Workbooks(buf).SaveAs Filename:=Range("A1").Value & "\" & buf & "m"
Workbooks(buf).Close
buf = Dir()
Loop
End Sub


VBAについては
http://excelvba.pc-users.net/
で一度、勉強してみてください。

ひょっとして、一回きりなら
一つづつ開いて保存した方が早かったりして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!