人生最悪の忘れ物

こんにちは。
妊娠希望の者です。
今生理予定日より4日遅れています。今まで遅れたことはほとんどありません。今回風邪を引いてしまったのでそれが原因なのか、もしくは妊娠の可能性があるのか気になってこちらにきました。
妊娠検査薬は予定日当日にしましたが陰性でした。(予定日1週間後のドゥーテストです)

周期29日
生理開始日5月2日
生理予定日5月31日
排卵検査薬 13日陽性、14日強陽性、17日陽性
性交日 15日17日25日
3日前から少し体温が上がり36.76、39.71、36.88です。
排卵日にのびおりはなく27日になぜかかなり伸びるおりものが出ました。

前回妊娠時は予定日でも陽性でしたので今回は妊娠ではないのかと思いました。もしかして何か異常があるのかなどと考えてしまっています。可能性がまだあるのなら嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 排卵検査薬の画像を添付しました。D12=13日目陽性、14日目強陽性、15日目陰性?、16日目陽性?とても判断しにくい濃さでした。

    「妊娠の可能性」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/04 22:14
  • すみません。補足間違いました。15日目はどちらか分からない濃さで、16日目は陰性のようでした。17日に再び陽性に近い濃さでした。

      補足日時:2015/06/04 22:20

A 回答 (2件)

排卵検査薬の反応が気に成るのですが、13日・14日が陽性で、17日も陽性だったとの記載ですが。

5にt巻も陽性期間があったのでしょうか?

生理周期からすれば排卵予定日は17日ですし、もしもその通りに排卵があれば、15日と17日の性交がタイミングとしては、合っていますね。

18日に受精卵が形成されたとすれば、子宮内壁に着床して妊娠状態になるのは、5月25~28日です。
この場合は、5月29日の一般の検査薬では陽性反応が出ない事も多々あります。
どうしても早くに結果が知りたいのであれば、早期妊娠検査薬のチェックワンファストを入手して検査してみましょう。

ただ、気に成るのは27日のノビオリですね。
排卵検査薬が当てに成らない物だった場合は、何らかの影響で排卵が27日にずれたとも考えられます。
この辺りは、全体的な基礎体温の変動から判断できませんか?
その場合でも25日の性交は有効ですので、27日から3週間後に一般検査薬で検査をするか、2週間後にファストで再検査をしましょう。

もちろんそれまでに、通常の生理が来れば、検査は不要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に見解してくださりありがとうございます!
ひとりモヤモヤしてしまい親身な回答頂き嬉しかったです。
今回はマイコプラズマにかかってしまい5月前半は基礎体温が計測できませんでした。計測し始めたの17日以降ですが体温は低温期とあまり差がありませんでした。上がった日もありましたが再び下がり判断しにくかったです。ちなみにのびおりの日は体温がぐんと上がり、前日から腹痛がありました。そして翌日は茶色のおりものが。。。生理かと思ったのですが排卵の可能性が!?!?思ってもいませんでした。
チェックワンファストは入手困難な為、日数経過後に一般検査薬をしてみようと思います。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2015/06/04 22:40

基礎体温と子宮頸管粘液の観察からすれば、今周期は風邪の影響?により、排卵が5月27日以降に遅れた可能性が高いでしょう。


勝手な予測をするのなら、今周期は妊娠する可能性は無いと思います。
いずれにしても、後1週間後に妊娠検査薬で確認すれば、妊娠の有無は判断できます。

排卵検査薬はLH(黄体形成ホルモン)を検知しますが、LHは絶えず分泌され続けるホルモンです。
そのために尿中にLHは1年365日漏れ出しているので検出することが可能です。

LH濃度は個人差や周期差がありますし、普段から少量分泌されている尿中のLH濃度が高かったと言う事も考えられます。
また、普通に健康な女性でも、LH濃度の上昇があっても排卵のない周期が、1年間に起きる排卵の内、1度か2度はあるのです。

良く見られる女性ホルモンの分泌グラフがあります。
この手のグラフを見ると、LHは排卵時期に向けてアナログ的に分泌量を増やして行く様に描かれています。
しかし実際には、LHは日々でパルス的に分泌量を上減させています。
グラフにすればギザギザのグラフが、排卵時期に向けて分泌量を増やして行く様なものになります。

排卵検査薬の精度が低いとは言いませんが、女性の身体はより複雑だという事です。
一箱全て陽性反応を示す場合もありますし、反対に陰性反応を示すことだってあるのです。

一方、妊娠検査薬は妊娠しないと分泌されない妊娠ホルモン(HCG)を検出します。
これが排卵検査薬と、決定的に違うメカニズムになります。

ダメで元々!?
次周期に期待を掛けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます!初めて知ったことはかりでとても勉強になりました。
排卵がそこまで遅く起こるとは想定外でした。実際は分かりませんがあり得ることなんですね。
排卵検査薬を利用し妊活を行っていますがなかなか妊娠できませんでした。タイミングを合わせているのにと不安になっていましたが納得しました。女性の身体は複雑ですね。諦めずに頑張ります☆
日数経過後に検査薬で確認してみます。
回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2015/06/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!