アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルース・ベネディクト(1887年6月5日 - 1948年9月17日)はアメリカの文化人類学者。「菊と刀」は彼女が書いた日本人論です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …

そこで今回のアンケートは、(昔の?)日本人らしい考えや行いが入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「沓掛時次郎」(橋 幸夫)


(2:53)義理はすんだが 鳴かずに来たが

「兄弟仁義」(北島 三郎)
https://www.youtube.com/watch?v=88XvqEFOPqY

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (4件)

例に挙げて頂いたようなヒット曲ではありませんが、


綺羅 「さくら」


運営へ、この回答のでリンクしたYoutubeに掲載されている動画および音楽は MOST COMPANYが公式にアップロードしたものであり、著作権侵害にはあたりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 綺羅 「さくら」

知らないグループと曲でした。

どこか懐かしさを感じさせる音楽で、聞いていて、ほっとするというか、心が安らいでくるような気がします。(そういう音楽ですからイメージは聞く人にまかせて、youtube にある映像は無いほうがいいと思いました)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 11:16

・水前寺清子 「いっぽんどっこの唄」



http://www.uta-net.com/movie/42585/

かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 水前寺清子 「いっぽんどっこの唄」

ぼろは着てても こころの錦
どんな花より きれいだぜ~

正に日本男子の私(質問者)を表現したような歌詞(笑)。また、水前寺清子の歌いっぷりもいいですね。聞いて元気が出る曲です ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 18:45

日本には様々な宗教が有ります。



神道
ももいろクローバーZ 「天手力男」


仏教
ももいろクローバーZ 「GOUNN」
https://www.youtube.com/watch?v=XlbrTlhX_Ww

労働
ももいろクローバーZ 「労働讃歌」
https://www.youtube.com/watch?v=GDhFNdmVR5U
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 神道
》 ももいろクローバーZ 「天手力男」

日本神話がももいろクローバーZの歌と踊りに登場するとは神様もビックリ! 天手力男は、神様の世界から、喜んで見ているのかもしれませんが(笑)。

》 仏教
》 ももいろクローバーZ 「GOUNN」

youtube の映像が凝っていて、雰囲気を出していますね。シタールやタブラのような音もきいています。

》 労働
》 ももいろクローバーZ 「労働讃歌」

「労働の喜びを今こそ歌おうぜ」と歌っていますが、あまり働く楽しさが伝わってきません。日本の労働の現状を思えばこうなるのかもしれませんが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 17:38

どうもです(笑)


読まねばと思いつつ「菊と刀」読んでません(泣)

日本人というととかく武士道が強調されますが
武張った事はあまり好きではありませんので「わびさび」の路線で何かと思いましたが
それも思い付きませんでした。

ですので、ここは雅楽に似た雰囲気を持つフリージャズという暴挙に出させて頂きますが
どうかご容赦を。

John Coltrane - Ogunde
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 John Coltrane - Ogunde

サックスの音が祈りを捧げているように聞こえます(このあたりは、雅楽に通じるところがあるのかもしれません)。ともかくも、コルトレーンのひとつの境地を表現した演奏だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/09 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!