ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

オタク趣味のない方々にお聞きしたいです。

私はイラスト制作が趣味です。
とある事情で、ある方に自分の絵を見せることになったのですが、
私が描く絵は萌えよりのイラストで、その方はアニメや漫画の趣味はありません。

下記のようなイラストを描いているのですが、
このイラストは一般の目線から見ると気持ち悪いと揶揄されるでしょうか。

ご返答、よろしくお願いします

http://i.imgur.com/CGJYapZ.jpg
http://i.imgur.com/T50Bn4W.jpg
http://i.imgur.com/yYjrteY.jpg
http://i.imgur.com/1rrKVOH.jpg

質問者からの補足コメント

A 回答 (18件中1~10件)

→→落書きばっかり

だから意図とかテーマ性とかしゃべってるんだと思ったんだけど…
つまり頑張ってますよ、だけじゃだめという
違うん?違うならごめん…

あと落書きばっかだと「最後までやり遂げないのかな?」という疑問

完成美少女→完成絵
落書き寄せ集め→練習
模写→基本の勉強
で良いよ!!!!!おけ!!
    • 2

回答とか見てたんですけど、気になったので良いですか?

一般の会社だからこその、偏見っていうのは、結構やっかいですよ
きわどい少女絵を並べられて 頑張ってきました! が、一般人に通用するかは、別
状況が状況なんで、見たくないかもしれない相手に境界線が曖昧なものを見せるのもどうなるか分からん
下手な絵は、程度にもよるが、一般人にしろ関係者にしろそれだけではじかれる可能性も
また
なんだ落書きしかしてないじゃん
と受け取られる可能性も
だから ガンバッてりゃなんでも良い とは限らない

・美少女1枚
・動物・おっさんの似顔絵詰めたもの1枚
・背景の模写1枚
これは良い感じだと思います
頑張ってbb
    • 1
この回答へのお礼

もし相手が見たいと言ってくれた時にだけ、絵を見せるつもりなので
そのあたりは問題はないと思うのですが、

なんだ落書きしかしてないじゃんと思われる可能性……ですか。
ど、どうしたらいいんでしょうか。
私の画力は補足で足した絵くらいしかないんですけど、
一般目線だと頑張ってない部類に入ってしまうんでしょうか。
私としては、マイナスイメージにつながる可能性があるなら
見せたくはないです

もう一度確認しますが、「絵の上手さが関係しない職種」なのですよね?

なら、「作品の意図」とか「完成度」は気にしなくていいですよ。
今までしてきたことへの熱意とか熟練度が、相手に伝わる程度で。
相手だってどうせ絵とかオタク文化のことなんてよくわからないんでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
「プロ並みorそこそこの実力を身につけるくらいにはこの人は頑張ってきたんだな」
ということを、実際の実力はどうあれ伝えることが目的です

美少女1枚
動物・おっさんの似顔絵詰めたもの1枚
背景の模写1枚

の鉛筆で描いた絵をを写真に撮ったものを印刷して準備しておこうと思います。
ありがとうございますm(__)m

美少女以外の絵があるのであれば、スケッチでもいいですからそれ数枚と、

美少女の自信作を1枚くらい入れればいいんじゃないですか?
それだけで「漫画イラスト全般に興味があります」という感じはしますよ。

その美少女8枚のうち1枚選ぶなら、自分は③ですかね。
(上手さで選んだのではなく)性的なイメージが薄めなのと、
「一般誌の漫画」感が唯一あります。
というか他はみんなオタク臭が強い気がしますね。
    • 0

No.13です。

A~Cは別に下手じゃないですが、何をしたいのかがよく分かりません。
相手は一般人ですから、見せるとしたら「ある程度の完成品」か、「価値のありそうなラフ画原画」だと思います。
A~Cは数字番号以上に該当しなさそうです。
でもAとBの小動物的絵ですか。
あれをもっと幅広い絵柄(大衆向け)で表現できるとなると、落書き程度でも高印象かと。

Dはとても良いですね。
それをもうちょっと細かく描き込んだり、鉛筆で軽く陰影をつけメリハリつけると、より良いかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。参考にさせていただきます
m(__)m

上手ですがセーフかは微妙な部分があります。

絵柄はあまり関係ないですね。オタク寄り絵ですがシンプルですし、絵の上手さで緩和されてると思います
問題は、少女ばっかり+パンツや恥じらい顔、性的なテーマなどのどきわどいもの、なところです。
別に少女じゃなくても、少年や青年ばっかりで股間がモッコリ強調されてるものとかも微妙なところですよ。
一般企業相手ですから、少なくとも危険な勝負にでたくない・無難にいきたい、ならば考えた方が良いです。
絵をちょっといじって描き直すのも手です。

①はセーフかな?表情は普通の笑顔が良かったです。
②はセーフでしょう。
③はセーフ。
④はアウト。
⑤はパンツが特にアウト。パンツが見えない+露出控えめの清楚な服装(ワンピースとか)、だったらセーフかも。
⑥は微妙なところです。
⑦は一見可愛らしいですが題材が「おっぱいの大小」なのでアウト寄りです。
⑧はセーフと言いたいところですが保留。

かなり厳しくいくなら、セーフなのは②③です。
    • 4
この回答へのお礼

う、うーむたしかに…
いままで閉じたコミュニティにばかりつかっていたので、
そういった視点で見れていませんでした。なるほど

学校?のテキストの裏に書いてる時点で、アウトです。

「オタク趣味がない人から見たらこの絵はアウ」の回答画像12
    • 3

「アニメ絵だから」とか「オタクっぽいから」とか「画力の問題」ではなく、「少女しか描いていない」ということが、人によっては「気持ち悪い」と思われる可能性はありますよ。

aruta12さんが男ならなおさら。

画力でいうなら、どれも漫画やイラストのプロ並で、どれが下手でどれが上手いとかはないです。本来なら充分一般人に見せられる能力ではあると思うのですが、そこまで描けるんでしたらもっと題材を幅広く、オリジナリティに踏み込んで描くと良かったですね。(「既存のオタクっぽいもの」しか描けないオタク画師って本当に多いです。)

今から用意してみてはいかがですか? 企業の面接なら見せないって訳にもいかないでしょう。aruta12さんくらいの画力なら、パパッと描いて人に見せられるものにはなりそうですが。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね……
できるだけオタク臭のしない過去の絵を集めてみたのですが、どうでしょうか

3.5.6はよく出来ていると思う。

気持ち悪いと面と向かっては揶揄はされないと思う。けど、そう思われる可能性を減らし且つ見せなくてはいけないなら3がマシだと思う。出来が良いのは5だと思う。
見せてはまずいのは1.2.4.7.8.
だと思う。
アニメオタクでは無いけど、気が向いたらたまに水彩をやります。経験上水彩で風景でも、気持ち悪がる人は気持ち悪がりますよ。
ところで、ふともも苦手?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……1、2あたりは一番新しい絵で、
比較的オタク受けは良かったのですが難しいかもしれません。
ありがとうございましたm(__)m

1つ目のしか見てませんが、別に気持ち悪いとは感じませんよ。

恥ずかしいとか照れたような女性の表情ですよね…?
影まで書かれてて影の書き方もそれとなくいいと感じました。

おたく趣味はないです。
アウトかセーフでは、セーフです(1番目に関して)少女漫画によくありそうな画風ですよね。
全部見てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m