アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010のバージョンを使用しています。
その印刷の際に、常に、「選択した部分を印刷」(毎回印刷範囲が変わる)として
設定保存することが可能でしょうか?

範囲固定なら予め設定しておけばいいのですが、範囲が毎回変わるけれど
そこを選択しておいて印刷できたらいいなと思っています。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

選択した部分の範囲ですが、具体的にはリストの行を追加していき、
    その追加した「行のみ」を範囲指定して印刷したいと考えていました。

列の追加はないのですが、やはり無理な感じでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/05 16:03

A 回答 (4件)

エクセルのオプション=>クイックアクセスツールバーに

印刷範囲の設定

印刷プレビュー
ページ設定を配置して使っています。

Ctrl+Shift+ ↓、→を押して、印刷範囲を選択
クイックアクセスツールバーの印刷範囲の設定をクリックして印刷範囲を決める
クイックアクセスツールバーの印刷プレビューはページ設定で印刷範囲
さほど手間ではないと思います。

或いは、
>その追加した「行のみ」を範囲指定して印刷したいと
一行のみ印刷したいと云う事?
シート名のタブを右クリック、コードの表示をクリックして
VBエディターを起動
Private Sub Worksheet_BeforeRightClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "A" & Target.Row & ":E" & Target.Row
End Sub
をコピーして閉じる
そのシートのみですが、右クリックするとクリックした行のA~E列が印刷範囲に
なります。
それで良ければ、保存する時にマクロ有効 ファイルを選択して保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、教えていただいた方法もありですね。
試してみます。
ありがとうございました。

追加した分がわかるようなフラグが立てられるのなら可能だと思います。

ちなみに私も同様な形で可変にしているリストがあります。
(印刷範囲ではなく、別のことに使ってますが)
例として、A~Hまでのリストとして、A1から始まっているとしますね。
私はI列をフラグ列にして、印刷したところまで1行目から1を入れていってます。

まず、数式→名前の管理を開きます。
一度でも印刷をしたことがあったら、Print_Areaという名前があるかと思いますのでクリックします。
(もしなければ印刷範囲を適当に設定しもらえれば新しく作成されます。)

下にある参照範囲ボックスに
=OFFSET(シート1!$A$1,SUM(シート1!$I:$I,),,COUNTA(シート1!$A$1:$A$10000)-COUNT(シート1!$I$1:$I$10000),8)
と入れます。
シート1は実際のシート名にしてください。
OFFSET関数はOFFSET(基準,行数,列数,[,高さ][,幅])という引数が入ります。
まず基準に基点となるアドレスを入れます。今回はリストの一番最初のセルA1を入れました。
次の行数、列数は入れた数だけ基点が移動します。今回は基点を縦方向(印刷したい範囲の頭)に移動させます。
印刷したい範囲の頭はI列に1を入れてますのでその合計分だけ下がることになりますのでSUMします。
列方向には移動しないので、今回は省略します。(,のみ入力)

[高さ]、[幅]はその数だけ基点含め範囲を拡張します。
まず、高さはA列に入っているデータの数を数え、そこからI列に入っている数を引くと印刷したい範囲の行数になります。
最後に列方向にはA→Hまでですので8列となり8を入れます。

これで、I列のフラグが入っていないところだけ印刷となります。
毎回フラグを入れるのが面倒なら、「ここから」みたいな印だけ作ってそれをMATCH関数で探して基点を指定するということもできます。
色々試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もっと簡単に印刷できればよかったのですが、教えていただいた方法も試してみます。ありがとうございます。

範囲が都度変わる(変える)なら、その範囲を登録しておけばいいのではないか。

印刷したい範囲を選択して、左上の「B2 ▼」などと表示される個所(「名前ボックス」という)に「印刷範囲1」などと名称を入力しておけば次からはそこで▼をクリックして「印刷範囲1」を選べばよい。
複数の範囲を指定することができるから印刷の前に範囲を簡単に指定することができる。
範囲が決まっていないなら今まで通り都度範囲を指定して印刷するしかないだろう。
    • 0
この回答へのお礼

範囲が毎回変わるので、都度印刷ということになるでしょうか。

多分、「選択した部分を印刷」をデフォルトにするのはできないんじゃないかと思います。

毎回変わる印刷範囲がどのようにして決まるのかを書いていただければ別の方法もあるのではないでしょうか?

例えば、パターンとして数種類というのでしたらユーザー設定のビューで印刷範囲をあらかじめ登録しておくことができます。
他に、データがリスト形式で日付などのフラグがあり○/○~○/△までのデータを印刷したい、などでしたら印刷範囲を可変にしてどこかで最初と最後の日付を指定することもできると思います。
全くランダムで印刷範囲が変わるのでしたら、対応は難しいかと思いますが…
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

まさに「選択した部分を印刷」をデフォルトにする、ということがしたかったのですが、出来そうにないですね。