プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は25歳の男性で会社員をしています。
物心ついたころから右耳が全く聴こえない状態で、幸い左耳が正常なので
日常生活に大きな支障はないのですが、左耳を大切にするように医者に注意されているため
騒音の激しい場所(カラオケボックス、ライブ、映画、ボーリング場など)
を避けて過ごしてきました。
しかし、こういったところが行けないという負い目から恋人を作れずにいます。
なので、同じような障害で分かり合える恋人がほしいのですが、
どうしたら出会えるのでしょうか?
また、閲覧者の方で同じような悩みがある方も体験談とか書いて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私は 両耳不自由です、


世の中に 片耳 片目 の不自由な方沢山居られます。
貴方は片方(左)が普通に聞こえるのですから 気持ちの持ち様で
健常者と一緒です、何もくよくよせず 普通に過ごされれば良いのです、

好きな人が出来 その人に聞こえについて聞かれたら 生活には支障の無い事を
伝えればよいので、最初からハンデと思い込まない事です、

片方では 方向性が 解り辛いだけで 会話に支障ないです、
普通にお過ごしください、気持ちの持ち様を普通にすれば 彼女も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、普段は普通に過ごしてるのですが、
カラオケとかに誘われたりすると断らなければならないので
そういったときに自分は障害者なんだなと思って辛くなります。
だから、同じような分かり合える人と出会いたいと思ってしまいます。

お礼日時:2015/06/06 18:08

20代・女性の方ではないですが、同じく右耳が聾(奇形で潰れていた)の30代後半、男です。


残念ながらお付き合いにまで発展した相手はいないのですがね…。
でもこれは、片耳であることは関係なかったと思います。

さて
>騒音の激しい場所(カラオケボックス、ライブ、映画、ボーリング場など)を避けて過ごしてきました。
これなんですがね…。
こういうの以外が好きという人を探せばよいでしょう。
質問者様はこの質問とほぼ同じタイミングで

オタクの友人、恋人が欲しいです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8996872.html

こんな質問立ててるでしょ。
オタクな人なら、片耳でも問題にならない接点ができますよ。
そもそも、片耳が問題になるのは失聴側が死角になることと音の方向がわからないことぐらいです。
大抵のことは立ち位置の工夫と目視で乗り切れますよ。
同じような障害なんて持ってなくたって、よほど頑迷な人でもない限りきちんと要点を押さえた説明すれば片耳のことはわかってもらえます。
(就活の際の説明で創意工夫を重ねてきました)

体験談についてはこちらを参照されたし。
『俺は片耳を失聴しており、そっち側が死角となる』
http://ikumamasokuhou.com/archives/22742060.html
2chの某所で語ったところそれなりに反響があったのかまとめサイトに掲載されていました。
    • good
    • 1

私は あなたほどではないので参考になるのかわかりませんが


右耳だけ難聴で ある一定の音域がきこえません。
車の運転しますが サイレンが(パトカー救急車等)どこから
来ているのかまったくわかりません。
ので 子供(×いちです)たちは小さいときから
サイレンが聞こえると 後ろ とか 右と教えてくれます。

確かに度合いが違うとは思いますが
私は彼ができ 結婚し(別れましたが^^) いまも13年
付き合っている彼がいます。大丈夫ですよ^^

男性の声の音程(低い声)が聞き取りにくく
何度も聞き返したり TVも聞き取りにくい俳優さんがでていると
大音量になったりしますが
なにも言われたことないし 寝ながらTVとか見るのも
聞こえないほうの耳を上にしたら 聞こえなくてシカトっしてるように
なっても 目の前にきて言ってくれるので
あなたも大丈夫ですよ^^ わかってくれる人いますよ^^

人との付き合いで
騒音の激しい場所(カラオケボックス、ライブ、映画、ボーリング場など)
私もあまり行かないので 映画はDVDそのくせ大音量のときも・・・

左耳を大切にするように医者に注意されているため
お医者様から 騒音 爆音はNGとされているのでしょうか?
私はあなたと度合いが違うので なんとも言えませんが
私はたまにしか行きませんが 全部大丈夫です。
数年に一度ですし^^

最初から素直に言えば それなりの付き合いができますよ。
あまり深刻に言わないで さらっとがコツです。
辛さや加減は付き合っていくうちにわかってくれます。

あなたの趣味などで サークルなどに参加してみては?
同じ趣味で素敵なひとが現れるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も行けるのは行けるんですが、こういうのは
積み重ねで後々響いてくるので控えてます。
(一回行くとまた行きたくなってキツイですし)
20代だと一緒に騒ぐのが好きな人がほとんどだと思うので
そういった事が苦手(むしろ嫌い)な人と出会いたいなー
と思ってます。
今の彼や元旦那さんとはどういった出会いでした?

お礼日時:2015/06/06 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!